• ベストアンサー

エアコンの室外機にラティスの目隠しをしていますが・・・

cricketの回答

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.1

程度の問題ですねー。 ご懸念は当たっています。十分に風が通る状態で無ければなりません。 しかし、少しくらいなら実用上は問題ないでしょう。 ブレーカーボックスの、エアコン用の電線の電流を測ってみて、施工前よりも数10%電流値が上がっていれば危険です。モーターに負荷がかかっていると思われます。 又、冷房時にそのラティスがものすごく熱くなっていたり、 暖房時にそのラティスが凍りついていたりしたら、 それはもう危険なので駄目です。(そりゃそうだ) でも、少しくらいなら問題はありません。 だってそんな製品が通販で売られているくらいですから。

noname#8061
質問者

お礼

電気量販店に行きましたら、木製の室外機カバーが売っていましたので、これで隙間を開けて室外機にかぶせることで家内を説得しました。前より、エアコンも苦しそうではなくなり、とりあえず、故障になる懸念は減ったかなと思います。ありがとうございました。