• ベストアンサー

スーパーの牛肉を美味しく食べる方法

スーパーの特売で、外国産の牛モモステーキ肉を買いました。 ・・・が、いつもパサパサであまり美味しかった記憶がありません。 スーパーの肉でも、パサパサにならず、美味しく食べれる方法はあるでしょうか? お勧めレシピ等があったら、併せて教えてください。

noname#161920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.1

お肉をビニール袋に入れて、赤ワイン(安いもので良い)も入れて、少しモミモミしてください。 30分ほどおいてたら、やわらかくおいしくなりますよ。 うちは、フライパンを熱して牛脂を入れて、肉に塩・コショウ・ハーブソルトをふりかけて焼きます。 焼きあがったら肉を取り出して、そのまま火にかけてあるフライパンの中にバター・赤ワイン・おろしにんにくを入れて沸騰させ、最後にしょうゆをほんの少し入れます。 これをお肉にかけてソースの出来上がりです。 和風のあっさりしたソースになります。 一度お試しを・・・。

質問者

お礼

回答、有難うございました。 これは、美味しそう! 試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• namnam6838
回答No.7

焼く際に、サラダ油等を使用せず、高い牛肉の脂を使用するとおいしくなります。 入手ルートが難しいかもしれません。肉屋さんと知り合いとかになれば簡単に入手できるのですが・・・。 少なくとも、置いてある牛脂で焼いたほうがいいです。

質問者

お礼

牛脂は入手済みです。 有難うございました。

• yoshi170
回答No.6

某裏技テレビ番組のステーキ関連ネタで、 ・コーラに10分間付ける ・片栗粉を薄くまぶす というのをやっていました。 コーラは、10分ほど浸して、あとは普通に味を付けて焼くだけとのこと。コーラに含まれる酸味料が、肉を焼いた時ときに流れ出る肉汁を閉じ込め、さらに糖類がタンパク質の硬化を防ぐそうです。 片栗粉も、薄くまぶして焼くだけ。片栗粉が肉汁を閉じ込めるそうです。薄くまぶすので気にならないとの事。 お試しあれ。

質問者

お礼

これは、聞いた事があります。 試しにやってみるのも、いいかも?! 有難うございました。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  ちょっと贅沢でもったいないと思われるかもしれませんが,粗いミンチ状に刻んでハンバーグステーキにされたらどうですか。  何だか,リッチな気分になりません?(僕だけかな-)  普通のミンチ肉はどんな肉を使っているか分かりませんから,味は全然違いますよ。

質問者

お礼

これまた贅沢な感じ。 でも、美味しそうですね。 今回はステーキとして食べる予定なので、次回チャレンジ?! 回答、有難うございました。

• uPC575
回答No.4

モモは国産でも程度の差こそあれ、ステーキには不向きかも。 マリネにするとか、パセリやレモンを混ぜたバターを添えるとか 方法はいくつかあるでしょうが、 ステーキ二回分の予算で、二倍弱の値段の肉を買い もう一回はすじ肉と大根の煮込みでガマン がよいと思います。 ステーキという料理は、どうも、ごまかしが利かないと感じます。 中途半端な値段の肉は買わないようにしています。 買うなら128円以下か600円以上。 あと、スーパー・肉屋により味が違います。 コストパフォーマンスの高い店を探しましょう。

質問者

お礼

確かにいつも食べた後、後悔するんですよね。 でも、また悪いくせで買ってしまいました。 先日、1000円/gくらいの肉で焼肉をした時は、スーパーの肉なのに、ヘタな店で食べるより美味しかったです。 他の方のアドバイスで、チャレンジしてみようと思います。 ジューシーだったら、儲け物なので。 回答、有難うございました。

• usapy07
回答No.3

ミンチにしてユッケ 火を入れるとパサパサニなってしまう、脂身の少ない ヘルシーなお肉はユッケにすると、しっとりとして おいしいですよ。 http://www.e-2929.com/resipi/yukke/yukke.html

参考URL:
http://www.e-2929.com/resipi/yukke/yukke.html
質問者

お礼

ちょっと贅沢~ でも、いつかやってみたいです。 回答、有難うございました。

• SNAPPER
回答No.2
質問者

お礼

回答、有難うございました。