• ベストアンサー

カナダの専門学校(保育)

私はカナダの保育関係の専門学校に入りたいと思っています。 何回かカナダ(バンクーバー)に留学したことがあるので、できたらカナダの専門学校に行きたいと思っています。 いずれ英語を使って、幼児教育に携わっていきたいと思っているのですが、カナダの専門学校でどこか就職を斡旋しているようなところがあったら教えてください。あるいは、カナダでどこか良い保育の専門学校をご存知でしたら教えてください。 期間は1年から1年半くらいを考えています。 また、そういった専門学校の情報収集の方法が、留学雑誌を見たり、その学校のHPを見たりする以外に何かあったら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunha
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

以前バンクーバーにいる知り合いから聞いたことがあるのですが、ガスタウンに保育の勉強ができる専門学校があるようです。そこは保育だけでなく、ほかにも様々な分野のコースもあるようなのですが、保育のコースを修了するとカナダ政府から資格がもらえるというコースのようです。期間は確か1年だったと思います。その間にボランティアかもしくはわずかのPaymentがもらえて、実際に幼稚園なんかで実践もできるそうです。就職を斡旋しているかまではちょっと分かりませんが、カナダ政府から資格がもらえるような学校はなかなかないと思いますので、一度バンクーバー、ガスタウンなどをキーワードに入れて検索されてみてはどうでしょうか?

emi1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう学校をいくつか探しているんです。 ネットで探すのには多少無理がありそうですが、根気よく探してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

就職は、カナダで。と言う意味でしょうか? 専門学校が外国人に就職を斡旋する。のは聞いたことがありません。 外国人が働けるのは就職先が内定してから。 就職先が、「カナダ人を差し置いて、外国人を雇わなくてはいけない人材。」と認めなくては、働くための就労ビザすら申請できません。 また、カナダ人の雇用状況を最優先にするため、通常は「生計を立てられる給料」を企業はその外国人に支払う条件でないと、許可が下りませんから、時給のバイトでも・・。といった考えも、結局就労ビザが取れない結果になります。 といっても、現地の「日本人用の教育施設」なら日本人を雇わなくてはいけな理由に当てはまりますので、可能性はありますね。 (が、カナダ人→カナダ移民→カナダ人の配偶者、外国人。の採用優先順位がありますので、目下の敵(?)は日本語を話すカナダ人に負けない何かが必要です。彼らは「外国人を雇うための書類」といった面倒な手続きを踏まず働いてもらえますからね・・。) まだ、ワーキングホリデービザを使ったことがなければ、学校を卒業ののち、働けますよね。この辺で慣れていくのがよさそうですね。 まだ駆け出しのようですが、まずは良い学校にめぐり合えるといいですね。

emi1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、現地人以上の何かをもっていないと就労は難しいですよね。日本人用の保育施設なら可能性もあるのかもしれませんが…。 もう少し情報を集めてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダの語学学校について悩んでいます。

    今度、カナダに短期(一ヶ月)の語学留学にいこうと考えております。 そこで、どこの学校にするかの情報収集をしております。 現在、 パシフィック ゲートウェイ インターナショナル カレッジ バンクーバー校 http://www.gp21.co.jp/school/detail/canada/pgicvancouver.html と、 バンクーバー インターナショナル カレッジ オブ イングリッシュ http://www.gp21.co.jp/school/detail/canada/vancouverinternationalcollegeofenglish.html で悩んでいます。 そこで、もしこれらの学校について何らかの情報をお持ちの方がいらしたら評判など教えていただけないでしょうか?? ちなみに、目的としては会話能力向上を最優先としていきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • カナダの映画学校

    カナダの映画学校への留学を今考えています。 カナダには多くの映画関係の専門学校があると聞きました。ネットで調べてみようと思ったのですが、思うように調べられませんでした。バンクーバー近辺で、映画の制作や演劇を学べる学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 制作なら制作、演技なら演技と学ぶものを限っていないのは、まだ自分の中でこれがやりたい!というはっきりとした具体的なものが固まっていないのもあります。でも映画が単純に好きで、将来映画に携わる仕事をしたいと強く思っています。日本でもアメリカでもなくカナダにこだわるのは、これもまた単純にカナダが好きだからです。 よろしくお願いします。

  • 県立の保育専門学校について教えてください。

    私は保育士になりたいのですが、大学で専攻しているのは幼児課程ではないため非常に困ってました。そのとき県立の保育専門学校のこと耳にしたのですが、いまいちよくわかりません。わかることだけでいいですので、教えてください。

