• 締切済み

クワガタのメスの種類の見分け方を教えてください。

hebikeraの回答

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

ミヤマクワガタ、いいですよね。 オスは体表面に金色の細かい毛が生えているんですけど、メスにはあまり目立たないんですよね。ミヤマのメスはノコギリに比べてオオアゴが大きく、体も黒く、すっきりした体型をしてるんですが・・・ 文章ではわかりにくいので参考URLの写真をどうぞ。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~mihoku/data_musi/musi_alb/koutyu_alb.htm
ishimushi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。教えていただいたホームページは大変参考になりました。ただ、交尾中に採集して、飼育しているミヤマとノコギリのメスを比べてみると、なんとなく違うのは分かるのですが、どうも漠然としていて、すっきりしません。  この部分がこうならミヤマ、こうなっていたらノコとはっきり区別できるような特徴を教えてもらえるとうれしいのですが。

関連するQ&A

  • クワガタのことなんですが・・・

    ミヤマクワガタのメスと のこぎりクワガタのメスの 区別の仕方がわかりません。わかる人いますか?

  • ノコギリクワガタ

     僕がいつもいく山では メス?っぽいのしか見つけたことがありません    その山にはミヤマとカブトはいますが ノコとヒラタは見たことが無いです    居る山と居ない山でもあるのでしょうか

  • くわがたの飼育

    子供が友達からこくわがた(?)をつがいでもらい 親子で飼育中ですが マットはどのくらいで交換するのですか?今日、交換中に朽木に穴を発見!そのまま、元にもどしましたが いつごろ割ればいいですか?それと 3センチくらいのメス(種類がわかりません)を拾い 一緒にケースにいれてあるのですが 種類が違い、自分より小さいオスとの交尾はあるのですか?質問だらけですみません

  • ミヤマクワガタの種類について

    教えて下さい。北海道で捕まえたミヤマクワガタのオスと、本州産のミヤマクワガタのメスでも交尾はするのでしょうか? 何かでミヤマクワガタは採集地域で若干種類が 違うと書かれていましたので。

  • クワガタの名前を教えて下さい。

    奥多摩にミヤマクワガタを採りに行ったら…一匹変なメス(40mm)が混ざってました。 腹に毛は生えてないし脚も黄色くないです。 背中にうっすらとスジがあります。 アゴも他のミヤマより細い感じです。 サイズ的にはコクワじゃないし…こいつの正体を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クワガタムシのメスの見分け方

    ノコギリクワガタとミヤマクワガタのメスの見分け方を教えて下さい。

  • ミヤマクワガタ

    私は小さい頃家の近くの山でよくクワガタを採っていました。特にミヤマが多く大きいものでは7.5cm以上ありました。 小さいミヤマはのこぎりのように手をもっていったりするとアゴを開いて威嚇するのですが大型は威嚇もしないし棒をもっていっても挟もうともしません。大型はおとなしいと思いノコギリやカブトと一緒のケースにいれて飼っていました。 すると何匹かのカブトがばらばらにされて死んでいるのでびっくりしてノコギリをケースから出しましたがそれでも殺されるので観察していると、餌場に来たカブトをミヤマが次々殺していたのです。胸に沢山の穴をあけられる瞬間を見たときはびっくりしました。 カブトだけではなくノコギリやヒラタ(2匹ともかなりの大型)も殺されはしませんが胸や羽を挟まれ縦しわが入ってしまっていました・・・。 ミヤマはたまたまこの1匹というわけではなく、毎年同じ事がありました。 最近懐かしくなりネットでミヤマを検索すると挟む力が弱いとか他のクワガタより弱いとかかれていました。 私と同じ経験(ミヤマについて)の人はいるのでしょうか?

  • おおくわがた

    オオクワを飼育しだして2年ほどになるのですが、オオクワって飛ぶんですか?今まで羽を広げた姿も見たことありません。ノコギリやミヤマはブンブン飛ぶんですが・・・飛んでるオオクワ見た人いますか?

  • クワガタを4匹飼っていますが・・・・

    クワガタを4匹(オス2匹・メス2匹)飼っているのですが 1匹だけ異常に元気がよく寝る暇もなく起きていて動き回っています。(昼も夜も) しかも寝ているメスを起して交尾ばかりしてメスと喧嘩しています。 あまりにもメスと喧嘩?が多いので今日は、4匹を1匹ずつ別々に したのですが、一緒にしておいた方がいいのでしょうか?わたしが 勝手に喧嘩?していると思っているだけなのかなぁとも思ったんですが・・・。 以前も飼育したことがあるのですが、そのときのクワガタは非常におとなしく? 夜しかでてこなくて喧嘩もせずに冬を越しました。クワガタにも性格があるの でしょうか?(以前飼っていたのはコクワで、今飼っているのはミヤマクワガタ です。) それから、やはり山へ返そうかとも思っていますが、皆様のご意見を お聞かせください。

  • 成虫の♀クワガタの見分け方

    本日歯の短歯のノコギリクワガタを娘と採取したのですが 今度はノコの♀を捕まえたいと言ってきます よく行く神社にはコクワガタもかなりいてコクワとノコの♀の区別がつきません どうしたらよろしいでしょうか また短歯のノコから長歯のノコは生まれますか