- ベストアンサー
「ちゃんではなく、君です」の意味
日本語を勉強中の中国人です。日本人の小学生の男の子に下の名前プラスちゃんですね(たとえば、山田 太郎のことを太郎ちゃんと)と呼んだら、「太郎ちゃんではなく、太郎君です」と教えてくれました。それは私は女の子ではなく、男の子ですという意味でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「ちゃん」はごく幼いうちは男女関係なく使える言葉です。しかし、ある程度成長して自分の性別を意識するようになると、「ちゃん」と呼ばれることに抵抗を感じる男の子が増えます。それは二つの意味があって一つは「私は女の子ではなく、男の子です」という意味です。もう一つは「私はもう、ちゃん付けで呼ばれるほど小さい子ではありません」という意味です。 ただし「ちゃん」の使い方は人それぞれです。極端な例を挙げると、息子を溺愛している母親の一部は、成人してさえ息子を「ちゃん」で呼びます。 また人に寄っては親しい人を「山田ちゃん」のように呼ぶこともあります。多くは「山田さん」と呼ぶよりも親密な関係であることが多いですね。
その他の回答 (1)
- maskoto
- ベストアンサー率53% (561/1040)
回答No.2
ちゃん と呼ばれた男の子は 自分が女の子と間違われていると思い 訂正したくて くんです と答えた このように考えるのが自然だと思います なお、質問の文章は、このままで良いと思います
質問者
お礼
ありがとうございます。大変参考になりました。
お礼
ご親切に教えていただきありがとうございます。大変助かりました。