• ベストアンサー

臭いを取り除くには?

数ヶ月前から、エンジンをかけると同時にエアコンからカビみたいな臭いがするようになりました。 夏の間はクーラーにしているのでそれ程でもなかったのですが、温度を少し上げたところムッとするほど強い臭いが…。 点検に出してフィルターを取り替えてもらいましたが直りません。(フィルターはほとんど汚れていなかったそうです) 生渇きの洗濯物 or 牛乳を拭いた後のぞうきんにホコリ臭さが混じったような…(お食事中の方すみません)ひどい臭いです。鼻炎気味の家族はくしゃみが止まらなくなり、耐え切れずに車を降りてしまったほどです。 暖房の必要な時期になる前にどうにかしたいのです。 「これが原因じゃないか?」という意見や、直し方がわかる方、どうか教えてください!お願いします!!

noname#1568
noname#1568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.7

ちょっと前に回答しておいてすいません。追記します。 ダクト類をはずして拭き掃除までは・・・とかいたのですが、ありました!ファン(ブロワ-)までしっかりと掃除する方法を写真で紹介しているサイトが。これをみるとやれそうな気がしてきます。是非一読を。

参考URL:
http://www.kanesho.com/surf/mente/mente-18.html
noname#1568
質問者

お礼

gokuhさん、追記までして頂いてありがとうございます。 度重なる雨のため、我家のカーエアコンは「悪臭を放つだけのもの」になっています。 この臭いから逃れられるなら…とダメもとで書き込んだのに、詳しく答えてくださって本当にうれしいです。 冬になる前に、なんとかマシな状態にするべくがんばります!

その他の回答 (7)

  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.8

室内機(エバポレーター)に付いた水滴にほこりついて、 かびが生えたのが原因です。 家庭用のエアコンの洗浄と同じ様に、車のエアコンの内部 を洗浄することにより、解決できます。 きれいに消えますよ。 マツダの店でやっていましたが、タのディラーでもやって いるとおもいますので、聞いて見てください。 あと、かびない方法も紹介します。 自宅の近くまできたら、エアコンを切り、送風だけにして、5分くらい走ります。 コンデンサーが乾けばカビは生えない、と言うわけ。

noname#1568
質問者

お礼

aozora10さん、どうもありがとうございます。 なるほど。エアコンを切って五分くらい送風のまま走ればいいのですね! 今までエンジンを止めるまでエアコンつけっぱなしでした。 今度からそうしてみます! 情報、本当にありがとうございました♪

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.6

騙されたと思ってジョンソン&ジョンソンなどから出ている家庭用の消臭スプレ-(500円位)を買ってきて各エアコンの噴出し口からしっかりと噴き込んでみてください。 これを数時間以上おいて3回も繰り返せばほぼ許せるレベルになるはずです。 車用のケミカル剤は家庭用に価格、性能ともかなわない場合が結構有ります。 消臭スプレ-はどうか分かりませんが家庭用でしっかりと効果があるのは私、以前の愛車で実証済みです。 ただ、臭いの元はエアコンのダクトにたまった埃と湿気でカビ、バクテリアが繁殖してる為で、臭いがひどい=埃の溜まり様がひどい、なので配管丸ごと交換か管内を拭き掃除できればいいでしょうが、そうは出来ないので、もしかすると年に数回はこのような作業が必要になるかも知れません。

回答No.5

♯4のまちがいです。2本で4千円のまちがいです。 大変失礼致しました。

noname#1568
質問者

お礼

ookinanekoさん、何度もすみません~。 つい「幾らくらいですか」と聞いてしまったために…。 でも、本当に参考になりました。 ありがとうございます!!\(^▽^)/

回答No.4

たびたび失礼致します。 一本100mlですので、多分2本いると思います。 一本1500円だったかな?ただし、卸値です。 わたくし、自動車会社に勤めてますので、市販価格はわかりませんが、2本で2千円くらいでしょう。 よく効きますよ。

回答No.3

エバポレーターまたは、ダクトからの臭いでしょう。まず、エバポレーターは、ズームパワーのスメルカットで治まるでしょう。カビ、花粉、バクテリア、たばこ臭も取り除いてくれます。これは、分解清掃の必要の無いものですから、簡単にできます。所要時間15分です。 なかなか売ってませんが、部品商に行けばあります。虎ノ門とか、中村オートパーツで取れるはずです。 あと、ダクトですが、噴出し口から吹き込むタイプの消臭剤がでてますので、お試しください。

noname#1568
質問者

お礼

ookinanekoさん、どうもありがとうございます。 ズームパワーのスメルカット…ですか? だいたい幾ら位の値段なのでしょうか? 昨日から雨が続いていて、湿気だらけなのにカーエアコンが使えなくて トホホ状態です。(窓開けられないし、ウィンドー曇るし…) 冬になる前になんとかしたいと思います。 情報ありがとうございました!

