• ベストアンサー

職場問題で困ってます。アドバイス・法的措置はありませんか?

本当に困っています。同じ職場に交際している彼女が居るのですが、同じ職場の上司から彼女の携帯に私の事を中傷するメールが毎日の様に入ってきています。目的は別れさせたい様です。半年くらい前にも同じ様な事が彼女の身にあったのですが、最近、携帯のメール操作を覚えたらしく、頻繁に入ってくるようになりました。彼女も私に気を遣って全て自分の気持ちの中で留めていたみたいで、昨日実情を知らされました。そのメールの内容は公に書ける内容ではありません。一度は私から上司へ頭を下げてやめてもらう事も考えましたが、その後の彼女に対する上司の態度が急変するのではないかと思い、手も足も出せない状態です。(私には”言うな”と口止めをされています)なにか良い対処方法は無いものでしょうか。同じ様な体験をされた方がいらっしゃったら是非アドバイスを下さい。また、これは最後の手段と考えていますが、良い法的手段が有れば御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足です。 メールが唯一の証拠となりますので、今のうちにPCに転送して保存しておきましょう。(携帯が壊れたら証拠もなくなりますから) いきなり追い込んでしまうのも、逆恨みなどを受けては最悪ですので、まずは行為を辞めていただく様お願いしましょう。 改善されなかった場合、社長(上層部)への申告、上司の家族への通達、警察への届出という具合に段階を踏んでいくしかないでしょうね。 もちろん勤務上の行為ですから上司が処罰される事は容易に予想出来ますが・・。 メールを送った事で証拠(弱み)を握られた事に気付いていないでしょうね。 実際に明るみにしなくても、懲らしめの意味も含めて「訴えますよ」で行為は治まると思いますが、さらに犯罪をおかすような危険性の高い人間でしたら警戒せざるを得ません。  無事解決される事を願います。

y-makmak
質問者

お礼

親身に御相談に対応頂き有難う御座いました。babu-tasutakaさんのアドバイスを参考に彼女と今後の対応について考えたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • eastwood
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

上司の行為はストーカー行為に当てはまりますから、受信したメールを証拠として警察へ被害届の提出を試みる方法があります。昨年12月にストーカー法が施行され、その行為の防止に援助が必要と認める場合、警察等に援助する「努力義務」が設けられています。 更にメールの内容がセクハラに該当するものであれば男女雇用機会均等法の定めにある通り、その問題について事業主が雇用管理上必要な配慮をする「義務」が生じます。まずは人事に苦情相談を持ち掛ける等して明るみに出しましょう。労働組合があればそちらに相談するのも良いでしょう。被害届提出の準備をしているとでも言えば、取りあえずは動いてくれるでしょう。 また上司が職場から私的な内容のメールを多数送信しつづけているのは、立派な職務怠慢行為ですから、その点を問題点として取り上げるのも手だと思います。 いくつかの方法を組み合わせて、babu-tatsutakaさんのおっしゃるとおり、上司を組織の中で孤立させるように仕向けることです。事業主も「警察がらみ」の問題には神経を使うでしょうから。それで逆に不利益(希望しない異動や退職勧奨等)を蒙ることがあれば、労基署に相談に行くということで。 このまま黙っているとますますエスカレートしていくことが予想されます。腹を括って早急に対応された方がいいですね。放っておくと矛先の一部がy-makmakさんにも向けられるかもしれません。 以下のURLはストーカー行為とその対処法について紹介しています。参考にしてください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/abc/sutoka.htm
y-makmak
質問者

お礼

適切なアドバイス有難う御座います。今後の対応について彼女と相談したいと思います。有難うございました。

回答No.2

補足です。 セクハラに関しての「労働法」での参考サイトです。 御覧になってみてください。 こちらです▼

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/026.htm
回答No.1

法的手段で訴えたらどうでしょうか? メールの履歴を全部残しておいて下さい。(証拠になりますから) セクハラ→名誉毀損→悪質行為→不謹慎処分→懲戒免職→損害賠償(慰謝料)  いろいろ対処出来ると思いますが、要は「上司」という立場で無くなれば、彼女もびくびくしなくて済むのでしょうから。

