• ベストアンサー

銀行のお金数える機械について!!

こんばんわ!!銀行に預金の為、家で数えて行った金額と、銀行の方が機械で数えられた金額と何十万違うのですが、こんなことってあるものでしょうか?私はちゃんと家で数えたつもりですが・・・窓口で銀行の方が私の目の前で数えずに直接機械に持っていかれたので、どちらが正しいとは言えないのですが、銀行の方は機械はちゃんと読み取ってるからということなのですが。私はなかなか納得いかなくて。こういう経験された方などおられましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.8

こんにちは。 大変失礼ですが、本当に家で数えた金額はあっているのでしょうか? 具体的な金額が書かれていないので、 例えば、50万、70万、100万、120万程度でしたら、毎日、現金を触っている行員なら、だいたい厚みでわかりますので、機械が数字を出した時点で、「え?」となると思うのです。 ただし、400万とか以上を帯なしですと、行員もわからないかもしれないし、また、お客様の数え間違いのほうを疑うのが普通かなと思います。 「現金その場限り」といいまして、現金の扱いは慎重なものです。 行員をしていたころ、窓口の友人が5万の現金違算(このときは足りないので、よけいに見つからないです。)をした時は、泣きながら、何日も、当日の伝票やテラーの機械のチェックをしていますした。当然、機械の中から、机の引き出しから、床まで落ちていないか探します。 記憶は、日々薄れるし、結局わからずしまいで、始末書を書き、窓口をはずされました。 先輩たちからは、「前代未聞の金額」と言われ、かなり精神的につらかったと思います。 また、銀行員でも、現金を触るのは、ごく一部の人間で、触らない仕事の人も多いので、上司の札勘(お金を数えること)など、機械よりずっと怪しいものです。後方事務の行員も同様で、私なら、機械を数回かけたほうを信じます。 また、銀行は、その日のうちに勘定を締めるのですが、当然、現金だけの勘定もあり、その日の勘定が合っているはずです。(合っていたか聞いてみてください) 現物と数字が何十万と違っていれば、大きな事件です。また、1枚1枚の伝票は、後日も含めると何人もの行員が目を通し、細かく確認しているのです。 勘定が合っている、あなたも正しい。ありえない事です。あれば行員のだれか?窓口の人?次のお客として来ていた人がそっと盗った?数え間違い? ただ、最近の銀行は、人件費削減のため、店の事務は、800円程度のパートや、派遣ばっかりです。 そんなで質が保てるのか??(情報漏えいなど)と思ったりします。 生活費欲しさのパートが現金の窓口では…、もしかして…、と疑われても仕方ないかも。 とりあへず、慎重に納得できるまで、銀行に尋ねることが一番です。

miwarinrin
質問者

お礼

こんにちは。メールありがとうございました。行員されておられたようで、わかりやすい説明で、助かりました。金額が200万ちょっとなので、言われるように、もしかすると、わたしの数え間違いかもという気もする反面、自分自身では、親と慎重に数えたのに・・・ということもあり、不思議な感じもします。窓口の方も機械に一度しかかけなくて、機会は合ってるとしか言われなかったので、せめてもう一度くらい機械にかけて再度確認してくれてもよかったのにと後から思うようになりました。けれど、これは今言っても仕方がないことなので、おっしゃられるように、その日の勘定が合っていたのかどうかを一度、尋ねてみようと思います。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

どこの銀行でしょうか? 信託各行、UFJではないですよね? 目の前でやってましたから・・。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。銀行は関西アーバン銀行なんです。やはり、手で数えるのは面倒だと思われるのですかね~??

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.6

 以前、会社で集金のお金を数えるのに機会を使用していました。お札は二重に通る事もあるし、小銭は機械の淵に1・2枚挟まってしまう事もあり(機械が古い?;)最低3回は数え直すように言われていました。もちろんこれでは何十万などの差は生じません。  銀行側で考えられるのは、お札を数える時、量が多く一回では機械に入らず、何回かに分けて入れていた為、数十枚のお札を機械に掛け忘れた。とか、数字がデジタル表示の為、見間違えた。などでしょうか。窓口で金額をお聞きになった時、もちろん金額の違いは訴えられたのですよね。再度数え直してもらったとしたら、二度目は他の行員も付き添っていると思うので、それで間違いがないのなら、残念ながら質問者さんの数え間違いか、行員さんの着服という可能性もあると思います。  なにしろ一旦、自分の視界からお金が消えるわけですから、不信感が生じるのはしょうがないですよね。 何十万なんて大金です。おそらく質問者さんは念に念を入れて数えられたとは思いますが・・・少々自信がなさそうなご様子ですね;でも、家に残っているお金と照合しても、何十万足らないのであれば、再度銀行にかけあうしかないと思います。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。金額の違いはその場で訴えたのですが、初めは窓口の方が機械にかけられたのですが、そのあと、足りないということが発生してその方が上の方に相談されて、上の方がもう一度機械で数えてみます!!とか、手で数えてみます!ということはなくて、機会はあってるから、ということで、どこかに忘れておられるとかじゃないでしょうか?という、銀行側には落ち度はなくて、わたしが間違ってるって感じにいわれ、定期をするつもりだったのですが、金額不足のためにその日はできず、普通預金にとりあへず今いれている状態です。家にある残金と照らし合わせることが出来ないお金のため、わたし自身も確認しずらくて、不足分を持っていくしかないのかな~という感じです。

