• ベストアンサー

『iTunes 1.1』での曲の再生が変です。

『iMac DV Mac OS9.1』で  CDを『iTunes 1.1』で読み込んだ曲を聴きながら  『Outlook Express 5.02 』をたちあげて  メールチェックしたりメールを  読んだりしているのですが  メールを削除したりメーラー内のフォルダーに  ドラッグ&ドロップしたり何かリアクションを  起こすたびにたまに  曲がとぶことがあります。  次の曲にとぶというのではなく  本の一瞬「ブチッ」という感じで…  Mac OS9.0.4で同じことをしている時は  何ともなかったのですが  OSを上げてからなります。  こういう使い方が悪いのでしょうか?  スピーカーをつないでいるのが悪いのかと思い  はずしましたが 同じ結果でした。  よろしくお願いいたします。

noname#181222
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

iMacはメモリが64Mではないですか? そしてコントロールパネルの仮想メモリが多分オンになっていると思います。 9.0.4に比べて9.1の方がOSの使用するメモリが増えていますのでメモリ不足になっているのかもしれません。 もしメモリを増やしてあったらiTuneの割り当てメモリを1.5倍程度に増やしてやってください。 また、MacOS9は完全なマルチタスクOSではありませんので音がとぎれるというのはどうしても起こり得るものであると言うことを覚えておいてください。

質問者

お礼

asucaさん ありがとうございます。 >仮想メモリが多分オンになっている そうでした。 今まで(OS9.0.4)の時もOFFで使っていました。 つい最近OS9.1にしまして 完璧に自分好みなカスタマイズなどを再現出来たと 思っていましたのに… まさか仮想メモリがONになっていたとは… OFFにしましたら 音切れしなくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

もう一つ補足を。 ノートンユーティリティの「Speed Disk」を使ってディスクの断片化を解消すると症状が軽減する可能性もあります。