• 締切済み

創価学会って?

創価学会って簡単に言えばどんな宗教ですか?今、友達に勧められて悩んでいます。  春に、別の友達から誘われて何人かでお花見に行ったときに、中学校卒業後8年ぶりに会った友達なのですが、当時は同じクラスでも、ほとんど話をすることのなかった人です。お花見の後、何度か会ったりメールや電話のやり取りの中で、私がへこむばかりしていたからかもしれませんが(今、仕事を辞めて、受験生をしているので)信じて祈れば想いは叶う、だから一緒に頑張ろうと、創価学会のすごさを語ってくれます。全く関係のない話をしていても、そこに流れていく感じで・・・。彼女は善意で声かけてくれているのだと思いたいのですが、すごい気にかけてくれるのが、時々怖いです。創価学会やそれにまつわるHPを見ていると、被害者の声とかも出ていて、よけいに怖いです。彼女にその話をすると、雑誌のスキャンダルと一緒でちょっとしたマイナス面を誇大に表現しているだけで、私は信じているから、なんとも思わないと言ってました。こんなことで悩む自体、勉強に集中していない証拠なのかもしれませんが、本当に自分の中でプラスになるなら、信じたいと思いますが(すごい、わがままかな)、どういうふうに考えて結論出せばいいのか、悩んでいます  同じような経験された方、創価学会に入っている方、どういう理由、思いで創価学会に入られたのですか。なんでもいいですので、教えてください。お願いします

みんなの回答

• 512mb
回答No.16

ども。会員暦3*年の元会員(親戚、親は現会員)です。 >創価学会って簡単に言えばどんな宗教ですか? 簡単に言うと、祈りつつ創価学会の言う通りに行動すれば幸せになれるという宗教です。 (言うとおり=集会への参加、運営の手伝い、選挙活動、新会員勧誘、新聞の拡販、 雑誌・本の購入など) 書かれているお友達の事ですが・・・ステレオタイプとも言えるぐらい典型的に熱心な 学会員さんですね。 あなたがまた別の熱心な学会員さんに会うことがあればわかると思いますが その人もお友達と全く同じ事を言うと思います。集会や本で「このように話すように」 と指導されているので、自然と判で押したように同じ説明をします(笑) >・信じて祈れば想いは叶う、だから一緒に頑張ろう 裏を返せば信じなければ叶わないということです。そのこと自体は当たり前な 感じがしますが、もし何か願いが叶わなかった場合は「信じ方が足りなかった」 と評価されます。不幸な亡くなり方をした場合も「信心(信仰)が足りなかった」 「熱心さが足りなかった」と言われます。うまく出来てるでしょ?(笑) >彼女は善意で声かけてくれているのだと思いたいのですが >すごい気にかけてくれるのが、時々怖いです うーん、純粋な善意だけ・・・と思いたい所ですが、彼女は彼女で 「あなたを入会させる」という目的があるから近づいているのだと思います。 「あなたが大好きだから」でも「単なる親切から」でも無いと思います。 創価学会は新会員の勧誘に非常に熱心な所です。新会員を連れてきた人は会の中で 評価が上がります。評価が上がるとより上の役職をもらえる事があります。 それ自体は特段お金が儲かる訳ではありませんが、他の会員から「すごいわねー」と賞賛 され、信じている宗教の教義通りの行動ができたと自分自身感じる事は彼女にとって大変な 喜びでしょう。(熱心な会員さんに取っては創価学会の活動=生きることですから) 彼女は勧誘の為の会話も慣れているように見受けられますから、既に何らかの 役職をしている事も考えられます(女子部の部長とか)その場合他の会員さんの手前 何らかの結果を出したいと考えてもいる所もあるのかもしれません。 >・雑誌のスキャンダルと一緒でちょっとしたマイナス面を誇大に表現しているだけで これも良くあるセリフです(笑)たとえば学会員の人に「昔、学会の人に『勧誘したのに 入らなかったから死んだ』」と罵倒されたなんて言うと(実際に経験あります)「それは 言った人が個人的に悪い人だったのだろう」と言われます。これもよくあるセリフのひとつ。 ところが創価学会の新聞を読むとワカルのですが、他宗の悪口が毎日のように載ってます。 つまり、考えが会わない人の事は悪く言ってもいいと言う事を、会員さんのお手本でもある 聖教新聞で毎日掲載しているのです。その罵倒した人は、それを自分に許す程、自分に甘い 人でもあったのでしょうが、罵倒したのは聖教新聞のマネをしただけとも言えるでしょう。 実際には聖教新聞の記事を読んでもらうと参考になると思うので、参考になるHPを挙げて おきます。これで姿勢がわかるんじゃないかと(いつの記事か日付をみながら読むといいかも) >本当に自分の中でプラスになるなら、信じたいと思いますが 悪い点を挙げて来ましたが、全てが全てマイナスではありません。お経を唱えることで 心が落ち着くと言う心理的な効果もあるでしょうし、本を読む事で仏教の知識が付くことも あります。学会の集会に出ることによって新しい知り合いが増えるでしょうし、活動をする ようになれば忙しくもなり、それに充実感を感じる人もあるでしょう。 ただ、私自身はマイナスの面とプラスの面を相殺すれば、マイナスの方が多いと感じましたし (勉強や友達作りは入会してなくてもできるし、)創価学会の教義で人間的に成長は出来ない と思いましたので、やめることを選びました。あなたにもオススメしません。つーかヤメトケ。 余談ですが、やめる事を選んでもナカナカやめさせて貰えないでしょうから「お試しで」 「やってみて決めたら」なんて言われても安易に「やめられるなら」と思わない方がいいです。 裁判を起こすぐらいの気力が必要になります。(この「やってみないとわからない」も出る単) 最後に。創価学会の会員さんの殆どは常識的でおとなしい、声高に自分の意見をいう事を 恥ずかしいと感じる金魚の運古的なふつーの人達です。一部の熱心で常識のない会員さんが アクティブに自分の意見を押し付けまくるのでその人達の人が目立ちますが、そうでない人の方が大半だと思います。 ただそういう非常識な人達を積極的にいさめる教義が創価学会に無いだけです(^^; 長くなりましたが・・・宗教の勧誘を心理学的に見たHPも 紹介しておきます。参考になさってください (これは創価学会について語られたHPではなく、心理学を扱ったHPです)

