• ベストアンサー

外出先でノートパソコンを使用したいのですが

すみません、タイトル通りなのですが、現在はほとんど車の中でノートパソコンを使って文章の作成をしています。 嫌な顔をされずに少々の時間パソコンを使用させてもらえる場所っていい場所はありますか? 出来れば電源も使用させてもらえれば言う事ないのですが。 喫茶店やファミレスで頼む事も試した事がありませんが一般的にはどうなのでしょう? 図書館とかでは出来るのでしょうか? あちこちと移動しているもので、少し空いた時間にゆっくりとパソコンが出来る場所でお勧めのところがあれば教えて下さい。 インターネットは接続出来なくても全然構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msykykt
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

インターネットには拘っておられないご様子ですが、逆に無線のフリースポットなら、利用を前提にしているわけですからPC使用は出来るのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.freespot.net/
yoshieru
質問者

お礼

有難う御座います。 一度問い合わせてみようと思います。 ページ非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.4

図書館はそれぞれの利用規則によって違うので、近所の図書館に聞いておくのがいいでしょう。 持ち込みPC専用ブース(電源有り)を設けている所もあれば、既設のPCがあってそれしかしか使えない所もあります。 大学の図書館は持ち込みOKが多いようです。 喫茶店やファミレスは客の回転が悪くなるので時間帯によると思います。 それ以外ではカラオケボックスなどもいいと思います。 あと、実際に利用したことはないのですが、予備校等の近くには時間貸しの自習室というものがあるらしいです。 どちらにしろ電源使用は最初に聞いてからですね。

yoshieru
質問者

お礼

有難う御座います。 中々それように開放されている場所って少なそうですね。 頑張って探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

全国的にはどうなのかわかりませんが、大阪市立中央図書館ではパソコン/ワープロ持ち込み用の机が用意されており電源も完備されています。 おそらく、ここ数年以内に新築/改築した図書館であれば同様の設備があるのではないでしょうか。 あと、マクドナルドの一部店舗では電源をテーブル横にコンセントを配置して自由に使えるサービスがあります。 10年程前(今ほどノートPCが一般的でなかった)に電源のために使った施設 ・テレクラ ・カプセルホテル、ビジネスホテルのデイユース ・サウナの休憩室(TVゲーム機のコンセントを引っこ抜いた) 今でも使えるかもしれません。

yoshieru
質問者

お礼

なるほど、図書館も探してみたいと思います。 テレクラはちょっとやばそうですね(^^; 一応、仕事をしようと思ってるもので(^o^) でもおもしろかったです。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

ファーストフード店や、スターバックスなどのカフェがよいと思います。無線LANが利用できる店舗もありますし。 電源は難しいですね。以前は借りやすかったのですが、最近はコンセントにキャップをしている店もあるほど(無断使用を防ぐため)です。喫茶店でしたらお願いすれば貸してくれる店もあるようです。店主判断ですからチェーン店でも借りることはできるかもしれません。 お金をとる場合もあるようですが(100円程度)。勝手に借りると盗電ということで窃盗罪になりかねません(法律上は成立)のでご注意を。店舗外のコンセント無断使用(自販機とか)も同じです。

yoshieru
質問者

お礼

なるほどねーやはり電源までと言うと難しいんですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外出先でノートパソコン

     外出先でノートパソコンがやりたいですが。図書館へいけば使用禁止で、ファミレスだとバッテリーがもたない。マンガ喫茶だと持ち込んでもお店のパソコンでもかわらない。外出先で快適にノートパソコンができる場所はありますか?

  • 外出先でのパソコンの使用

    外出先でノートパソコンを使いたいと思っています。できれば、インターネットも使えればなお都合が良いですが(無線LAN使用可)、適当な場所をご存じの方、教えてもらえませんか。 条件としては、わたしのPC、バッテリーがかなり弱っているので、電源が必須です。 場所は都内。車はありません(主に電車使用)。 ネットの使用はできなくても構いません(できた方が良いけど) 1時間ぐらいは使いたいので座れる場所が良いです。 できるだけ安い方法がいいのですが、電気窃盗などの違法行為はダメです。 インターネットカフェかまんが喫茶ぐらいしか思いつかないのですが、他にどこか良い場所をご存じありませんか? お願いします。

  • 外出先で使用するために、中古ノートパソコンを買おうと思っています

    仕事で企画書などの作成を連日行っております。自宅ではあまりはかどらないので、喫茶店などで作業を行えるよう、ノートパソコンを買おうと思っています。使用するのは殆どワードだけなので、中古パソコンで十分かなと考えているのですが、中古品はバッテリーが劣化していて、長時間使用できないと聞きました。長時間(4~5時間)外で使用したいなら、けちらず新品を購入したほうが良いでしょうか?もしくは中古パソコンでも、バッテリーだけ新品を買うなどすれば、十分でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンを使用できる店って?

