• ベストアンサー

23年前の扇風機をつけるとコンセントが爆発してブレーカーが落ちる

noname#1660の回答

noname#1660
noname#1660
回答No.8

>絶縁ゴムが弱くなっていて手でちぎれましたから。 かなり、劣化していますね・・・。 >コンセントと導線の間で爆発したから、近距離だと >分かるのですか? モーター側で、ショートした場合は、モーターから煙りがでるか、火を噴くかするはずですから。 >爆発の経緯と、 >tooffさんのお話を話せば、普通の電気店でも >コンセント交換してもらえるんでしょうか…。 コンセントの方は、第2種電気工事士以上の資格を持っていないといけませんから、普通の電気店ではダメかもしれません。

bebel
質問者

お礼

tooffさん、ありがとうございます。 今日、日立の本社のコールセンターに電話してみたところ、修理可能な大きな工場を紹介してくれました。 修理担当のかたにお話したところ、「見てみないとなんとも いえないけれど、お話からするとケーブルの短絡が原因の可能性が高い」とのことでした。 持ちこみで修理してくれることになりましたので、 ご報告致します。 tooffさん、皆さんご意見ありがとうございました。大変勉強になりました(^^)

関連するQ&A

  • コンセントとブレーカーについて

    コンセントに挿してあるWi-Fi中継機の調子が悪いのですが、もし壊れていることが原因で挿しているコンセントから火や火花や煙が出るようなことがあればブレーカーが落ちますか? コンセントや中継機に焦げたあ とのようなものはありませんし、ブレーカーも落ちていませんし、一応調子が悪いなりにもWi-Fi中継機は使えています。

  • 扇風機の回転数を調節する器械ってありますか?

    前に古い扇風機のコードの短絡で 質問させてもらったのですが、 その後コードを交換した扇風機を使ったら、 今まで以上に勢い良く回転するようになりました。 そのため、羽が鉄製なので 回転数が上がるとモーターの振動と騒音が凄いのです。 振動でプロべラの軸が軸受けにあたって音を出している 模様。 回転数の上がりはじめやスイッチを止めて回転数が下がったときなどは騒音がしないので、 もう少し回転数を下げたいのですが、 コードとコンセントの間に介在させられるような 効果のある器械って売っていますか? 変圧機とかではだめなんでしょうか。

  • サーキットブレーカーをコンセントに?

    片線に付けるタイプ、ブレーカーが飛んだ時は丸いボタンを押すタイプ、のサーキットブレーカーがあると思います。 アレを家のコンセント(の中)に付けた場合、そのコンセントからのトータルの使用で、過負荷で制限アンペア数を超えるとブレーカーが飛ぶようになるのですか?

  • 扇風機の羽

    扇風機の羽がわれてしまい困っています。 あの扇風機はとても気に入っていたので多少高くても羽を買いたいなーと思っています。 しかし、その扇風機がもう何年前のか分からないぐらい古い物なんです・・・ 三菱のD30D-S 30cm卓上扇とあります。 メーカーさんに問い合わせたほうがいいのでしょうか・・・? 大分古いので対応していただけるかが心配です。 また、ジャンク品などから羽だけ取ってきて付け替える。 ということは素人の私では無理なのでしょうか?

