• ベストアンサー

ペット同伴OKの宿について

夏にたまたまペット同伴OKのペンションに泊まりました。我が家のわんこは一緒ではなかったのですが、他の人が連れて来ていたわんこはチェックインしてから飼い主が食事を食べ終わり、寝るようになるまでの間 ず~っと外につながれたままでした。朝は食事前にやはり外につながれ、チェックアウトまでそのままでした。ペット同伴の宿ってそんなものなんでしょうか? 部屋で食事をとれるような宿だとずっといっしょにいられるんですか?そのわんこは2匹いたので寂しさもマシだったかもしれないけど、もしうちのわんこを連れて行ってたらかわいそうで私たちも部屋に入れないねって話してたんですがどこに泊まってもわんこたちはそんな扱いを受けてるんですか?ペット同伴OKの宿に泊まった事がある方の体験談等聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.5

ウチにも犬がいますので、ペット同伴の宿について調べた事があります。 *検索をかけると、沢山出てきますよ。 こればかりは、宿によって大きく違ってきます。 ・質問者様が見た様な「外に繋ぐ」所 ・他の人が使う「共同の場所はダメ」な所 ・食堂以外ならOK!な所 ・食堂でも、足元で大人しくしていればOK!な所 ・お風呂も、家族も一緒に入れる所 ・わんこ専用のお風呂がある所 ・ペットを中心に考えられている所 上記以外にも、色々な制限があって「小型犬はOK!」でも それ以上になると、宿泊自体ダメだったり。 本当に、まちまちですよ。

参考URL:
http://www3.yadoplaza.com/mssp/pet/area3.html,http://www.petyado.com/
fujikun
質問者

お礼

本当に宿によっていろいろなんですね。 我が家のわんこはトイレの粗相がどうも心配なのと長距離の車が苦手なようなので一緒に旅行に連れて行くことがあるかどうかはわからないのですが、やはり一緒に行きたいという希望はありますので、その時は参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mageroppa
回答No.6

この夏、ペット同伴可のペンションにお泊りしたばかりなので・・・・。 私が泊まった山梨のペンションは、お風呂場以外はペンション内どこでもペット同伴可でした。 (談話室やバーのような場所がありました) もちろん食事中もダイニングに同伴可で、うちのワンコもテーブルの下で大人しくしていました。 部屋ではベットの上には乗せないで下さいとなっていましたが、どうしても上ってしまう子は自分でベッドカバーを持参してくださいとの事でした。 かなり寛大なペンションだったと思います。 私もペット可の宿で検索して探しました。 ペット可と言ってもそのペンションによってさまざまですから、質問者さんが泊まる場合は事前にチェックしてくださいね。 それから、ドッグランがあるところはお勧めですよ♪ うちの子は喜んで走っていました。 同じペンションに泊まっているワンちゃんとも一緒に遊べてすごく良かったです。

fujikun
質問者

お礼

ドッグランがあるような所もあるのですか、楽しそうですね。おっしゃるような寛大な宿を見付けられるといいなと思います。 ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.4

犬を連れて何度かペットOKの宿に宿泊した経験があります。 衛生上の観点から「食堂」に犬を入れないでください、という宿泊施設が多いです。 ペットは附属のペットホテルという場合を除いた場合、 1.犬はケージに入れて部屋で待たせる。ケージがない場合、あるいはケージに入れる訓練をしていない場合、自家用車の中で待機させる、または外で待機させる。 2.犬はケージに入れなくて良いが、部屋で待たせる。きゃんきゃん騒ぐ子は、車の中、あるいは外で待機させる。 宿泊施設によって人間が食事をしている間の待機方法が違いますので、お出かけの前に宿に確認を入れたほうが良いですよ。 もしかすると >他の人が連れて来ていたわんこはチェックインしてから飼い主が食事を食べ終わり、寝るようになるまでの間ず~っと外につながれたままでした この方は犬をそのように訓練していたのかもしれないですし。 うちの犬は人間の食事の間は「車で待機」というように訓練しています。

fujikun
質問者

お礼

ペットOKでも食堂はダメだったりするのですか...。 その他に泊まってた人が連れてたわんこもやはり外にいたものですから、とてもかわいそうに思ってしまったんです。どうもありがとうございました。

• usakoma
回答No.3

ペット同伴OKのペンションでも、その範囲はペンションによってまちまちです。 部屋でも食堂でも犬種にかかわらずOKのところもあれば、食堂は駄目とか、部屋での同伴は小型犬のみというところもあります。 HPや本で泊まれる候補を絞ったら実際に宿泊先に確認されて方が良いと思います。

fujikun
質問者

お礼

わんちゃんの種類にもよるのですね。 どうもありがとうございました。

noname#7907
noname#7907
回答No.2

こんばんは。私は良くペットOKの宿に泊まりますが ほとんどの宿が同室OKでしたよ。同室できないのは 生理中のわんことかだと思います。でもペットOKの 宿って言っても色々ありますからホームページや 電話でよく説明を受けたほうが良いと思います。

fujikun
質問者

お礼

なるほど、宿によっても違うんですね。 ありがとうございました。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

個別の宿泊施設の判断ですが、同室可のところもあります。下記サイト掲載先を個別に照会されると良いでしょう。 ペット同伴可のホテル・旅館・宿泊施設 http://yadojp.com/yado06.html

参考URL:
http://yadojp.com/yado06.html
fujikun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 機会があればいろいろ調べたいと思います。