• ベストアンサー

下半身麻酔後の腰痛

主人が昨年足を骨折し、その際、金具を入れる手術をしました。最近その金具をとる為にまた手術をしました。下半身麻酔をしたのですが、術後から1週間たちますが、腰痛がひどくて日常生活にも支障をきたしている状況です。 麻酔による腰痛なのか原因ははっきりしません。前の手術のときは、そんなことはなかったのですが、今回は、麻酔の際に時間もかなりかかったし足が痙攣したから心配だそうです。 手術してくださった病院の整形外科の先生に話したら、原因不明で終わってしまったらしく、しかも、 手術を受けた際にいた先生が移動でいなくなってしまい、どこに相談すればよいのかわからなくて困っています。 もう一度同じ整形外科を受診したほうがいいのか、神経科など他の科を受診したらいいのか、整体みたいなところがいいのか、電気治療がいいのか、シップは温冷どちらをはればいいのか、何にもわからないので、 教えてください。

noname#14739
noname#14739
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 直接状況を見聞きしたわけではありませんし、推測だけで話を進めることも誤解のもととなりますので、あくまで一般論としてお聞きください。  脊椎麻酔後の腰痛は、合併症としてありえます。原因も麻酔の手技的なものから麻酔と無関係なものまで種々ありますが、それを後から(特に当事者以外の者が)特定するのは難しいかもしれません。  麻酔をしたのは麻酔科の医師でしょうか?それとも、専門外の外科(整形外科)の先生でしょうか?もし後者なら、一度麻酔科外来(ペインクリニック)を受診してご相談なさってみるのもひとつの方法かもしれません。ただ、具体的にどこの施設が良いとかは(相性もありますので)なかなかお勧めはいたしかねますので、リンク先などをご参考になさってください。  以上、先ずはご参考まで。

参考URL:
http://www.jspc.gr.jp/06_01_renrakusaki.htm
noname#14739
質問者

お礼

ご回答有難うございました。麻酔は、本人も何科の先生がやってくださったのかわからないそうです。もう一度、手術を受けた整形外科に行って、相談してみるということです。それでも対処していただけないときには、教えていただいた地元のペインクリニックへ行ってみるそうです。早く治るのを祈るばかりです。

その他の回答 (2)

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

こんばんは。 麻酔時に足が痙攣したのでしょうか?? 今下肢にしびれや麻痺などの症状はあるのでしょうか? もし、相談するのなら整形だと思います。 また、体の中で何が起こっているのかわからないので、安易にシップをはることもやめた方が良いと思います。 もし炎症を起こしていた場合は温シップだと悪化します。 日常生活に支障が出るほどなのでしたら、早めに受診した方が良いと思います。

noname#14739
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今下肢にはしびれや麻痺はないようです。腰の下のほうの部分がしびれるような感じでかなり痛いそうです。シップも状態がわからないのではらないでおきます。本人も早めに整形外科を受診するそうです。早く治るのを祈るばかりです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

神経科は科が違います。整体は絶対にダメです。 受診するなら整形外科です。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
noname#14739
質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはり整形外科ですか。 整体についての詳しいサイトも有難うございました。 整体には行きません。本人も早めに整形外科を受診するそうです。早く治るのを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 麻酔を活用した、腰痛の治療で…?

    「整形外科で腰痛による、精密検査を受けた時は?」と言う内容で、先日質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです。) 頂いた、回答の中に… 「MRI等で精密検査した結果、麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受ける事があります」と言う内容で、回答がありました。 因みに腰痛に関しては、最初受診した自宅の最寄駅近くにある、整形外科医院では無く… 「整形外科も診療科目で、自宅のスグ近くにある内科医院で、現在受診」しています。 そこで、質問したいのは… 「精密検査を理由に、「近くにある総合病院の整形外科叉は、精密検査で対応する設備ある整形外科医院で、勤務医か院長である」知合いの医師を、かかりつけの内科医院の院長先生に、紹介状書いて貰う事で紹介して貰った。 そして、「紹介された、知合いの医師の元で、精密検査含めて受診した」とする。 精密検査の結果、「麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受けて貰う必要あります」と言う内容で、診断受けたとする。 「総合病院や整形外科医院何れにせよ、診療科目として麻酔科があれば、麻酔を活用した治療を受ける」とする。 その際、「ウチの病院へ度々来て貰うのは、貴方のご自宅から時間掛かりますから、貴方の自宅近くに診療科目として、麻酔科(ペインクリニック)もある内科医院(外科医院)があります。 そこの○○先生(院長先生か、麻酔医としての勤務医の先生)とは知合いなので、紹介状を書きますから普段の治療に関しては、その医院で受けて貰いますでしょうか…?(例)」と言う内容で、紹介して貰った知合いの先生から、指示兼助言受けた。 それで、「自宅近くで、麻酔科ある内科(外科)医院へ、紹介状を書いて貰う事で、再紹介して貰う」ケース、あると言えばあるか?」に、なります。 それでは、「整形外科(整形外科も、療科目とする内科医院も含む)か、麻酔科」に詳しい、先生又は看護師さんや患者さん、ヨロシクお願い致します…。

