- ベストアンサー
電源投入時キーボードを認識しない
Windows11 24H2アップデート後から、電源投入時にキーボードを認識しないケースが多発しています。再起動すれば多くの場合認識するようになるのですが、24H2との相性の問題でしょうか。機種はWS1/C2 FMVWC2S17Tになります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
下記の悪戯でないかまず確認してみることをお勧めします。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタートを右クリック→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ ◎ 現在利用可能ではない設定を変更します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。
その他の回答 (4)
- naranoocchann
- ベストアンサー率22% (186/830)
下記リンクを参照して、23H2 に戻されてはどうでしょう! [Windows 11] 以前のバージョン・ビルドに戻す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3011-3410
お礼
回答ありがとうございます。調子が戻らないようであれば試してみます。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15528/29844)
https://www.fmworld.net/fmv/sh/1811/spec/index.html こちらですか。 ワイヤレスキーボードとかでは無いので普通は認識しないようになることはまず無いとは思うのですが… >24H2との相性の問題でしょうか。 可能性で言えばゼロでは無いですが同じPCは所有していないので実際に動作確認したりが出来ません。 ダメだとは思いますが高速スタートアップを無効にして見るとか。
お礼
ありがとうございます。一度この設定して様子を見ます。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4485/11068)
再起動で使用可能になる場合はシステム読み込み時の不具合の場合が多いです メモリー不足 仮想メモリ不足 他にアップグレード時に非対応アプリが含まれたままだとシステムエラーを発生する場合もあります 富士通からプレインストールアプリ(削除不可能)の情報は無いようなので(非対応機器ではこの問題が大きい)御自身で入れたアプリ?(アップグレード後はアンインストールツールが動かないものが多い) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5411-2877 Windows10関連の情報を全て削除する クリーンインストールし直さないと回復しないかも知れません
お礼
回答ありがとうございます。調子が戻らないようであれば試してみます。
- naranoocchann
- ベストアンサー率22% (186/830)
問題解決の回答ではないのですが、23H2 に戻してもてはどうでしょう! [Windows 11] 以前のバージョン・ビルドに戻す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3011-3410
お礼
回答ありがとうございます。調子が戻らないようであれば試してみます。
お礼
回答ありがとうございます。この設定をしてしばらく様子を見ます。
補足
数日状況を見たところ高速スタートアップ無効化設定後キーボードが正常に認識できるようになりましたので本件はこれで終了いたします。回答いただいた方ありがとうございました。丁寧に回答いただいたこの回答をベストアンサーとさせていただきます。