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/mockun-f/soka-top.htm,http://www7.ncv.ne.jp/~church/what%27scult.htm
noname#21649
noname#21649
回答No.15

会員です。 選挙のときは1日15箇所から電話がありました。 ひまさえあれば集まって.写経やら.直接生活改善にならない行為を強います。 一時.写経をやっていたのですが.子供から 何ヶ月かかるんだ.何もしないで.遊んでいるだけだろう これでも読んでいろ と言われて.小児白血病に関する医学文献のコピーを渡されたのが.層化学会関係行事の縁の切れ目でした。 >私は信じているから、なんとも思わない うまく乗せられると.対策をしないで遊んでいることの楽さを覚えてしまいます。結果として.冷静な判断ができず.層化学会の内容を無条件に信じるようになって.「なんとも思わない」人間になってしまいます。 >当に自分の中でプラスになるなら まずないです。人の一生全体を見ると.最後には.ありがね全部巻き上げられて何も残っていないだけです。 層化学会の行事をするのではなく.受験勉強したほうが成績は簡単に上がりますから。 会員のほうがコネで就職できる場合(例.公務員)があります。が.父兄と問題を起こす場合(層化学会を布教。もともと.ロクな知識がなくて就業した関係で何をしてもまともな結果にならず住民と対立.普通ならば就業しない職種に追いやられる等)が多いです。

