• 締切済み

説得の仕方を教えてください。

lumpの回答

  • lump
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

先に答えている方々の意見がすごくきちんとしてるんで、私の言うことはあんまり説得力ないかもしんんないけど、参考までに。 私も高校の時勝手に穴をあけてしまったタイプです。私の場合は、先に兄も同じようなことをしたのでそれほど強くは怒られなかった(あと母親も開けてるから)けど、やっぱり「せめて大学生になってからにしなさい」って言われました。なんだかんだで高校生のうちに3つ開けましたが、その頃にはピアスに対する執着心みたいのはほとんどなくなってました。 穴なんて開けちゃうとどうってことはないです。(親以外の)周りの人もたいして気にしないんじゃないかな。きっと相当強く叱られちゃったんだろうけど、もう大丈夫だと思います。だって19になったってことは少なくとも高校は卒業してるんですよね?親の「大学生になったら」ってのは、「高校卒業したら」っていう意味で言ったんでしょう?それほど深く考えずに、「穴開けようと思ってるんだけど。」って言えば全然オッケイだと思います!

fujikko
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重なご意見を・・・。 まだ、実行にはうつしていません。親にどのように話そうか、試行錯誤を繰り返しております。けど、絶対に実現させてみようと思います。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないため親を説得させるには?

    学校に行きたくないので凄く悩んでいる中学生です。 行きたくなくなった理由が、昔いじめられていたことがあって そのことを知らない友達に私がいじめられていた過去を知られてしまって 情けなくてその友達達に合わせる顔が無いんです・・・ 今までは授業をサボったり親に内緒でピアス空けたりそこそこいけないことをしていたので いきなりそんな子がいじめられてたなんて・・・って周りの目が怖くなってしまいました・・・。 なんとか親を説得して学校に行きたくないのですが、 うちの家の親は学校行かないとか言うとすぐ怒るのでなかなか納得してくれなさそうです。 本当に頑固な親なので怒ると怖いのでどうやって説得させれば良いか全然分かりません。 父親に関しては普段全然話さないのでなおさら怖いです・・・。 内容的に凄く自分でも矛盾していることは分かっています。 けど本当に深刻的なのでアドバイス下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします><!!

  • 説得する方法

    ピアスを開けたいんです!!でも親は身体に穴を開けるなんて・・・と言って反対します。時期的には夏になる前の今開けたいのですが、なにか説得する良い方法はないでしょうか??

  • 説得の仕方

    こんにちは。専門学校の1年の女子です。 今、実家から離れて家を借りて専門に通ってます。 二人暮し(姉と)暮らしてます。 お母さん居なくて寂しいんです 何とかして家から通いたいんですけど 何か親を説得する理由ないですか? 多分、親は「自分たちが決めた事だから 頑張りなさい」って言うと思うんです。 毎日そんな事、考えてしまって 授業に集中できません どうしたらいいですか?

  • 親を説得するには

    私は高校一年生で一年間留学に行こうと思っています。しかし両親が「大学受験に影響する」「これからはもう英語は使わなくなる時代になる」など反対しています。どんなことを言えば親を説得できるでしょうか。

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 原付を買うのに親を説得したい

    私は24歳の女です。大学院生で大学近くで一人暮らしをしています。 以前250ccのバイクに乗りたいと親に相談し、説得できなかったことがあります。 その後車の免許を取った時に、「原付乗りたいけどだめだよね?」 と親に聞いたら「あたりまえ」と言われました。 でも乗りたいんです。今まではどんなに遠くても自転車で移動していましたが、 膝の半月板を痛めて自転車を漕ぐことがつらいです。そのため、原付に乗りたいという 気持が強くなってきました。 どう説得したらいいのでしょうか? 反対される恐怖で切り出すことすらできません。

  • 親を説得したいけど、どうすればいいでしょうか。

     今、私は恋愛をしています。彼は大学四年生で、大学院に入る準備をしています。彼は背があまり高くなくて、ハンサムじゃありません。だから、親は彼に不満を抱いています。彼は大学院に入った後、別の都市に行きます。しかし、わたしはずっとチンタオにいます。親はこれも心配します。でも、彼は人柄いいし、頭がいいので、彼と付き合って行きたいです。親を説得したいんですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 説得

    高校の先輩は24歳。 飲食店の正社員が決まり5年経ちます。 今は調理の他に新人の指導等もしてるそう。 彼女の親は今からでも勉強して公務員なれと強く勧めてくるそう。 彼女は『職場の人も皆良い人だし今の仕事はやりがいある。絶対辞めない』と反論しても納得せず電話して来たり彼女のアパートにも来るそう。 説得方法悩んでます。 どう説得すればいいですかね? 勉強こそ人生の全て、公務員が一番良い仕事だと思ってる親らしい。

  • 高校生でピアスを開けることについて…

    高1です。 ピアスを開けたいと思い、親に相談してみました。 やはり親は反対でした。 まあ当然かな、とは思ったのですが、理由が納得いきません。 高校生には相応しくない、するなら就職してから、と言われました。 私は、大学の推薦のことや、自分の体のこと、自分なりに色々考えて相談したのです。 それなのに、論理的な説明もなく、感情論だけであしらわれたのが納得いきません。 内緒でピアスを開けてしまおうかなとも思いますが、出来るだけ親を裏切るような事はしたくありません。 なにか親を説得する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 私の親は、髪を染めるのも駄目、夜に少し本屋に行くことさえ禁止されています。 少し厳しすぎではないかな、と思うのですがそうでも無いのでしょうか? ちなみに今は髪を染めるつもりはありません。

  • 親の説得

    私は現在中学校2年生で、高校卒業留学をしたいと思っています。 インターネットで調べた結果、アイルランドやニュージーランド、オーストラリアが留学費用がアメリカなどに比べると安いことが分かりました。 そのことを親に伝えると、『留学して何になるの。帰ってきてからどうするの。英語はただの特技にしかならない。』と言われました。 確かに言うとおりかもしれません。 でも私は高校卒業後、現地の大学に進学し、現地で就職したいです。 親を説得する方法を教えてください。