  • taro_hiro
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

わたしの経験談です。 出張所に小銭を預けて、金額もわかっていたので、入金票にはその金額を記入しました。 出張所ということで支店に帰ってから数えるとのことでしたが、「たしかに受け取りました」とのことでその日は終わったのですが、翌日、「○○円足りませんでしたので、入金票を直しておきました」と言われました。 たしかに出張所で数えることはできないでしょうが、入金票を勝手に書き直すという行為自体に納得できないものがありました。もちろんわたしの数え間違いの可能性もありますが、金額が違うのなら、入金票を勝手に直すという対応をする行員の感覚を疑いました。 結局は泣き寝入りしたのですが、今思えば支店に苦情を言えばよかったと後悔しています。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。そうなんですか~こういうこともあるのですね~わたしは今まで、出張所を利用したことないので、よくわからないのですが、もし、今後利用することがあれば、こんなことがあるかもしれないってことを頭に入れておきます。貴重な経験ありがとうございました。わたしもその行員さんの行為はどうかと思いますよ。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.4

 お札ですか。コインですか。エラーが発生することはありますが、1枚程度が、機械に通る通らないの差です。  何十万も違うというのは聞いたことがありません。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。お金はお札なのですが。ということは、わたしの数え間違いなのかな~?何回か数えたつもりですが・・・これからは、窓口の方に目の前で手で数えて下さいと、預ける前に言おうと思いました。

  • taro_hiro
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

質問者さまの数え間違いということもあるでしょうし、銀行員が着服していることも必ずないとは言い切れませんね。 それにしても何十万円となると納得いかないですね。 わたしはたくさんの小銭を預けることがあるのですが、めんどくさくて数えません。 期待された回答ではないですが・・・。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。そうですね~もしかしたら、わたしの数え間違いかもしれないので、あまり強く出れないのですが・・・言われるように、もし着服とかがあればと思うと(涙)

noname#9205
noname#9205
回答No.2

こんばんは。 絶対って思ってても数え間違いはたまにあります。 でも何十万はおかしいですねぇ? どちらが間違いかという指摘は置いておき、 この銀行員の方の対応はいかがなものかと思います。 「機械は間違えない!」と言い切ってますよね。 機械だって完璧はありません。 普通ならそこで自らも手で数えてくれそうなもんですけど・・・。 預かったその場で確認しないとトラブルになりますからね。 では、質問に返りまして、、、 経験ですか? 1~2枚のことなら有り得ると思います。 ちなみにその後どうされたんでしょうか(・・?)

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。その銀行の窓口の方がかなり若い方で、私がお金を差し出すといすにかけておいてくださいとおっしゃって、次に呼ばれたときには現金が足りませんということで・・・わたしも目の前で数えてくださいと言わなかったのも悪かったのですが・・・定期にするつもりが、そのため金額不足ということで、とりあへず、機械が読み取った分だけ普通預金に入れておくことになりました。また、不足分だけ後日持っていかないと定期できないので。

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

どこの銀行ですか? 僕の行く銀行では機械で読み取った後、窓口の方が手で数えますよ? (一枚一枚ではなく、ばさーっと広げてですが) 何十万も違ったら大事でしょう

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。銀行は関西アーバン銀行です。機械が正しいって感じで、窓口でそのあとも手で数えることはなく、機械が読み取った金額のみをとリあへず普通預金に。定期にしたかったのですが、金額が不足ということで、その日はできませんでした。

関連するQ&A

  • 銀行ってたくさんお金を預けてもらうとうれしいの?

    銀行は当然お客さんにたくさん預金してもらいたいですよね。でも預金される金額が大きくなるとそのぶん利子を払うためにたくさん運用益をださないといけないので、たくさん預りすぎると大変なんじゃないですか?

  • 至急!銀行でのお金の引き出し方!

