• ベストアンサー

ペット同伴OKの宿について

夏にたまたまペット同伴OKのペンションに泊まりました。我が家のわんこは一緒ではなかったのですが、他の人が連れて来ていたわんこはチェックインしてから飼い主が食事を食べ終わり、寝るようになるまでの間 ず~っと外につながれたままでした。朝は食事前にやはり外につながれ、チェックアウトまでそのままでした。ペット同伴の宿ってそんなものなんでしょうか? 部屋で食事をとれるような宿だとずっといっしょにいられるんですか?そのわんこは2匹いたので寂しさもマシだったかもしれないけど、もしうちのわんこを連れて行ってたらかわいそうで私たちも部屋に入れないねって話してたんですがどこに泊まってもわんこたちはそんな扱いを受けてるんですか?ペット同伴OKの宿に泊まった事がある方の体験談等聞かせていただけるとうれしいです。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.5

ウチにも犬がいますので、ペット同伴の宿について調べた事があります。 *検索をかけると、沢山出てきますよ。 こればかりは、宿によって大きく違ってきます。 ・質問者様が見た様な「外に繋ぐ」所 ・他の人が使う「共同の場所はダメ」な所 ・食堂以外ならOK!な所 ・食堂でも、足元で大人しくしていればOK!な所 ・お風呂も、家族も一緒に入れる所 ・わんこ専用のお風呂がある所 ・ペットを中心に考えられている所 上記以外にも、色々な制限があって「小型犬はOK!」でも それ以上になると、宿泊自体ダメだったり。 本当に、まちまちですよ。

参考URL:
http://www3.yadoplaza.com/mssp/pet/area3.html,http://www.petyado.com/
fujikun
質問者

お礼

本当に宿によっていろいろなんですね。 我が家のわんこはトイレの粗相がどうも心配なのと長距離の車が苦手なようなので一緒に旅行に連れて行くことがあるかどうかはわからないのですが、やはり一緒に行きたいという希望はありますので、その時は参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.6

この夏、ペット同伴可のペンションにお泊りしたばかりなので・・・・。 私が泊まった山梨のペンションは、お風呂場以外はペンション内どこでもペット同伴可でした。 (談話室やバーのような場所がありました) もちろん食事中もダイニングに同伴可で、うちのワンコもテーブルの下で大人しくしていました。 部屋ではベットの上には乗せないで下さいとなっていましたが、どうしても上ってしまう子は自分でベッドカバーを持参してくださいとの事でした。 かなり寛大なペンションだったと思います。 私もペット可の宿で検索して探しました。 ペット可と言ってもそのペンションによってさまざまですから、質問者さんが泊まる場合は事前にチェックしてくださいね。 それから、ドッグランがあるところはお勧めですよ♪ うちの子は喜んで走っていました。 同じペンションに泊まっているワンちゃんとも一緒に遊べてすごく良かったです。

fujikun
質問者

お礼

ドッグランがあるような所もあるのですか、楽しそうですね。おっしゃるような寛大な宿を見付けられるといいなと思います。 ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.4

犬を連れて何度かペットOKの宿に宿泊した経験があります。 衛生上の観点から「食堂」に犬を入れないでください、という宿泊施設が多いです。 ペットは附属のペットホテルという場合を除いた場合、 1.犬はケージに入れて部屋で待たせる。ケージがない場合、あるいはケージに入れる訓練をしていない場合、自家用車の中で待機させる、または外で待機させる。 2.犬はケージに入れなくて良いが、部屋で待たせる。きゃんきゃん騒ぐ子は、車の中、あるいは外で待機させる。 宿泊施設によって人間が食事をしている間の待機方法が違いますので、お出かけの前に宿に確認を入れたほうが良いですよ。 もしかすると >他の人が連れて来ていたわんこはチェックインしてから飼い主が食事を食べ終わり、寝るようになるまでの間ず~っと外につながれたままでした この方は犬をそのように訓練していたのかもしれないですし。 うちの犬は人間の食事の間は「車で待機」というように訓練しています。

fujikun
質問者

お礼

ペットOKでも食堂はダメだったりするのですか...。 その他に泊まってた人が連れてたわんこもやはり外にいたものですから、とてもかわいそうに思ってしまったんです。どうもありがとうございました。

  • usakoma
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

ペット同伴OKのペンションでも、その範囲はペンションによってまちまちです。 部屋でも食堂でも犬種にかかわらずOKのところもあれば、食堂は駄目とか、部屋での同伴は小型犬のみというところもあります。 HPや本で泊まれる候補を絞ったら実際に宿泊先に確認されて方が良いと思います。

fujikun
質問者

お礼

わんちゃんの種類にもよるのですね。 どうもありがとうございました。

noname#7907
noname#7907
回答No.2

こんばんは。私は良くペットOKの宿に泊まりますが ほとんどの宿が同室OKでしたよ。同室できないのは 生理中のわんことかだと思います。でもペットOKの 宿って言っても色々ありますからホームページや 電話でよく説明を受けたほうが良いと思います。

fujikun
質問者

お礼

なるほど、宿によっても違うんですね。 ありがとうございました。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

個別の宿泊施設の判断ですが、同室可のところもあります。下記サイト掲載先を個別に照会されると良いでしょう。 ペット同伴可のホテル・旅館・宿泊施設 http://yadojp.com/yado06.html

参考URL:
http://yadojp.com/yado06.html
fujikun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 機会があればいろいろ調べたいと思います。

関連するQ&A

  • ペット同伴専用の宿でペット同伴じゃないのに宿泊したら変な目で見られますか?