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ エアコンのカビについては、過去の質問にも出ており、良い回答も出ていますので、まずそちらをご参照ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8747 特にクルマのエアコンは、家庭用エアコンに比べて温度変化の激しい状況で使われますから、カビも発生しやすい環境にあると言えます。 夏の高温多湿の元で、カビが繁殖し、その胞子が風に乗って飛んできているので、放っておくと、喉や気管支を傷めることがあります。 フィルターを交換しても、元のカビが根絶されない限り、悪臭は続きますので、カーショップ等で清掃してもらうしかないと思われます。 エバポレータやコンプレッサ周辺の分解清掃が必要になりますが、家庭用エアコンのように、ご自分でやるのはかなり困難になります。 なお一時しのぎでしたら、エアコン消臭用スプレーもそれなりに効果があると思います。

noname#1568
質問者

お礼

Nakaさん、お答えありがとうございます。 エアコンのカビについての過去の回答を読ませていただきました。いろんな部分にカビが生えるのですね。 質問に書かなかったのですが(すみません)、カーショップの領収書に「フィルター交換」「消臭(エバボレーター)」と書かれていました。カーショップに車を持っていった家人によると分解掃除はしていないようです。 ショップから帰った直後は臭いが薄れていましたが、数日後また強く臭うようになったのはカビが全然取れていないからなんですね。(エバボレーター消臭だけで6千円取られたのに…)しくしく。 詳しい情報を本当にありがとうございました!(^▽^)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

yodaです。 くしゃみを伴うと言う事は、カビ(バクテリアが繁殖の可能性も)による臭いでしょう。 車屋さんがどの程度の事をしたのか解からないので、どこから話しましょうか? とりあえず、 フィルターの交換だけで取れないならば、 ダクトの中のカビなどを除菌するスプレーを使います。 それでもダメなら、 カーショップ等に、「カージョ○ン」という車内のカビやダニを退治する「バル○ン」のような商品があります。 それをエアコンを点けたままやると、エアコン内部も除菌出来ます。 それでもダメなら、本格的に取り除く方法は、 やり方の載っているところがあります。 車種が違うとエアコンの場所も違う場合もありますが、 場所が違うだけで、やる事は同じです。

参考URL:
http://www.kanesho.com/surf/mente/mente-18.html
noname#1568
質問者

お礼

yodaさん、さっそくお答え頂きありがとうございます。 カーショップへ車を持っていった家人によりますと、車を持ち上げてなにやら作業してくれたそうですが詳しいことはわかりません。ただ、領収書には「フィルター交換」と「消臭(エバボレーター)」と書かれていました。 (エバボレーターのことを質問に書かなくてすみません) 教えて頂いたHPを家人にも見せましたが、カーショップでこんな風に分解掃除をしてはいなかったようですし、他の点検も含めて1時間程だったので内部の掃除はしてないようです。 ご紹介の「カージョ○ン」はCMで見たことあります♪ 家族の間でも使おうかと言っていたのですが名前が思い出せなくて困っていました。 たくさんの情報をありがとうございました!(^-^)

関連するQ&A

  • エアコンのムレ臭い匂いを何とかしたい!

    エアコン購入して2年です。もうすぐ3年目になります。 主に除湿を使っています。ベッドの上に位置するのでほこりなどが舞うと嫌だと思い、暖房/冷房はあまり使いません。 今回、フィルター掃除後、エアコンをつける度に、ムレ臭い匂いがしてきます。 ここでいう「匂い」は、タバコやホコリぽい匂いではなく(私は煙草を吸いません)、ムレ臭いのです。洗濯物の生乾きのような、何とも鼻をつまみたくなるにおいです。 しばらく5分くらいエアコンをつけておくとその匂いはきえます。 付け始めの時、エアコンの回り(空気を吸う箇所)にいい香りのシート(通気性有)を貼ってみましたが、あまり効果がありません。 フィルターは綺麗なのに、なぜ? エアコンの内部が汚れている場合、どのような処置を取ったらこのにおいが消えるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。

  • エアコンから出る嫌な臭い

    エアコンから外の空気のような埃臭い臭いが出ます。 フィルターを掃除しても、消臭剤をおいても直りません。外の埃臭い臭いと似ているのですが、どうしたら消せるでしょうか?教えてください。

