• ベストアンサー

タイミングは・・・?

子作り今回も撃沈してしまいました。 基礎体温は二相になっていて一応排卵もしているようで、高温期も今回はいつもより長く続いたので期待していたのですが・・・。 焦りは禁物ということもわかってはいるのですが、妊娠・出産経験のある方、だいたい排卵期頃どれくらいのペースで仲良くされていましたか? うちはちなみに一日おきに仲良くしていて、排卵の頃だ!っていう時は2日続けて、としていました。 それではかえって逆効果なのかなあと思ったので参考にさせてもらいたいと思ったのです。 あと、排卵の頃、朝体温を測って一段と下がったなあという日の夜に仲良くしたのでは排卵は既に終わってて手遅れなのでしょうか?明日下がるかも、という予想でその前日にしていた方が妊娠の確率は高いのでしょうか? 考えて妊娠できるものじゃないことはわかってるのですが、やはり考えてしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.3

こんばんは!! 私流のタイミング方でよければお話します。 基礎体温の特徴って人によっては色々違っていて 本当にポーンと下がった時に排卵する人もいれば その前日、その次の日の場合もあるみたいです。 でもchandol様は排卵があったとしてどのタイミング かという質問をなさっていると思うのでこの際それは おいといて。。 私は体温を測り「あ、今日だ!!」と思った日の 夜ではもう遅いのです。 朝の時点で排卵したばかりかもしれないし、これから かも知れないしそれはわかりませんが、夜にH して精子君が卵管の膨大部までたどり着く時間を 考慮したら卵子の寿命の24時間に間に合わない ような。。 朝Hしたら違うかも知れないけど、これから仕事の 夫にそんなこと頼めないしね。 だから私は排卵の前日を狙いました。 もちろん「明日がそうだ。。きっと排卵だ」という 予測に任せて。 もちろん予測が外れてなかなかタイミングが合いませんでしたが、私が妊娠できたのはやはり排卵前日 に上手く仲良くできた時だけでした。 1度流産しているので2回妊娠の経験があります が、2度とも排卵前日でしたよ。 もちろんこれは私のパターンですので皆に当てはまる わけではありません。 あと回数ですが、一回きりです。 ただし1週間くらい夫には禁欲していただいて^^ 以前6日連続したことがあり、その中に排卵日が あったのは確実ですが毎日だったためかだめでした。 私も適当にHしていた時はぜんぜん出来ませんでしたが 自分の特徴と、排卵、妊娠しやすい時など把握でき たらきっと妊娠できます。 頑張ってくださいね。。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も自分なりにいろいろパターンを考えて、「前日」にあたるように、とか「当日」、とか、試してはみたのですが、基礎体温だけで判断するためか撃沈なんですよね。 排卵検査薬を試そうかと思いましたが、病院であまり勧めてなかったのでやめて、数討ちゃあたる方式でしたところ、これでもダメだったので・・・。ムズカシイ・・・。 独身の頃、まだ出来たらいけないときにはすごいきちんと避妊をしていたけど、主人が「あんなにしてたけどさぁ、(コンドーム)無駄やったんちゃうかー?」って最近言ってます。無駄ではなかったと思いますが、ほんと、そう思えてしまいます。 赤ちゃんは授かりものなんですが、気晴らししつつ、頑張ろうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。2児のママです。 私もchandolさんと同じ感じでした。子供が欲しくて基礎体温をつけ、排卵期と思われるあたりは1~2日おきに仲良くしてといった感じでしたね。最初の頃は「今回はダメだったかぁ」くらいの軽い気持ちだったのですが、それが何度も続くと焦りだしてきて。最後の方にはそれまで順調だった生理の周期が狂い出してしまいました>< 私が妊娠できたのは2回とも子作りを諦めたときでしたね。1人目のときは半年、2人目の時は10ヶ月がんばっても出来ず「できなきゃできないでいいや~。今の生活を楽しもう!」と諦めたら不思議とすぐできたんですよね^^ 今のchandolさんは昔の私と同じだからお気持ちよ~くわかるんです。考えるなと言っても考えちゃいますよねぇ。でも考えすぎるとできるものもできなくなっちゃうんですよ。基礎体温をつけるのを一時止めて見たらどうでしょう?子作りを意識しなくなったら、意外とすぐ妊娠できるかもしれないですよ^^ chandolさんの元にも早く天使が授かりますように☆

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 質問に書いてなかったのですが、私も生理が狂い出してたんです!気のせいかもしれないのですが、や○やの香酢を飲み始めた頃から元に戻ったと言うか整いだしたんですが、ひどく落ち込んだ時は28日周期が47日になったんですよね・・・。 病院の先生から、基礎体温はつけるように言われてるのですが、逆にそれに縛られるのでは意味もないような気がしますし、ちょっとお休みして気晴らしにお出かけでもしてみようかなんて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAPA-chan
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