  • 腰痛がひどく、寝起きが1番痛いです

    こんにちは。初めまして。 腰痛について詳しい方、経験がある方、色々教えて下さい。 腰痛に悩み始めて10年くらいになります。 昨年辺りから本当に腰痛がひどくなりました。 因みに2ヶ月前に3人目を出産したばかりです。 先月整形外科に受診したところ先生から 「ヘルニアに可能性が高いなぁ」 といわれMRIをとったのですが、何にも異常が無かったです。 結局腰痛体操を教わって帰っただけです。。。 ですが、寝転がると尾骨辺りが痛く仰向けには到底なれません。 歩いていると腰が「カクッ」っとなってこけることもあります。 急になるのでいつも怖い状態です。 走るなんてとんでもなくて本当に悩んでいますが、 何処の科に受診したらよいか分からなくって… 整形ではないのでしょうか? また、整体などは危険でしょうか?? 産後動きたくても動けなく体型もままならないです。。。 こんな私に知恵を貸して頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

  • 酷い腰痛で寝るのも痛いしなにより5分もあるくと

    相当辛いです 腰と特に左足がめちゃくちゃいたくてたおれそうです 前屈、後屈やこしを横に曲げたりの運動をしたらよけい痛くなります やめたほうがいいでしょうか 腰痛や足の痛みをとる運動はどんな運動がいいですか また整形外科で腰痛が治った病院を関東内で教えてください 小田原の半年以上待ちのAKA法を行う先生のところがいいですか 治った人はいますか 1日でなおりましたか 西葛西の片岡整形外科のAKA法は全く効果ありませんでした 整体は3か所いきましたが歩けなくさせられたり悪くさせられたりよくなりませんでしたからこりてます 腰痛が治った整形外科を教えてください 腰痛はやせればよくなりますか 痛くても毎日15分くらい歩いていたら 痛みがよくなり楽になりますか 寝っぱなしは歩けなくなりますよね 腰痛といっても骨はなんともないと診断されました

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛

    腹筋と背筋が、腰痛に、いいと聞いたんですが、本当ですか? 腰痛が治らなくて、整形外科、整体、マッサージ、カイロなど、色々試してるのですがよくならなくて

  • 腰痛

    名古屋市在住の29歳の男性です。腰痛に悩まされることが多く、2年ほど前、整形外科でMRIをとってもらい、リハビリに励み、いくらか落ち着きはしたのですが、腹筋や、ストレッチを日々やっているのですが、以前に比べてまた、痛み出すようになりました。ネットで腰痛のことを調べると、整形外科や整体、針、レーザー治療など、いろいろなものがあると思うのですが、正直、どれが自分にあっているか、悩んでいます。今の整形外科の先生を信じて、もう一度、MRIをとってもらい、もう一度、治療を検討してもらうのも手かと思いますが、どのように治療に取り組んだらいいか、アドバイスももらえると助かります。自分の周りにはあまり腰痛もちの人がいなくて、悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 腰痛と形成外科

    2年以上、腰痛のリハビリに通っていますが、中々全快というわけにはいきません。そこで、手術も視野に入れて病院に行こうかなと考えてますが、腰痛なら、普通は外科か整形外科ですよね? 形成外科を受診するのは、おかしいでしょうか?

  • 左半身の痛み

    最近、左半身の痛みに悩んでいます。 わたしはもともと腰痛持ちで、 そのせいで今年の6月頃に左足の神経を圧迫し痛めたことがあります。 治ってからも度々腰痛と共に足が痛むこともあります。 それが、今週くらいになってから悪化し始め、 腰、足だけでなく肩、首、腕の関節の痛みや中指薬指を中心に左手がうまく動かない、目の痛みや頭痛など。 でもそれはどれも左半身だけ。 ずっと続くようであれば、一度受診しようと思っているのですが、何科に行ったらいいでしょうか? 普通に整形外科や整体などが良いのか… そういったところなど、他に気なるところも含めてご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう