• 締切済み

ネコの爪がはがれました。

1歳になるメス猫を飼っています。 先日、一人でお留守番をしていた最中だと思うのですが、 前の手(足?)の小指の爪がはがれてしまって、 床に爪の抜け殻のようなものが落ちていたのです。 指自体は、ピンク色の肉が見えています。 爪研ぎの最中に生爪がはがれたのだと思いますが、 放っておいて大丈夫でしょうか? 新しい爪が生えてくるのでしょうか? 触ると嫌がりますが、歩くことやお遊びには支障はないようです。 もしそのような経験がおありの方、 その後のケアはどうされていましたか? 教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • Muu-cha
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

家の子(1歳メス)もありましたよ。 家の子の場合は右後ろ足の爪ごと折れたようで、獣医さんの話では「もう爪は生えてこないです、あまり痛くて舐めなかったのでしょう」と言われまして一日入院しました。 今まで普通に歩いていましたし、舐めたりもしなかったので気がつきませんでした。 それと、爪とぎ中に前足の爪が、爪とぎにひっかっかって取れなくなったことがありました。 幸い目前でしたので主人と二人で外した事がありました。 依頼、今までの爪とぎを板の物に変更しました。 seadooxp さんの子も家の子と同じように爪とぎが原因かも知れないと思いました。

seadooxp
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分爪とぎの最中だとは思うのですが、 なんせ見てないもので・・・。 もう少し様子を見てみますね。

回答No.4

猫の爪は古いさやがはがれるものなので、出血がないのなら 心配ないと思います。猫が爪をとぐのはマーキングなどの 意味もありますが、古い爪をはがすためでもあります。 ただ肉が見えているというのはちょっと心配ですよね。 少し様子を見て、腫れるなどの変化があったら獣医さんに 連れて行かれるようにしたらよろしいかと思います。 ちなみにうちの猫は以前根元から爪がなくなって肉が出ていた ことがあってものすごくびっくりしたのですが(赤くなってましたが 出血はしてませんでした)、しばらくたつとでこぼこの爪が 生えてきて、数ヶ月後にはまったく元通りになりました。 生き物の体ってすごいなあってちょっと感心しました。

seadooxp
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血はなかったようです。 また新たな爪が生えてくればいいんですけど。 少し様子を見てみます。

回答No.3

♯2のものですが、うちも二度目の時には爪の形のまま落ちてましたよ。 しかも、空洞でした。 多分同じ状況ですかね? そのときはやはりピンクの色の肉が見えてました。 しばらくすれば徐々に爪はまた生えてくると思います。 ご心配なら一度獣医さんに見せに行くか電話でも聞いてもかまわないと思いますよ。 お大事に・・・・

seadooxp
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、獣医さんに問い合わせてみます。

回答No.2

爪が折れてしまったのでしょうか? 出血はありましすか? うちの子もはイタズラのし過ぎでよく爪を折ってしまって、大出血したことが2~3度あります。 最初は爪の根元から折れてしまって、大量に出血してたためすぐ病院にいって消毒と化膿止めの注射を打ってもらいました。 二度目と三度目はは多少出血がありましたが、すぐ止まったので病院には行かず様子をみて治りました。 折れた爪は徐々にまた生えてきますので心配ないですよ あまりひどい出血や傷などある場合は病院で診て貰ってくださいね~

seadooxp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折れた・・・というよりは、抜けたって感じです。 空洞の抜け殻が落ちていました。 出血はありませんでした。 2~3度もあると、心配ですよね。 実際私が見ていないときだったので、 状況が分からないのです。 やはり、折れたのではない抜けた爪は 生えてこないんですかね。

回答No.1

私の猫も爪はがれてました。違う事で病院に連れて行った時に先生に言ったら、生えてくるまで消毒してれば平気だよと言われました。家の場合はゲンタシンという塗り薬があり(昔動物病院で処方されたもの)、それでもいいと言われたのでゲンタシンを塗ってました。あれからかなり経ちますが、爪は生えてこなく、今では古傷みたいになってます。特に体に異常がなく、元気にしています。 そこからばい菌が入って感染症みたいになったりする事もあると思うので、とりあえず1回は病院に連れていってみてはどうでしょうか??