なんの根拠もありませんが、経験からお話します。 たとえドンピシャのタイミングでHしたとしてもできないときはできないです。 授かり物っていわれるのがわかるような気がしました。 私も2回流産経験しててすごく妊娠したかったからお気持ちはよくわかります。 けど、焦ってるとなぜかできないものです。 妊娠したらできなくなることを今のうちにしとこうって気分転換した途端に妊娠しましたから…。 まずはリラックスされた方がよろしいかと思いますよ。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに私より後に結婚した友達がいとも簡単に妊娠していくので焦りはありましたね・・・。 焦りや期待、一喜一憂して精神的に疲れるのも原因のうちなのではと思いました。 気晴らしに買い物にでも行こうかなぁ。基礎体温もお休みしようかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このタイミングで合ってますでしょうか?

    初めまして!私は妊娠を希望して2ヶ月目の者です。 バカな質問かもしれないのですが、コメントいただけたら幸いです。 私はもともと体温が低く悩んでましたが、二層になってるかが大事なんだよと姉に言われました。 今回1月3日にガクッと体温が下がったため排卵日と思い仲良ししました。そして1月4日に体温が高温期に入りました。それでも36.25なんですが…。さらに1月5日には排卵出血と思われる出血がありました。その日の体温は36.05です。 このタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか?昨日(1月5日) も仲良ししたほうが良かったのでしょうか?コメント宜しくお願いします(>_<)

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 基礎体温について教えてください

    今回初めて基礎体温を測り始めました。 高温期の始まりが分かりにくく現在高温期何日目かを 知りたく質問させてもらいました。 3/29 36.24  ◎ 3/30 36.25  病院にて〔pm 7:00〕今日明日、排卵とのこと 3/31 36.25  ◎ 4/ 1 36.42  病院にて排卵済みを確認 4/ 2 36.52 4/ 3 36.70 4/ 4 36.70 4/ 5 36.61 4/ 6 36.69 4/ 7 36.80 4/ 8 36.86 4/ 9 36.92 ◎ 子作り 4/1に排卵が終わっていて、少し体温が上がりだしたので、4/1から高温期に入るのか、4/3からが高温期なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠してるのかな。。

    排卵を見てもらうために病院に通ってました! (5ヶ月分ぐらいの基礎体温表も持って行きました) それで今月の5日に先生から6日の朝排卵するので今日の夜、子作りしてと言われしました。 ちなみに 5日 「36.04」(子作り) 6日 「35.88」(朝に子作り) 7日 「36.31」 8日 「36.37」(子作り) 9日 「36.77」←高温期? 10日 「36.44」 11日 「36.47」 ちなみに同じ時間に測れていないのもあります。。 きちんと測れていないのかなとか思ったりもします(;o;) 高温期が一度しかないのでやっぱり妊娠は低いのでしょうか?? まだこれだけでは妊娠が低いとかは気にしない方が良いのでしょうか。。 高温期にならなくても妊娠してた方とかいませんか??(;_;) 色々なご意見頂けたら嬉しいです。。

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • タイミングを教えてください。

    先日こちらで質問させて頂いた者です。排卵日ばっちり?と思われる日に仲良くしましたが前回は残念ながら妊娠となりませんでした。 そこで超初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、基礎体温で高温に転じてから排卵が起こる場合ってあるのでしょうか?前月は高温に入ってからはもう可能性はないと思って何もしませんでした。 タイミングとしては、生理が終わって何日目位からどのくらいのペースで仲良くするのがベストなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高温期が37.1~37.3  高温期8日目です。  妊娠を望んでいます。

    今回 排卵促進剤を飲み 排卵痛も酷くあり 今高温期8日目です。  普段より高温期の体温が高い気がします。 排卵日1日前に仲良くしたので期待してるのですが アメリカ製の妊娠検査薬で昨日から試してしまってます。  当たり前ですけど陰性です。いつぐらいから陽性になるのかばかり考える毎日です。  焦りもダメと言うのも分かっているのですが・・・  やっぱり待つしかないのでしょうか?

  • 基礎体温

    基礎体温をはかっています。 いつもは排卵後、高温になりますが、今回はなかなか高温になりません。排卵日前と日に、子作りをしたのですが、今回は、妊娠にはいたらなかったということでしょうか?受精したらすぐに高温になりますよね?

オタク嫌いの40代会社員の感想
このQ&Aのポイント
  • オタクとのコミュニケーションに苦労している40代会社員の感想
  • オタクが世界を救うという言葉に反感を持つ理由
  • 許せないオタク嫌いの感覚に対する意見を募集
回答を見る

専門家に質問してみよう