• ベストアンサー

memory とVRAMはどうやってみるの?

Happy_Hackの回答

回答No.1

質問のレベルからして PCに入っているスペックが分ってないので 困っている、と解釈します。 (それとも店で買うときの事かなあ?) 電源入れたら、10秒ほど注意して よーく画面をみると表示されます(BIOSによる) その他起動時にF1かDEL押してセットアップ画面に入るとか Windowsでコントロールパネルーシステム でメモリーはすぐわかる VRAMはそのときの窓の上部でパフォーマンスを選択すると みれる

関連するQ&A

  • VRAM 32MB 増やしたい!!

    こんにちは、 まずは、パソコンの性能を PC NEC Lavie U LU700R/63DC CPU AMD Duron 700MHz メインメモリー 256MB HDD 20GB VRAM 4MB です。 どうしても、あのVRAMの容量を増やしたいんです!! なんとかなりませんか? ゲームをしたいのにVRAMの容量が足りなくて、大変困っています。 どなたか教えてください。 どうしても、VRAMを増やしたいんです. . .(涙) 助けてください!!!!(涙)

  • VRAM

    パソコンを買うときにメモリとかHDDの容量を見ますが、VRAMというのは具体的に容量が多いとどういうメリットがありますか?またこれから買う時には、どれくらいのVRAMが必要ですか?

  • VRAMの割り振り

    初心者ですがよろしくおねがします。。。VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。。。(^-^)/

  • VRAMの容量変更

    VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。

  • VRAMを増やすにはどうしたら・・

    今使っているPCはVRAMが8Mか16M(調べ方もよくわかりません)で、 今まで容量の少なさを気にしたことはありませんでした。 でも最近オンラインゲームなど興味を持ち始めてから 物足りなさを感じてます(できないゲームがおおい)。 手作りPCじゃなくて、大型家電店で買ったPCなのですが VRAMって、メインメモリーみたいに付け足すことってできるんですか? PC名 iiyama FC11GRWH (4年前くらいに買いました) メモリ 256M × 2 まだまだ使い続けたいので、VRAM増やしてみたいな~って 思ったりしています。でもスキルがないので、”改造”の レベルまでいってしまうと無理なんです。 詳しい方や、同じ機種で増やしたよって方がいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • VRAMって・・・

    VRAMって容量(?)を増設したりできないのでしょうか?購入したいPCゲームソフトがあるのですが、VRAM推奨値に私のPCが達しておりません。 VRAMについて詳しいことは全くわかっておりません。 どなたかよろしくお願い致します<(_ _)>

  • VAIOのPCV-RX56のVRAMを増やしたいのですが・・・

    現在、VAIOのPCV-RX56の機種を使用しています。 VRAMは32MBで下記サイトによるとメインメモリー共有みたいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html メインメモリーと共有しているメモリの容量をBIOS設定で変更することができるものもあるようですが、この機種のVRAMの容量を増やすことはできますか? 物理メモリ自体は現在1GBあるので出来ればVRAMを増やしたいと思っているのですが・・・ 或いはビデオカードの増設などでVRAMの容量を増設することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

  • このごろのビデオカードの巨大メモリーはなぜ?

    パソコン浦島太郎になっていました。 ショップの売り場や、パソコン雑誌をひさしぶりに 見ると、どれもものすごい何十メガものメモリーが ついたビデオカードばかりで驚いています。 ところで、むかし、VRAMの容量は、解像度と色数で 自動的に決まってしまう計算式を教わりました。 そうすると、今どきの巨大VRAMカードは何のために こんなに巨大なメモリーを積んでいるのかふしぎに 思いました。 どうしてこんなに巨大なメモリーが当たり前になっ てしまったのでしょうか?

  • VRAMについて

    まず基本的な質問です。 VRAMとSDRAMってどう違うのですか? また、ビデオカードとグラフィックボードって違うのでしょうか? このようにVRAM自体よく知らないのですが、質問です。 信長の野望 蒼天録というゲームをやろうとしたら、 一部画面がちゃんと表示されませんでした。 クリア出来ていない動作環境は VRAM:4MB(16MB)だけのようです。 そして、我が家のパソコンは3年前に購入した FMV DESKPOWER C/405で グラフィックボードがATI社製のRAGE LT PRO(SDRAM:8MB)です。 そして、どうにかして動作環境をクリアしたいのですが、 このパソコンで可能でしょうか? (マザーボードを変える等素人には難しい事をしないで) 可能ならば、グラフィックボードを差し込めばいいのでしょうか? それとも、グラフィックボードというのをVRAMに差し替えればよいのでしょうか? また、どのようなVRAMを購入したらよいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 誰か詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • VRAMの容量を調べるには?

    会社でFUJITSUのデスクトップPC、Win2000を使っています。 新しいパソコンを選ぶときにはパンフレットに載っている「VRAM」の容量ですが、すでにあるパソコンは、どうやって調べることができますか? ネットワークを組んでいるので、「管理ツール」などを見たんですがわかりませんでした。(見落としているかもしれません・・・) ご存じの方よろしくお願いいたします。