関連するQ&A

  • 職場の問題で、法的措置がとれるかお教え頂けませんか

    職場のことでお伺いしたいことがあります。 今の職場は派遣で働いていますが、 SNSで会社の愚痴を言い出した時を境に (企業情報は出していませんがどの業界かは言っています) 会社の上司が私の見ていたネットの情報を遠回しに 話し出したり、それはどこから調べたの、と思うような 個人情報を遠回しに話したり呟いたりするようになりました。 以前から、何か盗聴されているような気配があったのですが、 ある時期から前日行った場所や話した人の事を何故か遠巻きに話題に出してくる等より明確になりました。 PCの、私だけしか知らないファイルの情報を話していたり、(いきなりユーチューブで見ていた動画のタイトルだけが聞こえてくる)自分がこれからやろうとしている事など(職場の人間にも、親兄弟にすら話したことがありません)と、かなり不気味です。 そして、盗撮をほのめかすようなこと(性的なことを含む)も沢山言われて続けており、かなり悔しく、腹立たしい思いをしています…。(私は女性です。) 1日1日、前日やっていたことを遠回しに言われて、かなり疲弊してきています。 周りの派遣の方たちも、気づかないふりをしてくれている様子がうかがえますが、企業側の上司が私に関する私的な情報を流しだしてから空気が重く、さすがに私がいないほうがこの異様な空気がなくなるのではというような気配にもなってきています。 私は勿論犯罪も犯していませんし、何も悪くないのですが… (ただ、ネット上でこの件に関することを記載してはいます) 警察にも一度相談しましたが、一通り事情聴取をして、気のせいという事で等言われてしまいました。 それか、次があるなら派遣会社に説明して変わったほうが良いのでは、と一般的なお返事でした。(次があるならという響きも気になりますが…) 盗撮とPCハッキングは犯罪ですよね… 自分で事故対策でPCハッキング対策を色々としていますが、どうやって盗聴・盗撮・PCハッキングをしているのかわからず、毎日遠回しに職場ぐるみで自分に関連する事を言われ続け、盗聴器以外にどう対処していいかわからない状態です。 派遣会社も多分あてにならないだろうなと踏んでいます。 今までの対応から、多分、気のせいという事にして、派遣切りを行いたいという可能性もあります…。 知り合いや、親戚に相談しましたが、やはり現実味がないのか、話半分で聞いているような状況ですし、私には友達も知り合いもそんなにおらず、私がこのことを他人に言いまわったとしても 影響がないだろうと判断しているというような事を遠回しに言われたこともあります。 親も、今大変な状況ですし、仲が良いとも言えないので、まだ話していない状況です。兄弟も、子持ちですし、不審がられて会えなくなるのも嫌なので、なかなか話せずにいます。 そういう事も何故か企業側は調べているようで、その点も不気味ですし、このままでは個人情報もへったくれも何もない、というような状況で、生活の為と、この状況で何とかできないのかと考えながら続けている状況です。 2か月位同じ状況が続いているので、さすがにもう一度、警察に行こうかと考えています。他、色々と相談してみようと考えています。 淡々とは記載していますが、状況の酷さはこの企業を一生恨んで、この事実を吹聴して回ってやる、くらいの内容の酷さです。 この投稿内容も多分把握はされるとは思います。 この状況で、盗聴器などの他に 他どのように対処すれば良いか、法的措置は取れないのか等、 お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Skype経由のSMSで誹謗中傷を受けています

