• ベストアンサー

「良き先輩」と後輩・・・その後、私は甘いかな?

好意を抱いている後輩をUSJに誘いました(前回の質問を参照)。 彼女にテストの模範解答を作るように頼まれていて、それを添付ファイルで送るついでに誘ってみました。返事待ちの状態です。  添付ファイル送る前に、模範解答送るよーって先に電話をした時、けっこうたいへんだった(丸五時間かかった)のに「どうせ暇なんですよね」と言われたのには少し腹が立ちました。でも私は何も言いませんでした。  私は後輩に甘いんですかね…。本当は、本人にやってもらう方がいいのかもしれませんが。「おまえが自分でやれ」とか言ってつきはなしたりできないものです。  後輩のレポートや宿題、発表の準備を手伝ってあげるのは甘いのでしょうか(程度によると思いますが)? 別に私は自分の事を犠牲にしてまでは手伝ってはいません。余裕があるからしてあげるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIN-chang
回答No.2

まず、好意を抱いている抱いていない以前にやってあげるのはその人にとってよくないですよね。手伝うのはいいとして。 今回が模範解答を作るということだったそうですが、好意を抱いている相手からの頼みなら、なぜ一緒にやろうと言わなかったんでしょう?もったいない。 本人がやる方が本人のためとわかっているのなら、言うべきです。自分が言えないばっかりに為にならないこをとさせるのも嫌でしょう? 「おまえがやれ」ではなく、「自分でやらないと意味がないからやった方がいいよ。手伝うから」とか言えばいいと思います。 レポートも書いたものを見てあげるなどすればいいと思います。 また、「どうせ暇」発言ですが、これは二通り考えられます。 一つは、israfilさんを便利な先輩として見ている場合。 もう一つは、その人もisrafilさんに好意を抱いている場合。 前者は「わざわざありがと。でもどうせ暇なんだからいいよね」という意味にとれるし、後者は「自分の為だからやってくれたんじゃなくてどうせ暇だからやってくれたんですよね・・・」という意味にとれます。 これはその時の口調で判断できると思うのですが、どうでしたでしょうか。 とにかくUSJの返事待ちですね。うまくいくといいですね。

israfil
質問者

補足

そうですね。一緒にやろうとは言ったのですが、テストの時間割などが違うもので、そういうわけにはいかなかったんですよ。  どうせ暇っていう発言には、釘をさしておきました。つまり、私に対しては別に言ってもかまわないし、気にはしないけれど、他の同じような場合の時は気をつけなさいと注意しました。世の中にはそれくらいで腹を立てる人も居るんだからねと。  するとすいません、ご指摘もっともですという返事が返ってきました。  USJに誘う件は、彼女の友人も一緒に誘うならいいとの返事でした。去年の夏、彼女とその誘ってくれという友人とで一回旅行にいったことがあるんで、ごく自然な反応ですかね。

その他の回答 (1)

• geberobei
回答No.1

好意を抱いている人の手助けをするのは、当然のことと思います。  ボクの場合、後輩や好意を抱く人のレポートやノートまとめのお手伝いをするのはしょっちゅうです。お礼の言葉をもらえるのがうれしくて、ガムシャラに頑張っている次第です。  でも、相手は決して好意を持っているワケではないんですよね。ちょっと勉強のできるであろう「いい先輩」だし、大げさに言うならば、彼女はボク自身ではなく、ボクの作ったレポートなどを待っているのですから。以前、勉強の相談に乗ったついでに携帯番号を交換しようと話を持ちかけたら「あの人、危険~」とか影で言われちゃったしね。それ以来、どんなに好意を持っている人でも勉強の手助けをするときにはそのことに完徹するようにしてます。  israfilさんの質問を読むからに、ボクとは順番が逆のようですが、模範解答をもらう人に対し「どうせ暇なんですよね」って、感謝にもねぎらいにもなってませんよね。israfilさんは余裕があるから・・・と言っている反面、この件に関しては彼女を想って丸5時間かけて作業してるんですよね?この点は何かの折に彼女に告げたほうがいいと思います。先にあげた「ちょっと勉強のできる先輩」という印象が思わぬ心の壁を生むこともあるので(ボクの場合がそうだった。)、もともと勉強でつながっていないisrafilさんなら面白おかしく話せると思います。また、彼女の失言に対し怒りをグッと抑えるフシがあるようですが、そこは本音でぶつからないと、ただの「使える人」に成り下がっちゃいますよ。  あまり建設的とはいえないまとめになりましたことをお許し下さい。USJには二人きりで行くのですか?ぜひ楽しいデートにして下さい♪

israfil
質問者

補足

いえ、別に怒ってはいませんよ。でもお願いしますねの一言くらいあってもよさそうなのにと寂しく思っただけです。USJには三人もしくは四人で行くことになりそうです。いつものパターン(私と彼女を含めた後輩三人)なのですが。  こっちもそんなに暇じゃないぞ、って言ったら、いちおうお礼の言葉はありました。それに「どうせ暇でしょ」とかは言わないようにと釘をさしておきました。