• ベストアンサー

ソフトウェアの種類?

フリーソフトで軽いもの(日記ソフトやペイントソフト)はDLして解凍しただけで、特にインストールする必要なく使用できますよね? 一方、市販のソフトや重たいソフトはきちんとインストールしなければ使用できません。 この2つの差は何なのでしょう? 初心者ですので、難しい表現は避けていただけると幸いです。

• syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.3

えーと、何故ワンクリックで使用できるようになるか、逆に何故重たいのはインストールしなくてはならないのか?ですね。 ワンクリックで使用できる物はレジストリの変更を行っていないからです。 簡単に言うと、重たいソフトは既にOSの中にあるファイルの一部を利用させて貰って、それでソフトを快適に動かせるようにしているのです。 シェアウエアがレジストリの変更を必要とするわけではなく、レジストリ変更が必要なほど高度なソフトを作るのにはそれだけの手間が掛かっている、そのためお金を回収するためにシェアウエアとなる、のだと思います。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、その通りです。 分かりやすい解説で助かります。 大分理解できました。^^

その他の回答 (6)

• noranuko
回答No.7

インストールとは、アプリケーションをコンピュータで使えるようにする作業のことです。 なのでダウロードしてきて、解凍してアプリケーションを使用可能にすることもインストールです。 このように、インストールは手動でも行うことができるのものです。 しかし、インストールするのに複雑な操作をしなければならない場合や、プロダクトキーなどで正規のユーザのみに使わせたいということなどがあります。 このような時に、インストーラーと呼ばれるソフトを用いて、インストールの作業を自動化させているのです。(また、このときに正規のユーザーかどうかを確認することもある)

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規約違反していないユーザーかどうかも確かめている訳ですね。

• bobsup
回答No.6

難しい表現を避けて説明するのは骨が折れるのですが・・・・ 一般的には、確かにあなたのおっしゃってる傾向があります。 しかし中にはフリーソフトにも機能の豊富な本格的なものも数多くあります。 そういったものは市販ソフト並みにインストーラ(インストールするための専用プログラム)でインストールするものもあります。 機能の豊富なプログラムは、プログラムの量も膨大でそれを実行するのためにプログラムを一度にメモリ(本体のスイッチを切ると消えてしまう記憶装置)に読み込むわけには行きません。 そこでプログラムを一塊のモジュール(ここでは一個のプログラムということにしましょう)に分けていて、必要なプログラムを次々に呼び出して実行していきます。 このような使い方をするには、レジストリといって各種の情報を持ったインデックスのような記憶場所に登録した方が便利なのです。 また、フリーソフトに比べてパソコンの初級者も使うことの多い市販のソフトは、アンインストール(必要なくなったプログラムを削除すること)も専用のプログラムやコントロールパネルから行ったほうが簡単なので、それらの情報もインストーラで一気にやってしまうのです。 それから、これは一般的には言われてないことですが、ソフトメーカーの自己主張もあります。 著作権とかユーザーが知らないうちに色々な情報がパソコンに登録されるケースも多いです。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい説明で助かります。 >それから、これは一般的には言われてないことですが、ソフトメーカーの自己主張もあります。 著作権とかユーザーが知らないうちに色々な情報がパソコンに登録されるケースも多いです なるほど。

• usapy07
回答No.5

関連付けというのは、 例えばjpg画像ファイルをWクリックしたときに、 普通ならIEが自動的に起動して画像を表示します。 これがjpgとIEとの「関連付け」というものです。 この関連付けが無くなると言う事は、 jpg画像ファイルをWクリックしただけでは 二度と画像を表示できなくなる事です 関連付けを戻すには、 右クリック→アプリケーションから開く→IEXPLOREを選択してOK この作業を、gif画像やpng画像、 ファイルタイプごとに全て行わなければいけません。

syms
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 勉強させていただきました。。。

• usapy07
回答No.4

>インストール不要のソフトはレジストリに >入り込んでいないので、ゴミ箱にポイで消せるのですよね? そうとは限りません!!! アンインストールするときには、ソフト製作者の用意した readmeファイルやHELPに従って、指示された方法で アンインストールを行ってください。 一部の画像ビュア等では、インストールする事により、 IEから関連付けを勝手に奪ってしまいます。 そのままアンインストールすると、 関連付けが全て無くなってしまうので 全てのファイルタイプを手動で関連付けする 羽目に陥った事があります。 くれぐれも、強引なゴミ箱ぽい! はやめてください!!!

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駄目なんですね!? 実は、まだ一回もゴミ箱ポイはした事は無いんですけど、削除する際には ご指摘通り、作者のreadmeをよく読んでからします。

• matrix4
回答No.2

フリーは素材が貧素で、デザインもよくない 機能重視 市販は見た目や機能も重視 他市販ソフトとの互換性 あとアップグレードのとき、フリーより、割と簡単にできる フリーは完全削除で、新しいのを再インストゥールのため ・・しかしゴミ箱で簡単にアップできますが

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとアップグレードのとき、フリーより、割と簡単にできる これはどう言った事からでしょう? 簡単に削除できるからでしょうか。 ?

• Tsan
回答No.1

ソフトの本体以外にそのソフトが使用したいファイルがいくつかあります。そのファイルをパソコンに入れたことをwindowsに教えてあげないとそのファイルをソフトが使用することができないことがあります。 また正規ユーザーのために発行されるIDをwindowsに保存する作業をインストールで行うこともあります。また使用期限がある場合も同様です。 インストールの中にそのソフトを使用しやすくするためにショートカットを作るというのがあるのでそれもインストールが必要な理由になります。

syms
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんとなくイメージは掴めました。 追加質問で申し訳ありませんが、インストール不要のソフトはレジストリに入り込んでいないので、ゴミ箱にポイで消せるのですよね? 重たいソフトはプログラムの追加・削除からですよね。