    よろしくお願いします。 数日前に、live:◯◯◯ という送信者名で私のスマホに、職場の誰かから誹謗中傷のメッセージが来ました。内容は、私の実名と職場の内容が書いてあるので職場の誰かが送信者だとは判っていますし、職場では対抗意識を持った同僚が何人か居ることも知ってはいます。 メッセージそのものは、私の事を知らない所で社員同士で中傷している人がいる事を、私に知らせるような内容です。 live:◯◯◯ というと、Skype経由のSMS機能を使ったメールではないかと思います。 Skype へ通報すれば相手を教えてくれるものでしょうか? 本来は警察に被害届けを出せば、容易に相手を調べて頂けると思いますが、職場の事でもあり上司の判断も仰いでいますので、ひとまず公へ表沙汰にするのは待とうと思います。 せめて Skype のサポート等に個人的に聞いてみて、何か教えてくれると良いのですが。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 職場で上司から受ける誹謗中傷について。

    こんにちは。 職場で上司から個人的に誹謗中傷を受けています。その内容は… (1)職場の同僚の面前で大きな声で聞こえるように (2)「オマエは自己中心的だ、共産党だろ!」 (3)「オマエの嫁は目が離れている!」 というものです。 (1)同僚も誹謗されている現場に居合わせております。苦笑いしている状態です。 (2)何故、共産党なのか不明です。 (3)5年前ほどに妻と上司が1回だけ会った事がありますが、その時の印象だけで、それ以来同様の中傷を受けています。 <状況> 上司の個人的な感情(不機嫌な時)で中傷があります。私自身は、やんわりと「やめて欲しい」と言います(職場の雰囲気も踏まえてガマンしている)。本人は軽い冗談のつもりのようですが、そろそろ耐えられません。法的な処罰も与えたいと思います。 どのような材料があれば法的な処置を取れるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいでしょう?<職場関係>

     職場の事で質問させてください。 上司<一番上の責任者>がよく、誰が何を言ってたか?など聞いてきます。  歳の若い同期が何人かいるのですが、その子たちはしょっちゅう仕事の文句など平気で言ってます。上司の目を盗み、仕事中に携帯メールもしてます。  最初は、年上という事もあり軽く注意してたんですが、いっこうに直りません。最近は見て見ぬふりしてます…。  上司も大体誰が言ってるのか見当ついていると思うんですが、私に聞いてきます。  その子に関しては、良い面もあるし、同期という手前、今は「知らないです…」と通してます。  ですが前に1度上司に「何かあればすぐに教えてね」と、言われてました。  第3者からすればどうでもいい話と思うのですが…。 上司は、敵か味方か見分けているのでしょうか?  私は、自分の実力をつけるため仕事に励みたいです。

  • 職場の上司のセクハラに悩んでいます(長文)

    私はある企業に派遣社員として勤務しています。職場の同じグループ内にそりの合わない女性がいて悩んでいたので、直属の上司に相談したところ、親身になって相談に応じてくれていました。相談はなかなか人前ではできませんので、社内メールでやりとりをしていたのですが、上司が言うには、私の悩みの根の部分には過去の異性関係があるとにらんでいるので、男性遍歴や男性体験を教えるようにと言うのです。そんなプライバシーを打ち明ける気は毛頭ないので「そんなことは絶対にお話致しません」と断ったところ、「あなたの問題を明らかにするために話す必要がある」と言うのです。 そんなことをしつこく言う上司とのメールのやりとりに苦痛を感じたのですが、クビを切るとか私にできないような高度な内容の仕事を与えるなどの嫌がらせが怖くて冷たくすることもできません。ですので「メールのやりとりは楽しかった。しかし他の男性とのメールを楽しんでいることを私の主人が知ったらとても悲しむと思う。だから仕事に関係の無い内容のメールはやめさせて頂く」と言うと「あなたを縛りつけておくことはご主人にとって本意ではないはず。自由でいることを望んでいるはず。あなたはもっと男性と関わりたいと思っているのに、自分の中の何かがそれを拒絶しているのだ。もっと男性と関わって世界を広げるべきだ。そのために自分がいる。メールは続けるべきだと思う」という返事が送られてきました。 こういう上司に対してどういう態度をとればよいのか教えて頂けませんか?その企業には、そういったハラスメントに悩む人のために相談窓口が設けてあり、個人のプライバシーは絶対に守るとうたっていますが、派遣社員のためにどこまでやってくれるか疑問なので相談することもできません。職場内の他の上司も同様です。他の人の力を借りずに、上司と自分との間だけで事を収めたいと思っています。その方法をお教え下さいませ。