seadooxp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 新しい爪は生えてこないのですか!? 本人は平気みたいですが、痛々しくて・・・。 少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 小指の爪。

     靴のせいかと思うんですが、両足の小指の爪の3分の1くらい剥がれてしまったんです。  ぶつけたとか、ちょっと引っ掛けたとかで広がってしまいました。(><)  もう、痛みはありませんが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?  状態としては、爪が伸びて白くなりますよね、足の指からほぼ離れている状態です。根本だけくっついているだけなので、全部切ってしまうこともできます。  生爪の状態だと、『ひょうそう』というものになり兼ねませんが、その心配はないと思います。 無理やりはしたくないので、自然に延びて切れればいいと思っています。  切ってしまっていいものなのか、放っておいたほうがいいものなのか・・・。  専門家の方がいたら回答願います。

  • 新しい爪生えますか?

    先月、仕事で右足指先に負荷がかかり(足に物を落としたりしてません) 右足親指の爪の3分の2がどす黒い赤になりました 内出血してるのかな・・と思いましたが 今は真っ黒になって、爪と肉の間に空気が入って 隙間が出来ている感じです 皮膚科に行った方がいいかなと思ってますが、母が 「皮膚科に行けば無理矢理剥がされて痛いから 自然に剥がれるまで待ちなさい」と言いました 確かに3分の1は普通のピンク色の爪なので 黒い部分はいいけど、ピンクの部分は剥がせば 生爪を剥がすみたいに痛いと思います このまま放っておいても、新しく爪が生え替わって くるでしょうか?

  • 爪がだんだんはがれてきます

    手の爪が徐々にはがれてきているようで、爪と指の肉とがくっついているピンク色の部分が小さくなってきました。 10本全ての指で、昔よりピンク色の部分が小さくなっており、特に4本の指は爪のはがれが大きいためにピンク色の部分が変な形になっています。 これは何かの病気でしょうか? 病院で診察を受けるとしたら何科が良いですか? ちなみに、私は40代前半の男性です。

  • 指の爪が…

    一週間前に指の肉と爪の間に紙がささって、爪先の白い部分が増えてピンクの部分が減ってしまいました。 2ミリぐらい白いとこが増えて、深爪手前まで切っても白い部分が多くて、爪が長く見えますし、形が悪いです。 ピンクの部分を増やし、白い部分を減らしたいのですが、元の状態に治るのでしょうか?

  • 指の爪が…

    一週間前に指の肉と爪の間に紙がささって、爪先の白い部分が増えてピンクの部分が減ってしまいました。 2ミリぐらい白いとこが増えて、深爪手前まで切っても白い部分が多くて、爪が長く見えますし、形が悪いです。 ピンクの部分を増やし、白い部分を減らしたいのですが、元の状態に治るのでしょうか?

  • 爪がはがれてきます。

    爪がはがれてきます。 仕事で、3年ほど毎日アルコールを使用していたら、 アルコールが付く指の爪が変形して脆くなり、 爪と肉の間から白いもの(皮膚?)がポロポロと はがれてきて、だんだんピンク色の部分が なくなってきてしまいました。 アルコールが付かない指の爪は正常です。 皮膚科でワセリンを処方され、半年以上は毎日 塗っていますが、一向に良くなりません。 3月からアルコールの使用もやめたため、 治るのを期待していたのですが。。。 症状があるのは3本の指でしたが、私はアトピーなので、 アトピー治療のために亜鉛の摂取を始めました。 すると、肌の調子が良くなり、爪まで2本完治しました。 ですが、1本の爪だけは症状が進み、常に深爪状態で痛いです。 何か手っ取り早くくっつける方法はないでしょうか。