    はじめて、質問させていただきます。 最近、ノートパソコンを購入して仕事場に戻らず、仕事を片付けてしまいたいと 思っているのです。そこで、電源を取れるお店などありましたら、 教えていただけないでしょうか?(バッテリーもあるはあるんですが。) 又、数時間ノートパソコンを活用していても、怒られないかつ静かな店って? ノートパソコンを使用してる人が多い店って? そんな素晴らしい喫茶店・レストラン等が東京都内にありましたら、教えてくださいませ まぁ、どこでもいいといえばいいんでしょうけど、店員の目が気になってしまうのです………。 (漫画喫茶で電源を取れる店がありましたが、1時間いくらっていうのは ちょっとって感じです) よろしくお願いします。

  • 外出先でノートパソコンを使用出来る場所は?(エアーエッジがあるのでネットはどこでも接続出来る。)

    いつも大変お世話になっています。 皆様に何か良いご意見を頂けないかと、書き込ませて頂きました。 現在、私は諸事情で大阪の難波におります。 ノートパソコンを持ち、AIR-EGDEで現在ネットに接続出来ているのですが・・・あと充電が1時間半しか持ちません。 コンセットさえあれば、問題なくずっと使用できるのですが、どこかコンセットを差しながらノートパソコンを出来る場所はありませんか? 漫画喫茶とかでも全然構わないのですが、大阪は地元でもないし、まったく右も左も分かりません。 良ければ、何かご意見を頂けたら助かります。 ぜひよろしくお願いします。

  • 外出しての勉強について

    外出しての勉強について 外で、どこか良い勉強場所をご存じですか。 図書館、ファミレス、漫画喫茶などの場所を思いつくのですが、他に何か知っていればアイディアを下さい。 なお、これまでファミレスや漫画喫茶での勉強を試みましたが、店内にBGMがかかっており、しっかりと集中できていない気がしました(BGMは店によるのかもしれませんが)。もっとも、勉強するなら家や学校が最適なのは承知していますが、気分を変える意味で、外で適当な場所があればと思い、聞いてみました。

  • 大阪市内で静かに勉強・ノートパソコンの使用ができるところ

    今度大阪市内に引っ越す事になりました。 梅田から電車で20分以内の大阪市内で探しています。 部屋の中で一人でいると不安になったり集中できないので 周りに人はいるけども静かで勉強やノートパソコンを 使用できる場所がある所に引っ越したいと思っています。 はじめ図書館の近くがいいと思ったのですが、 大阪市立図書館のHPを見たら 「持ち込み資料だけによる自習のための席の利用はご遠慮いただいています。」とありましたので無理なのでしょうか? 漫画喫茶は気兼ねなく使えそうですが、 頻繁使うにはお金もかかるし マクドナルドはうるさすぎます。 ということで、他になるべく安くて静かに勉強できる場所があったら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 郡山市、須賀川市でパソコンをもって勉強できる場所

    福島県郡山市か須賀川市で自分のノートパソコンを持って、勉強ができる場所を探しています。 勉強場所の条件 ・無料 ・自分のノートパソコンを使って勉強してよい ・午後18:00以降使用できる できれば、電源使用可能。Wi-Fi使用可能。できるところが良いです。 こんな環境の良い場所って郡山市か須賀川市にあるでしょうか?? マクドナルド、ファミレス、漫画喫茶はなしでお願いします。 読書する時はマクドナルドが最適でした。しかし、パソコンとテキストをもってがっつり勉強するとなると周りの目が気になってしまうので、できれば図書館などのスペースが良いです。

  • ノートパソコンを喫茶店などで使うには・・・。

    私は先日、初めてノートパソコンを買いました。 今までずっとデスクトップを使っていたのでノートPCのことはよく分からず、とりあえず必要なものとLANケーブルを購入しました。 明日、友人と調べ物をするためにノートPCを持っていかなければならないのですが・・・。 PCが使える喫茶店やファミレス、インターネットカフェなどは、ケーブルがなくてもインターネットは使えるのでしょうか? また、もし兵庫県内(出来れば三宮)でPC持ち込みOKなファミレスや喫茶店をしっている方がいれば教えていただけると嬉しいです。 色々質問が多くてすみません。回答よろしくおねがいします。

  • モバイルノート選びについて

    稼働時間の長いモバイルノートを探しています。 最近喫茶店やファミレスで電源を借りられないことが多くなりました。 今持ち歩いているノートが古く、電源が借りられないと仕事にならないことも多々あります。 そこで新しくモバイルノートの購入を検討しているのですが 使うソフトが限られており、かなり低スペックで動くので最新モデルでは機能的にもお財布的にももったいないのです。 XPまたは2000モデルで、稼働時間の長い(最低5時間)ノートを探しています(Viseaでそのソフトが動くか不明です)。 出来れば軽いに越したことはありませんが、今持ち歩いているPCが3キロ以上ありますから少々重くてもかまいません。 なにかお勧めの機種をご存知ないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200のインク交換後に印刷してもかすれて印刷され、ほぼ白紙の状態で排出されるトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については不明です。
  • 既にトライした解決策はなく、印刷トラブルについての助言や対策をお知りになりたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう