• ベストアンサー

IEお気に入りフォルダを分けるには

お世話になります。 iMac DV SEをつかっています。 インターネットはIEを使っているのですが、 画面左の「お気に入り」がたくさんすぎて、 毎回、一番下にスクロールするのも面倒で、見たいHPを探すのも一苦労です。 それで、自分なりに、「新規のお気に入り」というのをクリックして作ろうと思ってやったら、そのフォルダが一番下にきて・・・上の方に持ってくればいいんでしょうけど、たとえば、今後、新しいHPを「新規お気に入り」に入れる時、自動的にそのフォルダに入れたい時はやっぱり、そのフォルダにめがけてアドレスをドロップするしかないんですか? イメージとしては、ステータスバー?というんですかね、縦に「お気に入り」「履歴」「検索」「スクラップブック」・・と並んでいるとこに、 「お気に入り1」(従来の)、「お気に入り2」(新規)、「履歴」・・・という感じなんですが、そういう風にはできないですか? 質問がしどろもどろになりまして、恐縮ですが、教えて下さい。

  • WAKA3
  • お礼率65% (263/403)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

Macの事判らずにIEの概念で書いてます。 役に立てなかったらごめんなさい。 XPでは、お気に入りの中に、ホルダーを作成します。 ホルダーには判りやすい○○関連などの名前をつけ、 アイコンを決定します。 次は、どんどん増えるお気に入りを、同じ欄の中にある関連ホルダーにドラッグして入れます。 使用する場合は、ホルダーをクリックすると内容が表示されますので、目的のお気に入りを選択できます。 また、お気に入りの欄の中ではドラッグすることでホルダーの位置を変えられますので、好きなように並べています。

WAKA3
質問者

お礼

解決しました! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)
回答No.3

>新しいHPを「新規お気に入り」に入れる時、自動的にそのフォルダに 入れたい時はやっぱり、そのフォルダにめがけてアドレスをドロップするしかないんですか? IEでもNetscape(その他のブラウザ)でも自動化には対応していないので フォルダにドロップするしか無いですね。 お気に入りの追加が最下段に追加されるのも、どのブラウザでも同じなので仕方ないですね。 増えたなぁ〜と思ったら手動で整理するしか無いですね。 後は下の方の書き込みの同じだけど、サブフォルダを作ってまとめて アクセス頻度の少ない物は思い切って削除してスリム化しています。 フォルダ、サブフォルダにも別名を付けて細分化し分かり易くすると効果的ですね。

WAKA3
質問者

お礼

解決しました! 有難うございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

 フォルダを複数つくりメールを振り分けて管理しているのではないですか  お気に入りフォルダフォルダの下にサブフォルダを作成すればいいのでは? (例) お気に入りフォルダ(トップページ)   |   +-- 仕事 /   |   +-A社 /---+財務/   |        +総務/   |   +-B社 /   |   +-C社 /   |   +-- ネット /      +-ヤフオク /      +-楽天 /-------+デジカメ              +スキャナ というように フォルダの下に サブフォルダ そのまた下に 孫フォルダを 作れば いいと 思います

WAKA3
質問者

お礼

解決しました! 有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows7「お気に入り」フォルダ

    初歩的な質問で恐縮です。 Windows7を使っていますが、エクスプローラーのトップに出てくる「お気に入り」フォルダに、フォルダやファイルを登録することができないんです。ドラッグ&ドロップ、コピー&ペースト、いずれもダメです。 どうすればよいか、ご指導いただけないでしょうか。

  • IE8 のお気に入り

    お気に入りに登録してあるショートカット。たくさん登録してあると、三角矢印が下に出て下までスクロールする。登録数が多いといつまでも待たなければならない。フォルダーを作る手もあるが、まとまらないコンテンツは作りずらい、纏めるほども無いショートカットを三角矢印でいつまでも表示させるのにはあきる。かって下までたどると、矢印ではなく、すぐ右なり、左なりに、別の窓が現れる表示方法があったやに記憶しているが思い出せない。どなたか教え願えないでしょうか?

  • IEのお気に入りにある「リンク」フォルダについて。

    こんばんは。私は、ネットをする時、IE5.0を主に使っているのですが、どうも「お気に入り」にある「リンク」フォルダが邪魔で邪魔でしょうがないのです。フォルダを削除してみても、次にIEを立ち上げた時に、また新しい「リンク」フォルダができてるし、このフォルダに別の名前を付けてみて、どうせ中身が空だから有効利用しちゃえ、と思っても、次のIE立ち上げ後には、またまた新たに「リンク」フォルダができてるんです。といいますか、このフォルダって、元々はマイクロソフト関連のHPがいくつか入っていて、私は、その中身&フォルダ全体がいらなくて、削除しちゃったんですね。それからなんです・・・。消しても消してもいっこうに「リンク」フォルダは消えない。いいかげん目障りなので、完全に削除したいのですが、可能でしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。ちなみにOSはWin98です。

  • お気に入りの整理 IE Ver.7

    Internet Explorer のバージョンを7.0にしてから、 お気に入りが少し変わりました。 以前のバージョンは、 良く使うお気に入りフォルダーを上の方に持って行きたい時に、 ドラッグ&ドロップでフォルダーとフォルダーの間に移動させることが出来ましたが、 7.0では移動させようとしても、フォルダーの中にしか入らず、 フォルダーとフォルダーの間に移動させることが出来ません。 フォルダーとフォルダーの間に移動させることはできないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • インターネットの「お気に入り」を整理したい

    インターネットをしていて、左側に出せるお気に入りの欄の中を 整理したいのですが、中身が多すぎて 上の方と下の方にある物のスクロールが長くて移動が大変です。 マイコンピューターのCドライブの中のフォルダ等から、 中へ入っていって、直接いじれたりしないでしょうか? ドラッグ&ドロップの様な形で、直接フォルダに落とすみたいな感じでできたら助かるのですが、何かアドバイス頂けたらお願いします。

  • IEでお気に入り内のサブフォルダが開きません

    以下の環境でIEを使用しています。 OS:Windows XP SP2 IE:Version 6.0 SP2 現象は、以下のとおりです。 1.IEを起動する(ホームページが表示されます)。 2.アドレスバーにURLを入力し、Enterキーを押下する。 3.ページが表示された後、メニュー[お気に入り]をマウスでクリックして中のサブフォルダを選択します。 ★ここで、サブフォルダ内のリストが表示されません(ドロップダウンされません)★ ↓の図のリンクCが表示されません。 ========== [お気に入り(A)]    リンクA    フォルダB       リンクC    リンクD ========== 今分かっている発生条件としては、 『アドレスバーからURL入力したサイトが表示された後』 に発生します。 例えば、 ・起動直後は、普通にサブフォルダ内リスト(リンクC)が開きます。 ・アドレスバーを使用せず、お気に入り内のサイトを開いた後も、問題なく、お気に入り内サブフォルダが開きます(例:リンクD→リンクC)。 ・アドレスバーから入力したサイトを表示した状態で、一度、お気に入りメニュー直下のサイトを選択した後であれば、お気に入り内サブフォルダが開きます(URL入力サイト→リンクAorD→リンクC)。 その他の情報としては、以下の通りです。 ・WindowsUpdateは実施しております。 ・上記状態時に、特にディスクアクセス等は発生していません。 急に発生しまして、原因が分かりません。 なんとも不可解な現象なのですが、何卒、ご協力お願い致します。

  • お気に入りのフォルダが表示されません

    いつもお世話になります。                                            XPを使用しています。 ブックマークをするときに作成先にフォルダの一覧が出ますが、なぜか表示されないフォルダがいくつかあります。 そういう時はいつも、とりあえず一番下に保存し、ドラッグ→ドロップで入れたいフォルダに入れているのですが、とても不便です。 これは直すことは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • お気に入りフォルダへの取り込み

    WinXP HE SP3 無線LAN/FTTH接続です。 各サイトのサポートも減ってきたので、長年のIE6からIE8に切り替え ました。 その際、お気に入りファイル/フォルダもインポートできました。 IE8で次第にお気に入りファイルが増えてきた為、IE6時に作成した 各目的別のフォルダへ振り分け試みましたが、うまく行きません。 IE6の時はファイルをD&Dでできましたが、8ではD&Dしても目的の フォルダがアクティヴ(青くなる)にならずドロップできません。 各解説を参考にしましたが、駄目で困っております。 IE8初心者へベスト策お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しく。

  • IEでお気に入りをホイールころころできません・・・

    Internet Explorerでお気に入りを表示させ(登録数が多いので) ホイールマウスでころころ上下させて目的のHPを探したいのですが、 フォルダにカーソルがある場合にはホイールで移動しますが フォルダ内の個々のHPにカーソルがある場合にはホイールでは全く上下しません。 (ただし、HPが完全に表示されるまでの短い間ならスクロール出来ます) 会社でも、同様の症状を経験しています。 2000も98でも起こりません。 WindowsXPだけこの現象が起こります。 ちなみに、OSはWindowsXP Professionalで ホイールは、Microsoft社のOptical(5ボタン光学マウス)を使っています。 どのような原因が考えられるでしょうか? 何かの設定をすれば解決するのでしょうか? もしもご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 説明不足で状況が分かりにくければ補足致します。 よろしくお願いします。

  • internet explorerのお気に入りが突然なくなりました。

    explorer5を使っています(imacです)。今まで普通にお気に入りを使用していましたが、突然お気に入りがなくなりました。覚えているページを呼び出しまた新しくお気に入りに追加して作成しても、再起動した時にはまたなくなっています。更には、履歴もなくなっています。どうしたら良いでしょう?どなたか御存じでしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac