• 締切済み

コンタクトをしたまま洗顔?

guri-rinの回答

  • guri-rin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ハードコンタクト使用なので、ソフトと同じなのか、わかりませんが、 私の場合としての、状況です。 美容院、スポーツ、ジェットコースター、スキーは問題ありません。 化粧、ヘアマイクは、コンタクトしてからです。 コンタクトをつける時の手はキレイであることが、基本ですからね。 オープンカーは、サングラスしてます。目にゴミが入るので。。。 お風呂ですが、温泉行った時は、はずしたら見えないので(笑)最初はつけてます。 髪を洗うときは、顔に水がかからないように、技を使って洗ってます。 結論としては、顔が水に浸かる時には、コンタクトをはずしてます。 流される可能性が、高いですからね。 例外は、海です。ずっと顔を出して泳いでます。

mannaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。目の健康と利便性を考えながらコンタクトレンズと付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗わない洗顔

    最近「洗わない洗顔」に興味があり実践しようと思うのですが・・・手順というか段取りというか・・が分かりません。 今は、お風呂に入って先ずクレンジングで化粧を落としてから湯船へ。それから洗髪をして体を洗って(要は上から順)最後に洗顔石鹸を使って洗顔(シャンプーやトリートメントが顔に流れて付いてると思うので一番最後)という順番です。 「洗わない洗顔」の場合、クレンジングの後基本は洗わないんですよね・・・  ん~一体どうすれば良いのかが分かりません。どなたか実践されていらっしゃる方教えてください

  • コンタクトはどこで作れば

    私は普段からメガネ愛用者なのですが、スキーに行ったり、ジェットコースターに乗ったり、というときに非常に不便なので、そういうときだけ使うようにコンタクトも作っておこうかと思いました。 ところが、最近は病院でも、眼鏡店でも、量販店でもコンタクトが作れるので、どこで作ったものだか迷っています。 病院でちゃんと作ると高そうですし、かといってあんまり安売り店で、というのも悩むところです。 どの程度の差異があるかわかる方いらっしゃいますか? なお、先に書きましたとおり、普段から使う気は余りありませんので、安いに越した事はありません。 使い捨てが簡単でいいかなあとは思っていますが。 また、私は結構強度の近視乱視です。

  • コンタクトをはずすタイミング・・・

    みなさんは、いつコンタクトを外しますか? 私は、帰宅→風呂→就寝前で、寝るギリギリまでつけています。 友人いわく、「家帰ったら、すぐメガネ!」らしいのですが、 めんどくさくて、いつも就寝前になってしまいます。 長時間つけるのは、良くないのでしょうかね? また、装着するのは、どのタイミングですか? 私は、起床→歯磨き、洗顔→化粧→装着です。 だから、時々化粧で汚れたままの手で装着してしまうこともあります。 どのタイミングがベストなのか、分からないので 質問させて頂きました。 あなたのコンタクトの外す&装着のタイミングを 教えてください☆

  • 髪の毛染める前の洗髪しているか?

    髪の毛を美容院や理容室などに行って、白髪を染める場合、お洒落染めを 含めて、染める日の前の日は自宅で髪の毛を洗髪しないほうが綺麗に染まる との情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか? 私はてっきり理容室などへ行ったときに、今の季節など特に汗もかくので 前日髪の毛をシャンプーしなかった場合失礼になると思っていたので洗髪 などを必ずやってから、翌日午後などに理容室へ出かけていたのですが、 女性などの場合美容院などで染める場合前日に洗髪などをしないと聞いた ので驚いている次第ですが、洗髪してないほうが髪の毛が綺麗に染まり 定着がよくなるって本当なのですか?みんな洗髪しないで美容院などへ 行っているのでしょうか? 私は男性なので理容室で染めています。土曜日夜に自宅で洗髪し、翌日 の日曜午後などに理容室で髪を染め、散髪もして、帰宅後また夜風呂に 入ったときに洗髪していました。染めてそぐに色が落ちる感じから疑問 が生じ女性などに訊くと「髪を洗いすぎるからじゃないの」と言われて しまい、シャンプーしてないほうが染める薬品が定着するのか?を知り たく思いますので、ご存知の人いらっしゃいましたらよろしくおねがい しま~す。

  • 日本に留学している方から聞かれているのですが、理容師や美容師の資格が必

    日本に留学している方から聞かれているのですが、理容師や美容師の資格が必要なのは、どのような作業からなのでしょうか? 散髪や顔剃りをするためには、美・理容師の免許が必要な事は理解しているのですが、洗髪やヘアメイク、それとメイクアップにも資格が必要なのでしょうか? 美容室等で働いているアシスタントの方々は、まだ免許を取得していない方もいると思いますが、あの方々は洗髪はやっていいますよね。一体、どの当たりからが免許が必要なのでしょうか? ブラジルから日本に留学している方なのですが、今に美容系の仕事に携わってみたいとの事です。ただ、いずれは帰国するようなので、日本で苦労して免許まではとる予定はないようです。 分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • メイク落としと洗顔について質問です。

    メイク落としと洗顔について質問です。 今、オルビスのクレンジングリキッドと、クリアウォッシュを利用しています。 夜は、お風呂でメイク落とし&洗顔をするので、“濡れた手でOK”なクレンジングリキッドが重宝しています。 ですが、自己流の洗顔方法のせいか、鼻の毛穴が目立ってしまうのが気になっています。 鼻パックは1週間に1度はしています。(ビオレのシートタイプです。) 洗顔をした直後でも、鏡を見ると角栓らしき白いポツポツが見え、落ちてないのかな??と思ってしまいます。 クレンジングや洗顔には、どのぐらい時間をかけるものなんでしょうか?? 洗う際の注意点、方法など、アドバイスください。 また、洗顔後のケア(化粧水・美容液は同じくオルビスのクリアシリーズを使っています)もどうしたらいいものか、教えてください。

  • スポーツジムについて

    以前スポーツジムに通っていたのですが、使ったマシンは汗を拭かず、風呂には体を洗う前に入る、プールには化粧のカスが浮いているという状態でした。 どこのスポーツジムでもそんなものですか?

  • メイク落とし後の手入れについて

    休みの日はノーメイクがほとんどですが、出掛けたり仕事のある日は化粧をします。しかし帰ったらすぐ化粧を落としたくて、メイク落としのクレンジングをして洗顔します。お風呂に入るまで時間があり、いつもお風呂に入ったあと、夜のお手入れ(アルビオンのエクサージュ乳液、スキコン、美容液)をしてます。 現在は帰ってすぐ化粧を落とした後、乾燥したらいけないので、オルビスのクリアシリーズの化粧水と美容液みたいなのをつけてます。 お風呂の前にアルビオンをつけるのは、なんだかもったいないし、大家族のためお風呂に早く入ることもできません。化粧を帰ってすぐ落とすタイプの人は、お風呂までの間どんなケアをしてますか?オススメの化粧水などがあれば教えてください! 28歳女性で、敏感肌です。できればドラッグストアでも買えるようなお手頃なのを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • グアム旅行のオプショナルについて。

    はじめまして! グアム旅行に行くのですが、オプショナルが高くて困っています。行く場所としては、ココス島、(タロフォッフォの滝←レンタカー以外で行き方はありますか?)とプール(ターザかパシフィックこれも迷っています。) そしてマリンスポーツでシーウォーカーとジェットスキーに乗ろうと考えています。これもオプショナルが高くて困っているのですが、安く出来るところなどあれば教えていただきたいです。プールもパシフィックだとある程度できるのでしょうか?すべての所に安く行きたいのですが、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 色を白く戻したい!!

    3日ほど前にプールに行き、見事に黒く焼けてきました。 特に顔がすごくやけ、皮がむけ赤くなってます。 もう黒い自分が嫌だし、恥ずかしいです。 色を白くなるお薦めの美容液・化粧液を教えて下さい。 中3で洗顔などしかお肌のお手入れしていません。 結構肌は強いと思います。特に目立ったことはないのですが、少し乾燥肌になるときがあります。