• ベストアンサー

『iTunes 1.1』での曲の再生が変です。

 『iMac DV Mac OS9.1』で  CDを『iTunes 1.1』で読み込んだ曲を聴きながら  『Outlook Express 5.02 』をたちあげて  メールチェックしたりメールを  読んだりしているのですが  メールを削除したりメーラー内のフォルダーに  ドラッグ&ドロップしたり何かリアクションを  起こすたびにたまに  曲がとぶことがあります。  次の曲にとぶというのではなく  本の一瞬「ブチッ」という感じで…  Mac OS9.0.4で同じことをしている時は  何ともなかったのですが  OSを上げてからなります。  こういう使い方が悪いのでしょうか?  スピーカーをつないでいるのが悪いのかと思い  はずしましたが 同じ結果でした。  よろしくお願いいたします。

noname#181222
noname#181222
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

iMacはメモリが64Mではないですか? そしてコントロールパネルの仮想メモリが多分オンになっていると思います。 9.0.4に比べて9.1の方がOSの使用するメモリが増えていますのでメモリ不足になっているのかもしれません。 もしメモリを増やしてあったらiTuneの割り当てメモリを1.5倍程度に増やしてやってください。 また、MacOS9は完全なマルチタスクOSではありませんので音がとぎれるというのはどうしても起こり得るものであると言うことを覚えておいてください。

noname#181222
質問者

お礼

asucaさん ありがとうございます。 >仮想メモリが多分オンになっている そうでした。 今まで(OS9.0.4)の時もOFFで使っていました。 つい最近OS9.1にしまして 完璧に自分好みなカスタマイズなどを再現出来たと 思っていましたのに… まさか仮想メモリがONになっていたとは… OFFにしましたら 音切れしなくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう一つ補足を。 ノートンユーティリティの「Speed Disk」を使ってディスクの断片化を解消すると症状が軽減する可能性もあります。

関連するQ&A

  • Mac Outlook Express 5.16の検索処理が遅すぎる

    iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。 Mac Outlook Express 5.16の検索処理が遅すぎるので 何かいい方法はないでしょうか。 別なメーラーなら速いのでしょうが、できれば変更しないでOutlookでやりたいのですが。 メールの数を減らす以外にいい方法があったら教えて下さい。

  • iTunes 消える 曲

    iTunesを今日起動したら、プレイリスト全てが消えていて、他にも曲がちょこちょこ消えていました。兄もちょっと前にiTunesを起動したら曲が消えていたらしく、今は前よりももっと曲が消えています。自分達は曲を削除するようなことは一切していないはずなのになぜかiTunesに入れた曲がどんどん消えていっているのです。何が起きているのでしょうか?OSはVisitaで、iTunesのバージョンは7.5.20です。曲はCDを借りたりしてiTunesに入れています。マイミュージックにあるものはドラック&ドロップでiTunesに入れています。どなたか何でもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • iTunes2ライブラリーの曲の並び変えは?

    iTunes2のライブラリーの曲の並び替えのやり方を教えて下さい。ヘルプにはドラッグで行うとなってると思うのですが出来ません。iMac,OS9.1,iTunesは1をダウンロードで2にUPしました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesで困っています。使っていたPCを変えたのですが、曲は新しい

    itunesで困っています。使っていたPCを変えたのですが、曲は新しいPCにコピーしてitunesにドラッグ&ドロップして使えるようになったのですが、storeで買った曲がなくなってしまいました。復活させたいのですが方法がわかりません。ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • iTunesに曲をインポート?

    あるトラブルでOSをクリーンインストールいたしました。 あたりまえですがiTunesも消えてしまいました。 ただ、musicfileだけはデータ用のDドライブに 保管してあったので、ほっとしたのですが、 新しくiTunesをインストールして、[iTunes Music]フォルダの場所を 前と同じところにしても、インポートしてくれません(汗) また、ひとつひとつフォルダを開いて 曲ファイルをライブラリにドラッグ&ドロップ しなければならないのでしょうか?? 勝手に読み込んでくれたりしないんでしょうか??

  • itunes 4について

    いつもお世話になってます。 mac初心者です。友人からもらった古いimacを使ってます。 OSは10.2.8でitunes4をつかってます。 itunesカードで曲を購入しようとしたのですが 購入ボタンを押すと、「itunes7.2にアップグレードしましょう」 の画面になって、先に進めません。 itunes4は、曲の購入はできないんですか? どうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesのアートワークにドラッグで出来ない

    Mac OS X 10.5.8 iTunes9です。 これまで、曲を入れて、その後アートワークにアマゾンなどから好きな画像をドラッグしますと簡単に入っていたのが、今日しようとしたらドラッグ&ドロップでは入らなくなっていました。 どこかをいじった記憶は無いのですが..... 一旦デスクトップなどに置いて、アートワークの画面で追加を押して選択して入れる事は出来ますが、こんな面倒な事をしなくても出来ていたのにな...と思っています。 何が変わったのか... また、ドラッグして簡単に入れる事は出来ないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesからSonicStageVに曲を取り込む方法教えて下さい。

    iTunesの購入曲をWALKMANにSonicStageVにドラッグ&ドロップして 入れたいのですが 2,3曲はできるのですが残りの数十曲は登録されていませんと 表示されて取り込むことができません どのようにすればいいのでしょうか詳しい皆様に教えて頂きたくて 質問いたしました。よろしくお願い致します。

  • iPodで再生できない曲があります。

    CDをiTunesに取り込んで、iPodに同期化して再生しますという 一般的なやりかたですが、ある曲(アルバム)だけ再生できません。 iTunesでは再生できます。 しかも同アーティストの別のアルバムは大丈夫なんですが… iPodの画面に一瞬現れ、すぐ次の曲へ飛んでしまいます。 環境は iTunes10.6.1 iPodはクラシック160GB パソコンはiMac i7、OSは10.6.8 です。 iPodを出荷状態にする「復元」をしてみましたが、だめでした。 ご回答お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • USBからiTUNESに曲を移したいのですが・・・。

    友人(Mac OSは分かりませんが割りと新しいやつです)のiTUNESからUSB(普通の細長い5,6センチくらいのやつです)に曲を入れてもらいました。 それを私(windowsXP)のiTUNESに移そうと思ってマイコンピュータを開いてUSBの所から曲をドラッグしてiTUNESのライブラリに移しました。 しかし、その後ライブラリで再生しようと思ったところ、USBがパソコンにささっている間は問題ないのですが、USBをパソコンから抜いた瞬間、再生できなくなってしまいます(ファイルが見つかりませんみたいなのがでてきます)。多分このままipodに同期しても無理だと思ったので質問させていただきました。 普通にCDを読み込んだ時のようにきちんとライブラリで再生できて、ipodでも聞けるようにしたいのですが・・・。 また、私のパソコンから友人にUSBで曲をあげるときはどうすればいいでしょうか。 それからそんなに詳しくないので「どこからどこへ何をドラッグする」とか丁寧に説明していただければ幸いです。教えてください。お願いします。