    こんにちは。 無知ですみませんが、回答よろしくお願いします。 急に、日曜までに銀行で8万円引き出さなくてはいけなくなったのですが、自分の預金からではなく、父親の預金からお金を引き出す事になっています。(父親からお金を借りる為) キャッシュカード等は一切持っていません。 その場合、引き出す時は、引き出し方は窓口のみでしょうか? ATMでも可能ですか? 土日を挟むので心配で質問しました。 宜しくお願いします。

  • 銀行振込について

    銀行振込についての質問です。 主人の預金口座から振込をしたいのですが、金額が大きいため窓口で処理してもらわなくてはなりません。この場合、私が窓口にいってすんなり受けつけてもらえるのでしょうか?

  • お金を銀行に預けるだけでは税金は引かれないですか?

    お金を銀行に預けて(普通預金や定期預金)、 預けた金額に対する利子に対して、税金がかかるのでしょうか? 100万円を銀行に預金して、100円の利子が付いたら、 利子にだけ税金がかかるのでしょうか?(利子所得?) 100万円を預ける事に対して、税金はかかりませんか?

  • 銀行窓口での小銭の入金

    小銭が沢山貯まったので銀行の窓口で両替をお願いして普通預金にいれました。 しかし、集計が終ったあとその銀行員はメモに自筆で集計金額を書いたものを提示してきて、その金額を入金票?に書いて下さいと言いました。 疑う訳じゃありませんけど、集計結果が銀行員のメモですよ。 本当に合ってるのかこちらは確かめようがありません。 もちろん、金額も分からない大量の小銭を持っていく客も悪いと思いますが、集計結果くらい機械からプリントして出せそうなものですが・・・。 やはり、これが普通なんでしょうか? もちろん、これからは小銭が少し貯まった時点でATMから入金します。

  • 銀行員さんのノルマ

    こんばんは。教えて頂きたいのですが、カテ違いでしたらすみません。 窓口の銀行員さんには、預貯金を多く獲得するなどのノルマはあるのでしょうか? 年2回、少しまとまった金額(100万円位)を預金しに行くのですが、たまたま妹の友人が勤めていました。その方を呼んで手続きしてもらったほうが、 成績につながるなら、、と、ふと疑問に思いました。 預金先はJAです。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 硬貨を銀行に貯金したいのですが窓口でですか?機械?

    大量の1円、5円、10円、50円玉があるのですが、 銀行に貯金するには、窓口でするのですか?機械にぶち込むのですか? 窓口で両替してもらうと手数料が掛かると聞きました。

  • 定期預金口座に入れるお金として、普通預金口座のお金を当てる

    或る銀行の窓口に行って、新しく定期預金口座を作るつもりです。 そこに入れるお金は、同じ銀行の普通預金口座に入っているものを使います。 普通預金口座と新しく作る定期預金口座が同一支店でないと、手数料がかかりますか。 そういうことはないと思うんですが、念のための質問です。

  • 振込をする時は機械でしますか?

    先日、仕事じゃなくって私事で300万を送金しなければいけなかったので現金を持って銀行に行きました。 小心者だし機械は信用できないと思ったし大金だから窓口で振込の手続きをしようと思ったらあっさりと「窓口は混んでますし機械で出来ますら、機械で振込んでください。」 私にとっては大金。 (1)皆さんは最高いくらの金額の現金で機械で振込みましたか? 小心者の質問です。 私も口座にお金がおって口座からの振込みはもちろん機械です。

  • 外国銀行から国内銀行への送金方法について

    最近ネットで知り合った前米国軍医総監と称する女性からアフリカの或る銀行に定期預金している自分の金を日本の銀行に転送して、今年末にリタイヤして、日本で投資したいので協力してほしいと依頼がありました。金額は750万ドルとのです。この巨額な金の出所はと質問したところ現在国連軍の仕事で3年あまりスーダンにおりその間に稼いだ自分の所得などで集めた金だと言っております。またなぜ自国のアメリカの銀行口座へ給与を振り込むようにしなかったのか、なぜ自国銀行へ送金することをしないのかと質問しても納得できる回答が返ってきません。英文自体もこれが前米国軍医総監とも あろう人が書く文章かと疑う不明瞭な内容です。どうもマネーロンダリングか何かの目的で利用されているような気がするのですが、とりあえず日本の銀行で送金を受け入れてくれるであろうメガ銀行の外国為替窓口等の連絡先を探して連絡しますと返事をしております。あとはそちらでコンタクトしてアドバイスをうけるようにと伝えました。相手の要求が虚偽かどうかは別にして、750万$もの金額をアフリカの銀行から日本の銀行に送金することは可能なのでしようか?定期預金しているアフリカの取引銀行で日本の銀行を紹介してもらって送金できないのか問い質しましたができないとのことです。 送金可能であれば日本の銀行のどの窓口で対応可能なのかその窓口部門名を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう