• ベストアンサー

11月の富良野・美瑛

11月初めに、富良野・美瑛に旅行の予定です。 レンタカーで回るつもりですが、パッチワークの丘などの景色を楽しみたいと思ってます。 11月の丘の景色はどのような状態になってますか?紅葉は終わってるでしょうが、パッチワーク模様は見れますか?また、雪がふっていたとしても、それはそれで、真っ白で綺麗なのでいいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.3

北海道民です 赤や黄色の紅葉は終わっていますが、カラマツなどのゴールドの紅葉は残っていると思います。 有名写真家の作品にあるような 落ち着いたトーンの風景が見られる時期だし、観光客が少ない静かな環境こそが本来の北海道ですよ! google で、例えば「初冬 美瑛」とか 霜・初雪・冬枯れなど関係ありそうな言葉で”イメージ検索”してみると、色々な写真が見られます。 下のもそこで見つけたHPですが 結構雰囲気出てる、私はその時期の旅をオススメします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6441/mdiary/mb0111/mbdiary0111main_3a.html
kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、北海道住んでいた者です。NO.2の方が書かれている様に車での走行は十分気をつけてください。11月はレンタカーもスタッドレスに替わっていると思いますが雪道になったりアイスバーンになったりと路面が目まぐるしく変わる時期だと思います。天気に恵まれると良いのですが、それなりの覚悟が必要と思います。私もこの時期に旭川近郊で夜、橋の上がアイスバーンになっていたために対向車がスピンしたのを見たことがあります。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215903
noname#215903
回答No.2

No.1の方が答えられているように、想像されているのとはちょっと違って、寂しい感じになっていることと思います。雪が降っても、きれいに積もるほどは寒くないと思いますのでぐちゃぐちゃに、、、 でも、私はどの季節に行っても、それぞれ味があって好きですが。ガイドブックに載っているところじゃなくて、そこら辺の道端の何気ない景色をぜひ楽しんでください。 雪が降らなくても夜道は凍ることがありますので、運転にはくれぐれもお気をつけて。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.1

こんばんは。 美瑛パッチワークの丘は、丘を開拓して畑を作った 結果、農作物の色合いが作物によって違うので パッチワークのように見えるとこからつきました。 ですので全ての作物が刈り取られている11月では 土の茶色い丘が広がっている景色になると思います。 また一面の雪景色になるのはもう少し先になると 思います・・・。 でも初冬の澄んだ空気で見る十勝岳の景色もいいと 思いますよ。 (個人的に富良野から見る十勝岳の景色が好きです) また寒くなっているので温泉もかなり楽しめると 思います。 安全運転でよいご旅行をなさってください。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 7月上旬に旭川からレンタカーで美瑛、富良野を回ろうと思っています。

    7月上旬に旭川からレンタカーで美瑛、富良野を回ろうと思っています。 午後2:30受け取りで次の日の午後2:30に返却です。 花や風景の写真が撮りたいです。 一日目は 四季彩の丘・新栄の丘(どちらも夕日が綺麗ということで)→美瑛駅近く泊 2日目、早朝から パッチワークの丘→ファーム富田→深山峠ラベンダーオーナー園 と計画していますが、時間的に無理はないでしょうか。 一日目にファーム富田(夕方)に行って、美瑛をすべて2日目にするか、 どちらが効率よく回れますか?

  • 富良野・美瑛のペンション

    7月の下旬、富良野・美瑛に行く予定です。まだ夏の予定ですが、富良野・美瑛のペンションの予約はそろそろ決めないとすぐに予約がいっぱいになるとのこと。予定は富良野一泊、美瑛一泊です。ある程度絞られてはきましたが、次回はいつ行けるかもわからない北海道旅行、宿も満足して過ごしたいと思うととっても迷います。 (1)富良野・美瑛でここはおすすめというペンション・・食事が良く、親切なオーナー、景色が良い (2)富良野に16時頃到着したとして、宿に入るまでの2時間程度で、富良野はどれくらい見てまわれるでしょうか。 (3)富良野・美瑛観光の渋滞は、平日であれば大丈夫と聞いていますが本当でしょうか?

  • 12月の北海道

    12月の20日より、美瑛・富良野へ旅行に行きます。 心配なのは靴なのですが、北海道では靴の底に付ける すべり止めが、コンビニなどで売っていると聞いたのですが、本当ですか? 当方、宮城なのですが、こちらで買ったブーツでは、やっぱり危険ですか?北海道で靴を買ったほうがいいでしょうか。 もう雪は積もっているでしょうね。 レンタカーで美瑛の丘を回ってみたいのですが、 除雪はされてないかな?富良野の麓郷も見てみたいけど、レンタカーじゃないと不便ですよね・・。なるべくなら、レンタカーは怖くて使いたくないのですけど。朝も早く外に出て、朝も雪景色も見たいけど・・ これだけは気をつけろという事はありますか?

  • 8月の富良野について!

    8月下旬に北海道に旅行に行くのですが、8月27日に札幌から富良野に行く予定なんですが、中央バスの定期観光バスの『ふらの・びえい四季物語』と言うツアーに参加しようか悩んでいるですが、日程は 富良野チーズ工房 → ※2新富良野プリンスホテル(昼)、ニングルテラス(散策)→ ファーム富田(散策) → フラワーランドかみふらの→ ※3北西の丘(散策)→ 美瑛パッチワークの路 なんですが、8月はラベンダーの時期が終わっているのでしょうか?であれば、ファーム富田、フラワーランドかみふらの、北西の丘、 美瑛パッチワークの路 は行ってもお花も咲いてなくあまり行ってもよくないでしょうか?もしそうなら、JRのバスツアーの『ツインクルバス富良野号』で北の国からの観光地(拾ってきた家・麓郷の森、五郎の石の家・チーズ工房・ニングテラス)のツアーに参加しようかどうかとっても悩んでいます!彼と行くんですが、どっちが楽しい♪と思いますか?!ご意見聞かせてください!お願いします!

  • 富良野・美瑛 パノラマロードの拠点は???

    七月の平日に富良野・美瑛・旭川に遊びに参ります。 初日は2:20頃に富良野に着くのでそれからレンタカーを借り、 ファーム富田→トリックアート美術館→深山峠→パノラマロードと周りたいのですが、大抵のガイドブックではパノラマロードの拠点が美瑛駅になっており富良野からレンタカー利用のR237通いなら美馬牛駅を拠点にした方が効率が良いのでは? それとも地図で見るのと実際は起伏など違うのかしら?と疑問に思っております。 富良野から車で行く場合美馬牛駅と美瑛駅どちらを起点にした方が効率が良いのでしょうか? 予定としてはパノラマロード内は 美馬牛小学校→四季彩の丘→哲学の木→千代田の丘 見晴台→三愛の丘展望公園→赤い屋根のある丘→新栄の丘展望公園→クリスマスツリーの木 と周りその日はまたR237を通って富良野に帰ってきて夕食、その後宿へ となり、次の日はパッチワークの路と旭山動物園を予定です。 かんのファーム→ぜるぶの丘→ケンとメリーの木→セブンスターの木→親子の木(この辺りでお昼ご飯)→マイルドセブンの丘→北西の丘展望公園→旭山動物園へ→また富良野の宿へ戻ってくる と考えています。 色々なサイトやガイドブックを参考にしていますが、現地の方、現地へ行った事のある方から「そういう風に周りたいならこの道を通った方が良い」や「この駅を基準にした方が楽に周れる」「あそこの景色が素晴らしかった」「この店は雰囲気が良かった」等この計画についての情報をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 富良野・美瑛のドライブルートについて

    来週道央旅行を予定していますが、途中、一泊二日(札幌発~富良野泊~小樽着)で富良野・美瑛を回りたいと思っています。ドライブルートとして、三笠まで高速道路→富良野→美瑛→旭川から高速道路で戻ると、逆のルートと、どちらがオススメでしょうか? 富良野~美瑛間の景色や道の込み具合に違いはありますか? 補足:8月9日、千歳空港10時着でレンタカーを借りる予定ですが、航空ショーが開催されるので空港付近の道が渋滞すると聞きました。どの程度の渋滞かご存知であれば教えて下さい。

  • 富良野美瑛ノロッコ号のお勧めポイントは?

    9月初めに富良野、美瑛付近へ旅行予定です。 移動は基本的にレンタカーなのですが、 子供が電車好きなので、富良野美瑛ノロッコ号に乗りたいと思っています。 ただ、富良野‐美瑛間を往復すれば2時間くらいかかってしまうので、あまりにもったいないような気が… そこで、駅付近にレンタカーを置き、 富良野‐上富良野間、もしくは上富良野‐美瑛間を往復することを考えています。 そこで、質問なのですが、 ノロッコ号のお勧めは、富良野‐上富良野間、上富良野‐美瑛間のどちらでしょう? また富良野駅、上富良野駅付近に駐車場はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小樽・富良野・美瑛でのおすすめ(七月上旬)

    7月上旬に女友達とふたり(ふたりとも27歳)でJRと観光バスを使って小樽・富良野・美瑛めぐりを2泊3日でします。 小樽・富良野・美瑛で行ってみて「すっごく素敵!」とか「おいしかった!」とか「感激!」だったという所などあればぜひ教えて下さい。 現在のプランは 1.小樽のどこかでおいしいお寿司を食べる。 2.富良野駅から、ふらのバスの観光バスに乗り、ファーム富田・フラワーラ  ンドかみふらの・新栄の丘・拓真館に行く。 3.翌朝、熱気球に乗る。  美瑛のパッチワークの丘にも行きたいのですが、ちょうど合う観光バスがないようです。タクシーはどうでしょうか?JRの「トウインクルバス美瑛」というのを利用された方はいらっしゃらないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 富良野・美瑛旅行

    こんにちは。 来週(7月の3週目)に富良野と美瑛に旅行に行きます。 9時15分旭川空港着、新富良野プリンスホテル泊、2日目20時15分旭川空港発。 1泊2日で、1人旅です。 2日間ともレンタカー利用です。 「ラベンダーを見たい」「雄大な景色が見たい」「仕事のストレスを発散したい(笑)」という希望があるだけで、 まだ細かい旅行の計画は立っていません。 絶対に行きたいのは、美瑛のパッチワークの路とパノラマロードです。 あと当然ラベンダー畑。 ただガイドブックを見ると、いくつものラベンダー畑があって、どこが良いのか分かりません。 それとドライブも楽しみたいと考えているのですが、 富良野から旭川空港へ、そのまま北上するのではなく、 十勝岳や白金方面を経由したら、どのくらい時間かかりますか? お勧めの場所、うまい回り方、所要時間などを教えていただけると助かります。 あと女性1人でも気軽に食事ができるお店があったら教えてください。 ちなみに、北の国からは興味がありません。(^^; よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うのですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。