• keigo32
回答No.14

私に友人も創価学会に入っています。 学生時代からの知り合いですが、深いつきあいではなかったので連絡を取り合うことはありませんでした。 宗教の話もされたことがなかったので、別の友人に聞くまでその子が入信しているのをしらなかったくらいです。 しかし選挙権を持つようになった頃から選挙前に必ず○○党に入れて欲しいと連絡が入るようになりました。 聞き流しているので特にトラブルになることもありませんが、私の意見としては宗教と政治とお金の話が絡むと友情は終わりです。 どこの宗教だからとかに関係なく、迷っておられるならやめておいた方が無難でしょうね。

• atom3
回答No.13

会話だと信じられないというなら、そのお友達に疑問に思っていることをすべて小さいことでも箇条書きにして渡してみればいいんじゃないですか? 善意でしてくれていてyuunayuunaさんのことが心配なら親切に答えてくれると思いますし、悪意だったらそんな面倒な人に長い間関わっていたくないと思うので簡単に縁は切れるんじゃないでしょうか?それで疑問が解決したらどうするかはyuunayuunaさん自身が決めればいいことだと思います。

• mujinkun
回答No.12

あら、あら。 こういうご質問だと、いつもすごい事になっちゃうんですよね。 創価学会員の私が答えても、また批判の矢面に立たされると思いつつ、誰も何も答えて差し上げないのもいかがかと思い、出てきました。 いいことを書くと「宣伝だ」と言われるし・・・。 だから、私が感じることを簡単に書きますと、 祈る対象は本仏である日蓮聖人。掲げるものは曼荼羅です。 釈迦の説いた法華経の一部と「南無妙法蓮華経」を朝晩唱えます。 「小さな悩みにこだわる凡夫(平凡な人)の命を、仏の命に近づけながら、大きな願いをかなえていこう、そうすれば自ずと小さな悩みも解決していくよ。」 という宗教です。 池田大作氏は仏様ではありませんので、彼を拝むことはしません。 彼は専ら教義を教えてくれます。 会合などがありますので、出不精で人と会うのが苦手な方には苦痛になるかも知れません。 私は月に2度ほど行っています。

回答No.11

学会ネタは盛り上がるなあ・・・・

• jyanpoke
回答No.10

今年の夏に旅行先で、顕正会信者に声をかけられて、相当不快な思いをしました。 顕正会とは日蓮正宗という信徒団体で、創価学会も同じ団体でした。内紛があって今は対立しているのですが(この辺は省略します)、日蓮を本尊として宗教活動を行っています。 この人たちは、自分の信じる神様(?)だけが最高だと思い、全国民が日蓮を信じないから地震や戦争が起こる、そのうち日本は滅亡するなどと本気で信じています。 私は神社仏閣を巡る観光の旅をしていたのですが、たまたま入った飲食店で隣のテーブルにいた人が、「旅行されているんですか?」と話しかけてきたので、旅程を話したら、「他の神様を拝むなんて信じられない」みたいな事を真顔で言っていて、かなり気持ち悪かったです。 帰り際「南無阿弥陀仏」と唱えれば、何でも救われるとか言っていましたが、無視して店を出ました。 元信者の知人は、学会員がしつこく勧誘するのは、入会させた人数だけ「徳」が積まれて、安らかに死ねるからとか言っていました。けど、上層部には単なる金づるのようです。辞めるときも脅迫まがいでしつこく引き止められ、なかなか辞められなかったそうです。 宗教にしても販売にしても、頼みもしないのに勧誘してくるなんて、ろくなものじゃありません。 そして、当の学会員本人は勧誘するのに必死なので、手始めに卒業アルバムを引っ張り出してきて、 何年も連絡しない間柄のくせにいきなり馴れ馴れしく近づいてきて、親身に相談に乗ってくるのも常套手段です。 ちなみに、彼女の言っている事は全部学会の受け売りです。勧誘マニュアルがあるそうです。 あなたがそんな宗教に神頼みをするのは自由ですが、 嫌ならその友達とは早々に縁を切るべきです。 まあ、勧誘だけが目的でしょうから、断ったら一切連絡がなくなるとは思いますが。