    「○○園」などの、ペット同伴じゃなくても同伴でもどうぞ!! みたいなところは大丈夫だと思いますが、「ワンちゃんとくつろぎの宿○○」や「ポメラニアン○○」みたいに、どう見てもペット同伴専用という感じの宿に、ペット同伴じゃないのに泊まるとペット同伴の人から変な目で見られますか? そういう宿に限って部屋数も少ないところが多く、食事はみんな決まったところで食べ、ペットも一緒に食べるので、ペット同伴じゃないと、「この人、ペット同伴じゃないな」とすぐバレます。 ペットを連れてよく行く方など、そのような人がいると、「どうしてペット同伴じゃないのにわざわざここに?オーナーとか従業員と仲いいわけじゃないのに・・・」と思いますか?

  • ペットと泊まれるようなペンションで他にいい宿は?

    友達が東北方面に犬を連れて泊まりに行きたいんだけどトイプードル2匹が泊まれて、部屋はもちろん食事時も一緒にいられるような宿を知りたがってました。ペット 泊まれる ペンション ガストホフ虹の詩http://www.nijinouta.com/には泊まったことがあってよかったらしいんですが他でどこかいいところがあったら教えてほしいそうなんです。ペットの食事はつかなくてもOKだそうです。

  • 伊豆 熱海 ペット同伴OKの 宿を探してます。

    伊豆もしくは熱海に来週旅行に行きます。 ペットの猫を連れて行きたいのですが、なかなか よい宿が見つからず困ってます。 条件としては ◎貸切露天風呂があること ○おいしいご飯  それなりに広い(豪華?)な部屋 予算は問いません。高くてもOKです。 なにかお勧めの宿がありましたらお願いしますm(__)m

  • ペットと泊まれる宿を探しています

    8月の後半にわんこ(1匹)との旅行を計画しているのですが、関東でペットと泊まれる宿を探しています。 ・東京から車で2時間くらいで行ける ・トイレの都合があるので部屋から直接ドッグランや庭、またはベランダに出れる ・貸しきり風呂または部屋に浴室がある ・夕食朝食付き(貸しコテージではないところもあるんですよね) ・予算は~25,000円/人 ・喫煙可(ロビーまで行くのは面倒だし、わんこと同じ部屋では吸いたくないので、←わがままですね・・・ できれば部屋のテラスやベランダで喫煙できるところが希望です) ネットで検索してみたのですが、立地はOKだが直接ドックラン(庭)に出れない。食事が付いていない。などなかなか条件に合うところを見つけることができませんでした。 夏休みシーズンで満室のところも多いようですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットOKの宿で泊まってみて良かった所はありますか?(関東、又はその近郊)

    ペットOKの宿(ホテル、旅館、ペンション等)で今まで実際に泊まってみて良かった所がありましたら教えて下さい。 場所は、関東またはその近郊を希望します。 過去にネットで探した宿に泊まってみたことがあるのですが、あまり良くなかったのでぜひ参考にさせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 伊豆でペット同伴がOKなおいしいお店。

    来月、伊豆に愛犬と一緒に旅行に行くんですが、 ペット同伴がOKの料理屋さんが見つからなくて困って ます。お勧めのお店があれば教えてください。

    • 締切済み
  • ペットと一緒に泊まれる宿( 猫もOK? )

    ペットと一緒に泊まれる宿、ホテルなどがありますね。 そのペットは「犬」のことが多いと思うのですが、猫もOKなのでしょうか? 九州の宿、ホテルでそのようなところはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットと泊まれる宿

    今までも愛犬(中型MIX犬)と一緒に何軒かペットと泊まれるペンションにお泊まりし、楽しい滞在を経験しましたが、またお金と時間が許す限り、いろいろと旅行したいと思っています。 そこで、東京から1泊程度で行ける、おすすめの宿をおしえてください。下記の条件を満たしたところでお願いします。 1.知らないところでひとりでお留守番するのが苦手なワンコですので、部屋の中はもちろん、食堂なども一緒に行けることが絶対条件。 2.夫婦そろって大食漢なので、ご飯がおいしくて、かつボリュームあるところ。お酒も飲みます。 3.リーズナブルなところ。休前日しか泊まれませんが、できれば一人1泊¥15000くらいまで。 4.テレビっ子なので、部屋にテレビは必要。(どこにでもあるかと思いきや、以前なかったペンションに泊まったので・・・。) すでに自分でいろいろなサイトを調べていますので、いろんな宿が載っているサイトの紹介はご遠慮ください。これらのサイトはたくさんのよさそうなホテル・ペンションが載っていて迷ってしまうので、実際に泊まられた方の生のおすすめの声をおききしたいのです。 また、時々、ペンションによっては、「チワワの日」とか犬種限定のイベントなどがありますよね。できれば、「MIXの日」に泊まって他のMIX犬と触れ合ってみたいのですが、そのようなMIX犬の集まるイベントのあるホテル、ペンションをご存じないですか?あわせて情報をお待ちしています。できれば、その日もわかればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 淡路島・四国でペット同伴で泊まれる宿

    タイトルの通り、淡路島もしくは四国で ペット(マルチーズ)と宿泊できる宿で お勧めのところがあれば教えてください。 条件は、ペットの食事付き、犬と同じところで一緒に 食事がとれ、宿泊も犬と同室で泊まれるところです。 それから宿泊とは全然関係なく、淡路島で ドックランみたいなところがあれば、そちらも 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • わんこOKの宿

    福岡市内でわんこ同宿OKの宿を探しています。 できれば早良区に仏事で度々行くことになり今までは地元のペットショップに預けていましたが2匹x3日~4日とかなので連れて行けるなら 連れて行きたいな~と思っています。 探してみましたが見つからないのでご存知の方がいればと質問してみました。 よろしくお願いします。