  • 爪の長さと爪垢

    爪垢に悩んでいます。爪の内側を綺麗にしても、時間が経たずに溜まってしまいます。 (朝は綺麗でも、昼過ぎには黒いものポツポツ・・・) 一つの原因として爪先の長さを気にしています。普段から、爪のピンクの部分が指先までなくて、白い部分が指先の手前から始まっています。 (指先から爪がでない長さに切っても、まだまだ白い部分が残る状態。) そのため、爪のピンクと白の境が指の肉に密着し、爪を洗ったつもりでも綺麗になっていないか、汚れが溜まりやすくなっているのではないかと考えています。 質問は2つです。 (1) ピンクの部分を広げる(指先まで)方法はありませんか? (2) 爪ブラシなどを使わなくても爪垢がとれる洗い方はありませんか? (会社のトイレでは爪ブラシを使いにくいため)

  • 爪の横の痛み

    こんばんは。 指のことで 気になることがあるので質問させていただきます。 この間から、左中指の爪の脇の肉が痛みます。ずきずき(心臓がある感じ)して、なにもしなくても痛いし、ましてや刺激を与えたらもっと痛いです。お湯に浸かると染みます。 ですがまだ腫れては無いです。 とてもいたくて、日常生活にも支障がでています。 これはなんでしょう…病院いった方がいいんでしょうか。 対処はありますか? よろしくお願いします

  • 爪の半月が、、、

    右手の人指し指から小指の爪の半月が、10日間程前から薄れてきました。 真ん中ら辺が、ピンクっぽくなっていて、こういう状態を見るのは はじめてです。 もともと爪が大きい方なので、半月も大きめで、白くしっかりと している感じでした。 半月の大きさというより、爪の色や状態の方が重要だと聞いたことは ありますが、そういう状態を見るとどこかが悪いということなのかと 悩んでいます。 ちなみに左手は、だいじょうぶです。 でも、ここ数年前から両手の爪に線が入ってきたり、ガタガタになっていたり あまりいい状態とはいえません。 カルシウム不足だったり、健康状態が悪いということなのでしょうが、 詳しく知りたいです。 お願い致します。

  • 爪がどんどん層を作っていくのは何が原因でしょうか?

    一枚の爪の表面が段々になっているわけではないです。 一つの指に、一枚爪があって、そのうえにもう一枚爪がのっかって、そのうえにもう一枚・・・で、計3枚ほどの爪が、一つの指に集合していて、地層のようになっています。3枚の爪と爪の間に隙間などはなく融合している為、上の爪だけはがすのは無理です。 ある日突然爪の下の肉の色が黄緑になってるなと思ったら、膿などが出てきてひっこんでを繰り返し、爪の根元の方に割れ目が出来たと思ったら、2年ほどで今の状態ができあがりました。黄緑色も血の色も何もなくピンクですが、段々の爪があります。形もいびつで、折れ曲がってたり。 ちなみに両足の親指のみです。何か怪我をしたからこうなるなら分かるのですが、記憶になく、本当にいつのまにかで、しかも何故か親指のみです。 検索してみたら血爪に近いのかなと思ったのですが、爪は赤でも黒でもなく、黄緑色からのピンクに戻りましたし。はえかわってどんどんとれていくのかと思ったら、どんどん重なってくっついていびつな爪になったし。 なんでしょうか?血爪の失敗バージョンでしょうか? 血爪なら血爪だとして、放っておけばもとの爪に戻るんでしょうか?2年たった今、爪の成長速度を考えると、何十年かかるのではと思ってしまいました。もしくはこの爪のままで自然治癒終了、みたいな感じ。 血爪以外に考えられるものは、何かありますでしょうか? 今はパッと見普通で、近くでみてもらうと「うわ~なんだこれ?」というような感じなので、特に支障という支障がない為、病院いくのは爪の形がこれ以上ひどくなってからでも良いのかなと思ったのですが。 血や膿がグジュグジュ出ていた時は「早く病院行こう」と思っていたのですがなかなか行けず、2週間ぐらいたって膿がひっこんだので、なあなあにしてそのままです。 とりあえず可能性として何か回答いただければと思います…。