• benny12
回答No.9

数年前に、父が父の友人から無理やり入らされました。 以前からその友人が創価学会に入っていたのは知っていました。 その日はいつもと同じようにその友人の家に行ったところ、そのうち会員の幹部さんらしき人2名がきて、 入らざるをえない状況になったそうです。 1日考えさせてと言っても、今決めないとダメなどと言われ、結局入らされました。 そして、家に創価学会の仏壇を持ってきて、ダブるカラダメと言われ、 家の仏壇にあった曼荼羅(まんだら)を持って帰られたそうです。(多分捨てられたか焼かれたのでしょう) 私はその事を聞き、猛反発し、ネットで強制脱会の方法を調べて、強制脱会させました。 父もイヤイヤ入らされたので、強制脱会し、この友人との関係が一段落するまで、 かなり精神的にまいっていたようです。 なんか被害者の会に寄せられているようなものになってしまいましたが、 久しぶりに会った人に勧誘するというのはよくある手口だと思います。 私もある選挙があった時、突然高校の時の(全然親しくはなかった)同級生から ○○党(今自民党と一緒に与党になっている党)の ○○さんはすごく頑張ってて良い人だから入れてね、 と電話が掛かってきた事がありました。 多分、名簿見て同じクラスだった人全員に掛けたのでは ないでしょうか。親にも選挙がある度に同じような事が起きてます。 選挙の場合は強制はできないので、分かったと言っておくだけでいいですが、 入会の勧誘も共通している部分もあるのではないでしょうか。 そりゃ熱心な信者であれば、学会の教えを信じ込んでいるのですから、 悪い部分は見えてないし、見えてても悪いと思えないのでしょう。 あなたが入りたかったら、別に入られても構わないですが、迷われているのなら、 断った方が良いと思います。 #4さんもおっしゃられていますが、家族入信すると、家族との仲も悪くなる可能性があります。 逆に今の内に家族にご相談されると、断る方法を考えてくれたり、あなたの力になってくれると思いますよ。

回答No.8

とりあえず私は無宗派といってもいいです。 特に信仰している宗教はありません。 私も以前、昔の友達に進められて創価学会の集まりに行ってお話を聞いたことがあります。 うる覚えですが、内容はおっしゃるとおり信じれば救われる、信者数は世界一だ、芸能人の信者もたくさんいる、他の宗教はダメだ、クソ坊主ども!みたいな内容だったと思います。 ま~100人の創価学会信者がいれば、その人たちそれぞれのやりかた、信仰の進め方があるかもしれませんね。 好感の持てるすすめかたができる人、そうじゃない人。 ですので、その人のやり方だけで判断するのはもしかしたら本質を見抜けないかもしれませんね。 そこで感じたのは、自分は自分。他人は他人ということです。 自分の信じるものが全てだ!と考えるのはちょっと???って思いましたね。 他の宗教団体も創価学会の悪口を言っているのかもしれませんが、それではまるでアメリカの大統領選挙みたいじゃないですか。 100人の人間がいれば、100通りの考えがあるのが当たり前。 それを同じ思想にしようと、強引に進めるのは間違っていると思います。 提案するのはいいです。それを受け入れるかどうかは自分で判断すればいいでしょう。 判断する為にはよ~く内容を知る必要があるかもしれませんが、それも一つの手段かもしれませんよ。 ちゃんと最後まで話しを聞いて自分なりに考えて、こうだから受け入れる。 こうだから受け入れない。とはっきり云えるようにすればいいかもしれませんね。 もしかしたらあなたにとって必要なものかもしれませんから。 知ることは大事だと思いますよ!

• darara
回答No.7

私の友達や知り合いにも創価学会の人がいます。 本人はすごく純粋に進めてくれてるのでしょうが、 みなさんがおっしゃるように、なんの事でもそちらの方に話を持っていかれたり、 休みの日に「遊ぼう」と連絡が来ると思うと創価学会の催しだったり、正直迷惑しています。 選挙の時にも「○○さんに入れて」と深夜に電話されたりもしました。 できれば、その友達から遠のいた方がいいと思います。