• ベストアンサー

臭いを取り除くには?

数ヶ月前から、エンジンをかけると同時にエアコンからカビみたいな臭いがするようになりました。 夏の間はクーラーにしているのでそれ程でもなかったのですが、温度を少し上げたところムッとするほど強い臭いが…。 点検に出してフィルターを取り替えてもらいましたが直りません。(フィルターはほとんど汚れていなかったそうです) 生渇きの洗濯物 or 牛乳を拭いた後のぞうきんにホコリ臭さが混じったような…(お食事中の方すみません)ひどい臭いです。鼻炎気味の家族はくしゃみが止まらなくなり、耐え切れずに車を降りてしまったほどです。 暖房の必要な時期になる前にどうにかしたいのです。 「これが原因じゃないか?」という意見や、直し方がわかる方、どうか教えてください!お願いします!!

noname#1568
noname#1568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuh
回答No.7

ちょっと前に回答しておいてすいません。追記します。 ダクト類をはずして拭き掃除までは・・・とかいたのですが、ありました!ファン(ブロワ-)までしっかりと掃除する方法を写真で紹介しているサイトが。これをみるとやれそうな気がしてきます。是非一読を。

参考URL:
http://www.kanesho.com/surf/mente/mente-18.html
noname#1568
質問者

お礼

gokuhさん、追記までして頂いてありがとうございます。 度重なる雨のため、我家のカーエアコンは「悪臭を放つだけのもの」になっています。 この臭いから逃れられるなら…とダメもとで書き込んだのに、詳しく答えてくださって本当にうれしいです。 冬になる前に、なんとかマシな状態にするべくがんばります!

その他の回答 (7)

• aozora10
回答No.8

室内機(エバポレーター)に付いた水滴にほこりついて、 かびが生えたのが原因です。 家庭用のエアコンの洗浄と同じ様に、車のエアコンの内部 を洗浄することにより、解決できます。 きれいに消えますよ。 マツダの店でやっていましたが、タのディラーでもやって いるとおもいますので、聞いて見てください。 あと、かびない方法も紹介します。 自宅の近くまできたら、エアコンを切り、送風だけにして、5分くらい走ります。 コンデンサーが乾けばカビは生えない、と言うわけ。

noname#1568
質問者

お礼

aozora10さん、どうもありがとうございます。 なるほど。エアコンを切って五分くらい送風のまま走ればいいのですね! 今までエンジンを止めるまでエアコンつけっぱなしでした。 今度からそうしてみます! 情報、本当にありがとうございました♪

• gokuh
回答No.6

騙されたと思ってジョンソン&ジョンソンなどから出ている家庭用の消臭スプレ-(500円位)を買ってきて各エアコンの噴出し口からしっかりと噴き込んでみてください。 これを数時間以上おいて3回も繰り返せばほぼ許せるレベルになるはずです。 車用のケミカル剤は家庭用に価格、性能ともかなわない場合が結構有ります。 消臭スプレ-はどうか分かりませんが家庭用でしっかりと効果があるのは私、以前の愛車で実証済みです。 ただ、臭いの元はエアコンのダクトにたまった埃と湿気でカビ、バクテリアが繁殖してる為で、臭いがひどい=埃の溜まり様がひどい、なので配管丸ごと交換か管内を拭き掃除できればいいでしょうが、そうは出来ないので、もしかすると年に数回はこのような作業が必要になるかも知れません。

回答No.5

♯4のまちがいです。2本で4千円のまちがいです。 大変失礼致しました。

noname#1568
質問者

お礼

ookinanekoさん、何度もすみません~。 つい「幾らくらいですか」と聞いてしまったために…。 でも、本当に参考になりました。 ありがとうございます!!\(^▽^)/

回答No.4

たびたび失礼致します。 一本100mlですので、多分2本いると思います。 一本1500円だったかな?ただし、卸値です。 わたくし、自動車会社に勤めてますので、市販価格はわかりませんが、2本で2千円くらいでしょう。 よく効きますよ。

