• ベストアンサー

外出先でノートパソコンを使用したいのですが

すみません、タイトル通りなのですが、現在はほとんど車の中でノートパソコンを使って文章の作成をしています。 嫌な顔をされずに少々の時間パソコンを使用させてもらえる場所っていい場所はありますか? 出来れば電源も使用させてもらえれば言う事ないのですが。 喫茶店やファミレスで頼む事も試した事がありませんが一般的にはどうなのでしょう? 図書館とかでは出来るのでしょうか? あちこちと移動しているもので、少し空いた時間にゆっくりとパソコンが出来る場所でお勧めのところがあれば教えて下さい。 インターネットは接続出来なくても全然構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msykykt
回答No.3

インターネットには拘っておられないご様子ですが、逆に無線のフリースポットなら、利用を前提にしているわけですからPC使用は出来るのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.freespot.net/
yoshieru
質問者

お礼

有難う御座います。 一度問い合わせてみようと思います。 ページ非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• bacchus78
回答No.4

図書館はそれぞれの利用規則によって違うので、近所の図書館に聞いておくのがいいでしょう。 持ち込みPC専用ブース(電源有り)を設けている所もあれば、既設のPCがあってそれしかしか使えない所もあります。 大学の図書館は持ち込みOKが多いようです。 喫茶店やファミレスは客の回転が悪くなるので時間帯によると思います。 それ以外ではカラオケボックスなどもいいと思います。 あと、実際に利用したことはないのですが、予備校等の近くには時間貸しの自習室というものがあるらしいです。 どちらにしろ電源使用は最初に聞いてからですね。

yoshieru
質問者

お礼

有難う御座います。 中々それように開放されている場所って少なそうですね。 頑張って探してみます。

• toysmith
回答No.2

全国的にはどうなのかわかりませんが、大阪市立中央図書館ではパソコン/ワープロ持ち込み用の机が用意されており電源も完備されています。 おそらく、ここ数年以内に新築/改築した図書館であれば同様の設備があるのではないでしょうか。 あと、マクドナルドの一部店舗では電源をテーブル横にコンセントを配置して自由に使えるサービスがあります。 10年程前(今ほどノートPCが一般的でなかった)に電源のために使った施設 ・テレクラ ・カプセルホテル、ビジネスホテルのデイユース ・サウナの休憩室(TVゲーム機のコンセントを引っこ抜いた) 今でも使えるかもしれません。

yoshieru
質問者

お礼

なるほど、図書館も探してみたいと思います。 テレクラはちょっとやばそうですね(^^; 一応、仕事をしようと思ってるもので(^o^) でもおもしろかったです。 有難う御座いました。

• W_Wine
回答No.1

ファーストフード店や、スターバックスなどのカフェがよいと思います。無線LANが利用できる店舗もありますし。 電源は難しいですね。以前は借りやすかったのですが、最近はコンセントにキャップをしている店もあるほど(無断使用を防ぐため)です。喫茶店でしたらお願いすれば貸してくれる店もあるようです。店主判断ですからチェーン店でも借りることはできるかもしれません。 お金をとる場合もあるようですが(100円程度)。勝手に借りると盗電ということで窃盗罪になりかねません(法律上は成立)のでご注意を。店舗外のコンセント無断使用(自販機とか)も同じです。

yoshieru
質問者

お礼

なるほどねーやはり電源までと言うと難しいんですね。 有難う御座いました。