  • 賃貸住宅のエアコンの臭い

    今年の夏にエアコンの付いている部屋に引越しをしました。 それまでは、自分で購入したエアコンを引越しの際も持って動いていましたが、 今回の物件は2DKの部屋にエアコンが2台付いているということで、自分の物は処分して入居しました。 今まで長年エアコンを使ってきて、今までと使い方も変わらないのに、 今使用しているエアコンが物凄く臭くなります。 カビ臭いというか、雑巾臭いというか、とにかくクサイ! 入居した当初から臭いが気になっていました。 メインとして使っている方はまだマシなのですが、 普段あまり使用していないほうは、風向き調整の羽などに見るからにカビが生えていました。(黒い点のような…) 見える限りは拭き掃除し、市販のエアコンクリーナーも使用しました。 しかし、臭いは改善されません。 勿論はずせるフタやフィルター等はきちんと掃除しました。(ハイターのようなものに漬けたり) これから暖房で使用する時期になってくるのですが、エアコンを使うとカビを部屋中に撒いているようでなかなか使う気になれず…。 とはいえ、我が家にはエアコンしか暖房機器がないので困っております。 こんなことは初めてです。 エアコンのある部屋は日中良く日が当たりますし、部屋は綺麗にしてます。 なぜここまで臭くなってしまうのでしょうか… 今までこんなことになったことないのですが。 クリーニングすべきかと思いますが、この場合の費用はやはり自腹ですか? 大家さんに相談することは出来ないのでしょうか? 安くない金額なので、困っています。 個人の責任になってしまうのでしょうか? どなたかご指導いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • 部屋のニオイ(LDK)

    引越しをしました。 以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。 しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。 仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の方と業者の方に見てもらいましたが、『問題なし』とのことで、『気密性の高い建物なので換気をこまめに行って下さい。』と言われました。 それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行うことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、ほどんど気にならなくなり、一安心したのですが…。 暑くなりクーラーを使用すると、またあのニオイが部屋中を充満してしまうのです…。 クーラーが原因かとクーラーを開けてみると、フィルターに驚くほどのホコリが付着していたので、掃除をしたのですが改善されませんでした…。 しかし、クーラーからの風自体を嗅いでみても、特に異臭がするという訳でもない為、エアコンが原因とも言い切れず、エアコンのクリーニングを依頼するのも躊躇してしまっています…。 東芝の消臭機を購入し、エアコンの稼働中に使用してみましたが、ダメでした…。 以前のアパートに付けていた古いエアコンを持ってきて、寝室に付けましたが、こちらは全く問題ありません。 何が原因かわからず、完全にお手上げ状態です…。 どなたか、お分かりになる方、同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。 本当に困っています…。

  • カーエアコンから臭いがします

    冬の暖房時には臭いがなかったのですが、先日から冷房にすると嫌な臭いがします。部屋のエアコンはカビが原因で臭いが出るそうですが、車でも原因はカビでしょうか。解決策を教えてください。

  • エアコンの匂い

    昨日、エアコンフィルターを掃除しました。 あと、エアコングリルや天板を外して丸洗いが出来るので 洗えるものは全て取り外して洗いました。 が、エアコンを回すと嫌な匂いがします・・・。 埃臭いと言うか、タバコ臭いと言うか・・・。 うちは主人がエアコンを付けててもタバコを吸うので エアコンが煙を吸い込んでると言う事もあるかも知れませんが このエアコンから出る嫌な匂いはどうしたらいいでしょうか? エアコンクリーニングの業者に頼まずに、自分でエアコンを クリーニングする方法はありますか?

  • 車のエアコンの臭いについて。

    車のエアコンの臭いについて。 友人が1年落ちの試乗車だったスズキのセルボSRを購入しました。 試乗の時にエアコンを作動させた時には臭いはなかったのですが、 納車されてからすぐ臭いが出るようになりました。 エアコンフィルターを試しに交換しました。 ボッシュのアエリストという高価なタイプを選んだのですが、交換しても臭いがなくなりません。外した純正のフィルターも、埃等は多少付いていましたがあまり汚れている感じではなく、臭いもありませんでした。 友人はタバコを吸います。 エアコンの臭いは、汗臭いような酸っぱいにおい。たくあんのような、納豆のようなにおいが立ち込めます。 エアコンを作動させていて、エアコンだけを止めて送風状態にすると特に臭ってくるような気もします。 新車で、フィルターが付いているのに1~2週間でこんなに臭くなってしまうものなのでしょうか。対処法など教えていただければ幸いです。