• ベストアンサー

食べれるウニは・・・?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ウニは世界中で約900種類が知られています。 太平洋からインド洋の海域に一番多くの種類がいて、アフリカ、オーストラリア、日本、ハワイと広がっています。 ウニ類は正形類と不正形類に分類され、正形類は半球状の殻でです。 不正形類は心臓の形や平たい楕円形で、ブンブクチャガマ、コノマクラがあります。 ウニは、日本では全国的に分布していますが、青森と下関がよく知られています。 さて、食用にされるウニはムラサキウニ、キタムラサキウニ、エゾバフンウニ、コシダカウニ、アカウニ、シラヒゲウニなどです。 食べるのは、生殖巣といわれる部分で、生で食べたり、塩漬けに加工したりします。

noname#661
質問者

お礼

ありがとうございました。僕は素潜りしかできないんですが図鑑を買って何種類見つかるかやってみます。