  • 親が彼の職場に怒鳴り込むのをやめさせる方法は

    私は34歳で、1年半ほど前からつきあっている元同じ職場の彼と結婚の約束をしましたが、私の両親は大反対です。理由は些細なことで、私からするとどうでもいい内容です。(学歴が、とか家庭環境が、といったところですが、単なるうちの親の言いがかりです) 当方の親は極めて思い込みが激しく、何でも自分達の思い通りにしないと気がすまない性格です。 私はそんな家庭環境が嫌で、高校を出たらすぐに家を出て、大学の学費も生活費も自分で稼ぎ、ずっと親元を離れて生活しております。 親の性格は十分理解しているので、結婚を反対されるのはわかっていましたが、うちの親が彼の両親に脅迫状(社会的に代償を払わせる等々)や私や彼を中傷する手紙を頻繁に送りつけたり、彼の職場の上司のところに乗り込み、彼の職を失わせようとしたりしています。 幸い、その上司が私の旧知の人でしたので、事前に事情を話しており、事なきを得ました。しかし、うちの両親の、私や彼の職場への干渉は日に日にひどくなる一方です。 もう彼と籍を入れるつもりでいますが、親の性格を考えると、このまま干渉は続くと思います。 法的な手段に訴えてでも、私達の家庭を守りたい、できれば一生うちの親とは関わらずに生きていきたいと考えております。 よい方法はないでしょうか。

  • 退職後に元職場の上司と両思いになりました。しかし余計に辛いです・・・

    昨年の12月に転職の為に退職しました。 今年1月からは新しい職場で働いています。 私は元職場の上司(12歳年上・独身)が好きでしたが,、 退職の際も普通に「新しい職場でも頑張ってね」とアッサリ終わってしまったので、 私はアルバイトの身で上司の補佐をしていたので、「上司は仕事の為に優しくしてくれていたんだ。 私が退職してしまったら用無しなんだな」と思い、上司の事はもう忘れようと思いました。 上司とは映画好きの趣味が共通していて、月に一度のペースでプライベートで 二人で出かけておりました。 新しい職場にきて2ヶ月が過ぎても彼の事は忘れられず、ずっと引きずっていました。 しかしもう会えない人を思っていても前に進めないと思い、辛いけど忘れる努力をしていました。 今の職場に慣れて、彼の事も少しは平気になってきた3月の初めに急展開がありました。 上司から退職初めてのメールがあり、「実はずっと○○さん(私)の事が好きだったんだけど、 年の差があったし、転職したのは本当は自分(上司)から離れたかったからだと思った。 でも○○さんが退職してから三ヶ月が経つけど、未だにあなた忘れる事ができない。 もし迷惑じゃなかったらお付き合いしてもらえませんか?」という内容でした。 私はすごくビックリしましたが、ものすごく嬉しくて「嬉しいです。私で宜しければお付き合いさせて下さい」 と返信しました。 しかし3月5日の「じゃあ今度からは恋人としてデートしようね。詳細は後ほど!」というメールを最後に 4月30日今日現在彼からはメールも電話も何の音沙汰もありません。 実は私はインドア派で友達が少なく、彼はアウトドア派で友達が多い人なせいか 私は彼に対して積極的に出れません。 それに一ヶ月以上何の連絡もないというのは、良くない状況のような気がします。 これなら片思いのまま終わったほうが、変な期待を持たずに済んだのに・・・と考えてしまう自分がおります。 皆さんはどう思われますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 職場の問題児が心の病

