• ベストアンサー

職場問題で困ってます。アドバイス・法的措置はありませんか?

本当に困っています。同じ職場に交際している彼女が居るのですが、同じ職場の上司から彼女の携帯に私の事を中傷するメールが毎日の様に入ってきています。目的は別れさせたい様です。半年くらい前にも同じ様な事が彼女の身にあったのですが、最近、携帯のメール操作を覚えたらしく、頻繁に入ってくるようになりました。彼女も私に気を遣って全て自分の気持ちの中で留めていたみたいで、昨日実情を知らされました。そのメールの内容は公に書ける内容ではありません。一度は私から上司へ頭を下げてやめてもらう事も考えましたが、その後の彼女に対する上司の態度が急変するのではないかと思い、手も足も出せない状態です。(私には”言うな”と口止めをされています)なにか良い対処方法は無いものでしょうか。同じ様な体験をされた方がいらっしゃったら是非アドバイスを下さい。また、これは最後の手段と考えていますが、良い法的手段が有れば御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足です。 メールが唯一の証拠となりますので、今のうちにPCに転送して保存しておきましょう。(携帯が壊れたら証拠もなくなりますから) いきなり追い込んでしまうのも、逆恨みなどを受けては最悪ですので、まずは行為を辞めていただく様お願いしましょう。 改善されなかった場合、社長(上層部)への申告、上司の家族への通達、警察への届出という具合に段階を踏んでいくしかないでしょうね。 もちろん勤務上の行為ですから上司が処罰される事は容易に予想出来ますが・・。 メールを送った事で証拠(弱み)を握られた事に気付いていないでしょうね。 実際に明るみにしなくても、懲らしめの意味も含めて「訴えますよ」で行為は治まると思いますが、さらに犯罪をおかすような危険性の高い人間でしたら警戒せざるを得ません。  無事解決される事を願います。

y-makmak
質問者

お礼

親身に御相談に対応頂き有難う御座いました。babu-tasutakaさんのアドバイスを参考に彼女と今後の対応について考えたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• eastwood
回答No.3

上司の行為はストーカー行為に当てはまりますから、受信したメールを証拠として警察へ被害届の提出を試みる方法があります。昨年12月にストーカー法が施行され、その行為の防止に援助が必要と認める場合、警察等に援助する「努力義務」が設けられています。 更にメールの内容がセクハラに該当するものであれば男女雇用機会均等法の定めにある通り、その問題について事業主が雇用管理上必要な配慮をする「義務」が生じます。まずは人事に苦情相談を持ち掛ける等して明るみに出しましょう。労働組合があればそちらに相談するのも良いでしょう。被害届提出の準備をしているとでも言えば、取りあえずは動いてくれるでしょう。 また上司が職場から私的な内容のメールを多数送信しつづけているのは、立派な職務怠慢行為ですから、その点を問題点として取り上げるのも手だと思います。 いくつかの方法を組み合わせて、babu-tatsutakaさんのおっしゃるとおり、上司を組織の中で孤立させるように仕向けることです。事業主も「警察がらみ」の問題には神経を使うでしょうから。それで逆に不利益(希望しない異動や退職勧奨等)を蒙ることがあれば、労基署に相談に行くということで。 このまま黙っているとますますエスカレートしていくことが予想されます。腹を括って早急に対応された方がいいですね。放っておくと矛先の一部がy-makmakさんにも向けられるかもしれません。 以下のURLはストーカー行為とその対処法について紹介しています。参考にしてください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/abc/sutoka.htm
y-makmak
質問者

お礼

適切なアドバイス有難う御座います。今後の対応について彼女と相談したいと思います。有難うございました。

回答No.2

補足です。 セクハラに関しての「労働法」での参考サイトです。 御覧になってみてください。 こちらです▼

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/026.htm
回答No.1

法的手段で訴えたらどうでしょうか? メールの履歴を全部残しておいて下さい。(証拠になりますから) セクハラ→名誉毀損→悪質行為→不謹慎処分→懲戒免職→損害賠償(慰謝料)  いろいろ対処出来ると思いますが、要は「上司」という立場で無くなれば、彼女もびくびくしなくて済むのでしょうから。