• ベストアンサー

エステラーゼ染色について・・・

proteusの回答

• ベストアンサー
  • proteus
回答No.2

エステラーゼには、大まかにわけて ・好中球系で強陽性を示す(特異的エステラーゼ) ・単球系で強陽性を示す(非特異的エステラーゼ) の2種類があります。 で、それぞれを染めるのが単染色、 同じ標本に両方の反応液を用いて2つを染め分けるのが二重染色です。 (単染色を2回行うような感じ) 引っ張り出した教科書によれば(^^; 二重染色の方が若干染色性が低下するそうです。 あと、単染色は封入を行いますが二重染色は乾燥させるだけなので、 標本の持ちは単染色の方が良さそうです。 病理は学生時代以来触れてないので ちょっと不安ですが このくらいで参考になりましたでしょうか?

kool0904
質問者

お礼

ありがとうございます! 染色性のことは、非常に参考になりました。参考書とかには記載されていなかったので・・・おかげで良いレポートがかけます!