    長い文章になります。うまくまとめられなくてすみません。 職場の同僚(後輩とも言える)のことです。 彼女は仕事のスキルも高くなく、勤務態度も良くないため上司・同僚から再三注意を受けているような状況です。 彼女自身、努力しようと試みるも、本人の気分のムラによって左右されるようでうまくいきません。 先日また上司に注意を受けたようで 「一から社会人としてやり直したいので、迷惑をかけているところがあれば指摘してほしい」 というメールをもらいました。 「自分を丸ごと変えるくらいでないと、あなたの評価を変えることは難しい。あなたに対して諦めも入っている。それでもやれる?」 と返事をしたところ 「諦めます・・・と言いたいところだけど、がんばる、と決めたので」 という返事。頑なな決意を感じました。 「私は口下手なので、後日文章にして渡す」 と返事をしました。 次の日、私はまだ手紙を書いていなかったのですが 彼女から心の病で精神科に通っているという告白を受けました。 うつの薬を飲んでいること、 仕事中に席をはずすのは感情の波が抑えられなくなってしまったときだということ、 人と話すのがつらいということを聞きました。 たぶんうつ病だと思います。 これから渡す手紙の内容のことで迷っています。 病気になったいくつかの原因のうち、職場の占める割合はかなりのものと思われます。 病気でつらいときに、原因の職場の人間から、きつい内容の手紙を渡されるのはどうなんでしょうか。 私としては、確かに言いたいことはたくさんあるけれど、休養を勧める内容の手紙に変更したいと思っていますが、 ただ、メールで結構きついやり取りをしたので、そこまで書いといて休めというのも、態度豹変のような印象を受けて、彼女を傷つける結果になりはしないでしょうか。

  • 職場恋愛破局のその後の接し方

    以前こちらで相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3825466.html 彼とメールも電話も無くなり数日経ちました。 話をしなくなって一週間経ちました。 彼からもらった身につけるもの(財布・携帯ストラップ)は封印しました。 今、同じ職場でどう接すればよいかわかりません。 相手も私を避けるように同じフロアには来なくなりました。 顔を合わすのはすれ違う時ぐらいです。 『友達』として接することができればいいのですが、まだそこまでできません。 職場恋愛の破局は辛い事が身にしみてきました。 彼と連絡が途絶え、家に帰ってもポツンとしてしまいます。 この先の事を考えたら、別れる事だと感じましたが、今は他の事考えて生活しています。 職場恋愛で破局した場合の切りぬけるアドバイスをください…

  • 職場の既婚者男性から告白。

    職場の既婚者の男性から 「ずっと前から好きでした」と告白されました。 良くないですがまだこれだけなら100歩譲って聞くだけ聞いてうまく逃げようと思ってました。そしたら 「好きなら抱きしめたい、エッチしたいと思うのは当たり前の事、君とはこれからそうゆう関係になりたい」と言ってきました・・・・ は???? 奥さんもまだ小さい子供も3人いる人です 同じ職場でほぼ毎日会います 元々タイプではなくキモいレベルです 気持ち悪くて気持ち悪くてもう会社に行きたくない位です 他の男性社員の方と職場で話をしていてもコソッと近くに来て 「○○君とかと話をするの見ていたくないな。何で?」とか言いに来ます シカトしてても会社から持たされている私の会社ケータイにメールで 「諦めるなんてムリです。君とキスがしたい、抱きしめたい、エッチしたい」と背筋が凍るメールがきます シフト制の職場なので上司に話して考慮してもらった方がいいですよね? 上司は2ヶ月前に移動してきたばかりの女性上司でその男の事を仕事上とても評判している人で言いにくいは言いにくいです メールなどは証拠として消さずに残してあります。 元々そろそろ転職を考えはじめていた矢先にこんな事が起きて直ぐにでも辞めたいです・・・・ 皆さんアドバイスよろしくお願いします。 同じ職場でこんな事言ってくる既婚者男って頭おかしくないですか?