• 締切済み

SEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

kokirikoの回答

• kokiriko
回答No.1

SE・PGといっても色々あるので、グラフィックをしたいのかOSをしたいのかとかしたい方向がわからないと答えるのが難しいですね。 OSや人工知能などを学びたいのならば、理工学部の情報処理科などですが、通常の事務系ならば、学習する習慣がついていればどこでも構わないのではないでしょうか? 以外かもしれませんが、SEでもPGでも一番欲しい技術はヒアリング技術と文章作成力です。 特殊な分野でなければ、一般教養があれば十分です。 企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。