• ベストアンサー

土地の購入について

noname#154219の回答

noname#154219
noname#154219
回答No.3

まず、ご自分が何を一番希望されているかを再度考えてみることです。場所・環境・道路づけ・地形・日当り・etcの条件の中から優先順位をつけていってそれに合致する物件を選び出してその中で優劣をつけてみるわけです。 基準なりポイントなりを押さえないでランダムに物件を見ていくとご自分で何がいい物件であるのか判断ができなくなってしまう可能性があります。私も業務上、いろいろなお客さんを見てきましたがそのようになってしまうといくら数多くの物件を見ても納得できず結局は購入できない方が結構多いようです。 そのようにして絞った観点から探した物件の中からご自分で直感的にこれはいいと思えるものが出てきたらそれがまちがいなく《買い》であると思います。その物件はおそらく他の方にとっても魅力的な物件であると思われますので決断を早くしませんと決まってしまうことでしょう。 そういう物件は数多く見たから出てくるとは限らず2,3件目で出くわすこともありえますのでご決断が必要でしょう。

otanko
質問者

お礼

専門家の方からご意見をいただけて、大変参考になりました。 自分たちの希望をもう一度明確にして、探していこうと思います。ありがとうございました。