  • 保育の短大と専門学校で迷っています。

     私は24♀で、保育士、幼稚園教諭の資格を取得したくて、学校探しをしている最中です。現在社会人3年目で、看護師です。入試は社会人入試で受験をしようと思っています。ピアノ経験はありです。  通信も考えましたが、やはり、年齢が若くはなく、実際に授業を受けて学びたいので、2年間で確実に2つの資格が取れる昼間の短大か専門学校に通学をすることにしました。  しかし、経済的にもちろん親からの援助はなく。学費はすべて自分もち、毎月の諸費用(約3万程度)もアルバイトをしながらでないと厳しい状況です。  専門学校はアルバイトをする暇はないと聞いたこともあり、短大と専門学校どちらがいいのか迷っています。  看護専門学校卒で、学歴が低いことはコンプレックスに感じていますし、短大のほうが時間的に余裕もあり、学費も安い(または同じくらいで学歴が上)というメリットもありますが、就職はやはり専門のほうが有利なのでしょうか?現場に出たときに動けるのは専門卒なのでしょうか?また短大で、不合格になってしまった時のことを考えると短大受験に踏み切れません…願書の提出は迫っているのですが…就職は幼稚園を希望しています。  短大なら、和泉短期大学、小田原女子短期大学。専門なら聖徳大学幼児教育専門か、聖ヶ丘、蒲田保育で考えています。  情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 【質問】カナダの専門学校に留学

    カナダの専門学校に留学を計画しています。 VISAの取り方や経験談を書いている(特に手続面で) ホームページってないでしょうか?いまカナダに留学 されているかたのブログとかでもいいのですが。。。 よろしくお願い申し上げます。m(_ _)mペコリ

  • 大学、専門学校受験について

    いま自分は高3で受験です 大学受験を希望しておりますが、成績がなかなか伸びず、もしこのまま11月、12月中に伸びなかったら途中で見切りをつけ、専門学校に移ろうと思っています 浪人は親の経済状況が厳しくあまり負担かけたくないのでしません ちなみに志望大学は 玉川大学 國學院大学 文教大学 帝京大学 和光大学 です 夏から勉強を真剣に始め ちなみに受験科目と自分の9月の偏差値は 現代文 48 英語  46 数1A  51 です ちなみにいまの段階で基礎的な勉強を終えてセンター過去門などやっております しかしなかなかあがりません 英語の長文がものすごく苦手です   ちなみに学科は教育系、幼児系です それでいま大学受験に向けて必死にがんばってます あとで後悔したくないので必死にやってます でも偏差値が低い大学は就職はないと思うのでそのときは就職がよさそうな専門学校に行こうと思ってます でもこのまま上がらなかったことを考え 専門学校もいくつか調べすぐに説明会に行こうと思ってます でも大学受験勉強で時間がなく、3校ぐらいしか説明会にいけません ちなみに自分は男で公立の保育士を目指してます それで公務員試験の対策またはそれに強い専門学校に行きたいです しかしホームページなどをみてもよくわからず、就職についてもよくわかりません いちおう資料請求しましたが口コミ、評判など教えてほしいです 竹早教員保育士養成所 東京工学院専門学校 大原医療秘書福祉専門学校 聖徳大学幼児教育専門学校 道灌山学園保育福祉専門学 淑徳幼児教育専門学校 上智社会福祉専門学校 玉成保育専門学校 彰栄保育福祉専門学校 東京教育専門学校 愛国学園保育専門学校 草苑保育専門学校 東京保育専門学校 日本児童教育専門学校 篠原学園専門学校 通学距離を考え、短大は除いてしらべたらこれだけの専門学校が出てきました この中で口コミ、評判など教えていただけないでしょうか? 専門学校の一般受験は受かりにくいということ耳にしました そして受験が早いとこは11月中、12月中とかにもあるので いっこくも早く専門学校絞り、対策しておきたいです。 回答お願いします

  • 海外の専門学校について

    ふと思ったのですが、もしカナダやアメリカで専門学校を出た場合、就職等はその国で出来るのでしょうか? コミカレや、その他の専門学校などで保育や看護士の勉強をして、資格をとって就職・・・というのは可能なのでしょうか? やっぱり大学(院も?)を出てから、専門学校で学ぶという方が将来的に考えてもいいのでしょうか。 そこら辺がよくわからないので、教えてください。

  • カナダの語学学校について

    12月末から、カナダのバンクーバーに語学留学を予定しています。そこで、VEC Vancouver Englih Centre かInternational House in Vancouver にするかすごく迷っています。この二つの学校について知っている方、おしえていただけませんか?よろしくお願いします!!

  • 保育系 専門学校について

    こんにちは。4月から高校三年生になりました。将来は保育士か幼稚園教諭になりたいと思っております。 そこでみなさんに質問です。短期大学か専門学校ではどちらの方が就職率はいいですか?また、どちらの方が保育士、幼稚園教諭になってから役に立つことを学べますか? 専門学校学校だったら、新潟県の 「国際こども・福祉カレッジ」 「長岡こども福祉カレッジ」 「日本こども福祉専門学校」 この三校の何処がいいですか? それから、短期大学だったら、東北か新潟県の学校で、何処かいい学校を知っている方いらっしゃいますか? 長文ですみません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 保育士になるには

     将来「保育士になりたい」と考えているとき、高校を卒業してから専門学校へ進む、保育科のある短大へ進む、幼児教育科のある4年生大学へ進む、など色々道があって悩んでいます。  それぞれ何がどう違うのか(学費や年数だけでなく)教えて下さい。  悩んでいるのは、男の子です。