回答No.3

エバポレーターまたは、ダクトからの臭いでしょう。まず、エバポレーターは、ズームパワーのスメルカットで治まるでしょう。カビ、花粉、バクテリア、たばこ臭も取り除いてくれます。これは、分解清掃の必要の無いものですから、簡単にできます。所要時間15分です。 なかなか売ってませんが、部品商に行けばあります。虎ノ門とか、中村オートパーツで取れるはずです。 あと、ダクトですが、噴出し口から吹き込むタイプの消臭剤がでてますので、お試しください。

noname#1568
質問者

お礼

ookinanekoさん、どうもありがとうございます。 ズームパワーのスメルカット…ですか? だいたい幾ら位の値段なのでしょうか? 昨日から雨が続いていて、湿気だらけなのにカーエアコンが使えなくて トホホ状態です。(窓開けられないし、ウィンドー曇るし…) 冬になる前になんとかしたいと思います。 情報ありがとうございました!

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ エアコンのカビについては、過去の質問にも出ており、良い回答も出ていますので、まずそちらをご参照ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8747 特にクルマのエアコンは、家庭用エアコンに比べて温度変化の激しい状況で使われますから、カビも発生しやすい環境にあると言えます。 夏の高温多湿の元で、カビが繁殖し、その胞子が風に乗って飛んできているので、放っておくと、喉や気管支を傷めることがあります。 フィルターを交換しても、元のカビが根絶されない限り、悪臭は続きますので、カーショップ等で清掃してもらうしかないと思われます。 エバポレータやコンプレッサ周辺の分解清掃が必要になりますが、家庭用エアコンのように、ご自分でやるのはかなり困難になります。 なお一時しのぎでしたら、エアコン消臭用スプレーもそれなりに効果があると思います。

noname#1568
質問者

お礼

Nakaさん、お答えありがとうございます。 エアコンのカビについての過去の回答を読ませていただきました。いろんな部分にカビが生えるのですね。 質問に書かなかったのですが(すみません)、カーショップの領収書に「フィルター交換」「消臭(エバボレーター)」と書かれていました。カーショップに車を持っていった家人によると分解掃除はしていないようです。 ショップから帰った直後は臭いが薄れていましたが、数日後また強く臭うようになったのはカビが全然取れていないからなんですね。(エバボレーター消臭だけで6千円取られたのに…)しくしく。 詳しい情報を本当にありがとうございました!(^▽^)

• yoda
回答No.1

yodaです。 くしゃみを伴うと言う事は、カビ(バクテリアが繁殖の可能性も)による臭いでしょう。 車屋さんがどの程度の事をしたのか解からないので、どこから話しましょうか? とりあえず、 フィルターの交換だけで取れないならば、 ダクトの中のカビなどを除菌するスプレーを使います。 それでもダメなら、 カーショップ等に、「カージョ○ン」という車内のカビやダニを退治する「バル○ン」のような商品があります。 それをエアコンを点けたままやると、エアコン内部も除菌出来ます。 それでもダメなら、本格的に取り除く方法は、 やり方の載っているところがあります。 車種が違うとエアコンの場所も違う場合もありますが、 場所が違うだけで、やる事は同じです。

参考URL:
http://www.kanesho.com/surf/mente/mente-18.html
noname#1568
質問者

お礼

yodaさん、さっそくお答え頂きありがとうございます。 カーショップへ車を持っていった家人によりますと、車を持ち上げてなにやら作業してくれたそうですが詳しいことはわかりません。ただ、領収書には「フィルター交換」と「消臭(エバボレーター)」と書かれていました。 (エバボレーターのことを質問に書かなくてすみません) 教えて頂いたHPを家人にも見せましたが、カーショップでこんな風に分解掃除をしてはいなかったようですし、他の点検も含めて1時間程だったので内部の掃除はしてないようです。 ご紹介の「カージョ○ン」はCMで見たことあります♪ 家族の間でも使おうかと言っていたのですが名前が思い出せなくて困っていました。 たくさんの情報をありがとうございました!(^-^)