  • 掃除機でブレーカーが落ちる

    タイトルの通り掃除機の電源を入れると一瞬モーターが動きその後直ぐブレーカーが落ちてしまいます。(ブレーカーが落ちた後、電源が切れた掃除機のモーターが惰性で回って2秒程度「ウォーン…」と音が聞こえます) これは何が原因でしょうか? ブレーカーのアンペアの問題は大丈夫だと思います。掃除機はアイリスオーヤマのサイクロン掃除機なんですがこれまで2年ほど問題なく使っていました。「掃除機 ブレーカー」で検索すると同じような事例が見つかり「ブレーカーの老朽化で掃除機の起動時にかかるかなり大きな電力に反応してブレーカーが落ちる」とありましたが、家自体は築12~3年と老朽化とも考えにくいと思っています。 掃除機のスイッチまわりの配線が断線、ショートしている可能性(床に置いているときに何度か不注意でつまずいて衝撃を与えてしまっているのでその積み重ね?)も考えましたがそれならばモーターが動く前に直ぐブレーカーが落ちるのでは?とも考えられます。 その他思い当たる節は、木の加工時の一部おが屑など細かいゴミを多く取っていたのでそれが内部に蓄積、水分を含んで内部でショート。ということくらいでしょうか。 ちなみに最近ブレーカーが落ちるようになるまでの経緯ですが… 1、扇風機のみ使用している時に掃除機を使ったところブレーカーが落ち、ブレーカーを戻し扇風機を切った状態で改めて掃除機の電源を入れると使えた。 2、数日の間は問題なく使える 3、またブレーカーが落ちる。延長タップにさしていたプラグを延長を介さず元のコンセントにさすが再度落ちる。別のコンセントにさしても落ちる。(この間他に冷蔵庫等一部の家電以外電源を入れていません) 現在この状態です。

  • 扇風機の塗装について カテゴリ違いでしたらすみません。

    扇風機の塗装について カテゴリ違いでしたらすみません。 夏に向けて扇風機の羽根を塗装したいのですが、ポイントなどありますか?私は塗装初心者なもので まったく皆無です。スプレー塗装は絶対条件としてなのですが、詳しい方は教えて下さい。 ・扇風機の羽根は鉄製の4枚羽根 元は塗装なし 色は銀 ・塗りたい色はアイボリー ・多少傷アリ ・汚れは洗うつもり おすすめのカラー剤やポイントを教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 発電機から分電盤に電気を送る際に間にブレーカーを挟

    発電機から分電盤に電気を送る際に間にブレーカーを挟もうと思いますが、このときのブレーカーのアンペア数はどう計算して求めるのでしょうか? 発電機の1次側の電気の大きさでブレーカーのアンペアを決める? 2次側の分電盤で使用する2次側の使用機器の合計アンペア数からブレーカーのアンペアを決める? どうやって使うアンペア数のブレーカーを選ぶのか教えて下さい。

  • タイマー無し扇風機を自動的に止めるアイデアください

    新しい扇風機(羽が4枚、弱中強の風量調節スイッチは押すのではなくダイヤルを回す方式、タイマーついてない) 買った。 捨てたヤツは羽が3枚だった、羽の数の意味教えて。 羽の数が多いと何か良いことあるの? タイマーが付いていない扇風機を就寝3時間後ぐらいに自動的に止める方法(コレ一番知りたい) 扇風機からクーラーのような冷たい風を吹かせる方法 何かアイデアあったら教えてください。

  • 安物扇風機、何年つかえましたか?

    クリップ扇や壁掛け扇風機、床置き扇風機でも 2000円前後で買えてしまう激安タイプのってありますよね。 うちは関東圏で、特に湿気やホコリが多いわけでもない 部屋で使っていたんですが、どうも2年前後で羽を動かす モーターがいかれてしまう故障で使えなくなるのが 多いような気がしています。 20年以上前の古い機種は長生きなんですけど・・・・・ 安物扇風機、あなたのところでは何年使えてましたか? また最近の機種で何円以上のタイプだったら長生きして くれるんでしょうか? 修理にだすほうがばかばかしい時代ですから、せめて 長生きする機械を買いたいのですが。

  • ポータブル電源に扇風機をつなぐと異音がします・・・

    野外で扇風機を使いたいと思い、先日、ポータブル電源(メルテック SG-3000DX)を購入しました。さっそくフル充電してから、家庭用の扇風機をつないで電源を入れました。すると、扇風機から「ウ゛ー」という異音がします。扇風機を家庭用コンセントにつなぎなおすと異音はしません。でも、なぜかポータブル電源につないでスイッチを入れると、異音がします。羽はきちんと回るのですが・・・。 このまま扇風機をポータブル電源につないで使っても大丈夫でしょうか。 どなたか、教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。