低血圧からくる諸症状の改善に昇圧剤は効果的?

このQ&Aのポイント
  • 低血圧からくる諸症状に悩んでおり、昇圧剤を服用している。しかし、副作用や長期服用の必要性に悩んでいる。
  • 服用してから体温や脈拍が上昇し、夏場のだるさが改善したが、血圧はほとんど変わらず辛い症状もなくならない。
  • 昇圧剤は効果が穏やかに現れるため、長期間服用していく必要があるのか疑問に思っている。医療機関に従事されている方や経験者の意見を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇圧剤について教えてください!

 低血圧からくる諸症状(朝起きが辛く、午前中は何もやる気が起きずボーっとしていて調子が悪い。めまい。立ちくらみ。ふらつき感。胃炎。肩こり。首のこり。不眠。倦怠感。・・・)で、1年程前から通院しています。その時の状態により薬も変わりますが、現在、低血圧治療薬(昇圧剤)であるリズミック錠およびメトリジン錠、また、心機能を高める薬(心不全治療薬)であるカルグート錠とノイキノン錠、そして、胃薬のマーズレンS錠を服用しています。  主治医の先生は大変信頼のおける方ですが、元来、薬が苦手で出来るなら飲みたくはありません。長期服用による副作用も気になります。(サプリメントは抵抗なく飲んでいるのですが・・・)  以前、高血圧の方が服用している高圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはならないと聞いたことがあります。同じように昇圧剤もずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか?  低血圧治療剤を1年近く飲み続けて体温も上がりました。(35℃から36℃へ)脈拍も増えました。(50~55回/分が75回/分へ)夏場のだるさも今年は去年に比べると改善されました。完全とはいきませんが、しかし、血圧は殆んど変わりありません。最高血圧が90前後です。体調が悪い時は80台に落ちてしまいます。ただ、血圧が低いだけで不快な症状がないのなら良いと思うのですが、めまいや立ちくらみ・胃痛・肩こり等の辛い症状はなくなりません。昇圧剤は長期間服用して穏やかに効き目がでて来るのでしょうか?医療機関に従事されていらっしゃる方お答えいただけると嬉しいです。勿論、経験者の方のご回答やアドバイスも大歓迎です。主治医の先生以外の方のご意見もお伺いしたくて質問しました。どうぞ、宜しくお願い致します!

  • krim
  • お礼率100% (13/13)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

#2 です。丁寧なお礼を有難うございます。 >昨日(10/6)読ませていただいたのですが、体調があまり良くなかったので失礼させて頂きました。ホントにごめんなさい。  ↑お礼は強制的に求めるものではないですし、健康に関わることですと、「あまりに長期に締め切られないと」心配になることはありますが、  「調子が悪いのかな」「通院されていらっしゃってお時間がないのかな」って思っているくらいですから、そういう「お礼が遅くなってしまった」という貴方様の律儀さも「ストレス」の要因になっている気もしています。^^; >その上にストレスを溜めない工夫をすること。実感しています。  ↑ストレス解消にはウォーキングって有効なんだそうです。地域にもよりますが、手軽に出来ること(特別な器具が要らない)、緑は目にいいこと、そして、「常に前進すること」がとても「停滞感」というストレスを発散してくれるそうです。  私自身、どちらかと言えば、運動を兼ねた「ストレス発散」としてウォーキングをしています。長年続けているので、身体はなれてきていますが、もしもこれから始められるということがあるとしたら、汗で身体を冷やしてしまうことには充分に気をつけて下さいね。^^  ご家庭の事情は良く分かりませんが、帰ったら直ぐに「半身浴」が出来るようにしておくのもいいかもしれません。  これから低血圧族にはいいけれど、冷え性族には辛い季節がやってきます。  養命酒であったまって、お互いに頑張りましょう! 私も「年寄りっぽい?」と(年寄りなんですが。)気にしていたのですが、やはり同じ低血圧族の方で養命酒を飲んでいらっしゃる方とお知り合いになれて、とても嬉しく思いました。 >全て参考になりました。本当にありがとうございました。  今日もだるいし頭も痛い(低血圧性頭痛と言われています)ですが、こちらこそ、↑励みになりました。お互い頑張りましょう。^^    お大事になさってくださいね。(あ、私も?/苦笑)  

krim
質問者

お礼

 再度のアドバイスありがとうございました。大変有難く心温まる思いが致しました。ウォーキングには自然に触れ目に緑が良いこと。そして、前進することが、停滞感とストレスを発散させてくれる。そういうふうに考えること初めて知りました。歩くことにより全身の血流が良くなり血圧も上がると単純に考えていました。ただ、心配事・悩み事があるとそのことに没頭してしまうため自然の効果も薄れてしまいます。でも、今後ウォーキングをする時は意識して自然を眺めて頭の中そして心の想いを空にしていきたいと思います。同じ道でも車で通ってしまっては気付かなかった道端の可愛らしい花も四葉のクローバーも見つけることが出来るのですから・・・。  私も低血圧からくる冷え性で悩んでいます。昇圧剤で体温は上がりましたが、局部的な冷えはまだまだ解決しません。真夏でも寝る時も靴下を履いています。これからお互い辛い季節ですね。お体ご自愛くださいね。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

はじめまして、専門家ではなくてごめんなさい。  低血圧族です。私は通常で上が80台ですし、体温も36.5度もあれば眩暈がします。(苦笑  血圧は、下げるのは簡単だそうですが、「薬で上げる」ことは難しいそうなのです。私もリズミックを処方されたことがありますが、貴方と同じく「薬で血圧どうこう…」に抵抗があったので、医師に勧められて、漢方の「高麗紅参茶」という漢方のお茶を飲んでいます。  「私自身は」「不味い」と思います。あとは「養命酒」も寝る前に付いて来る計量カップ(プラスチックのオチョコみたいなの)で量って飲んでいます。(冷えがひどいので)2年経ちましたが、血圧は上がりませんが、体温はやっと「水銀柱」がちょっと動くくらいにはなりました。  もう体質と思って、肩凝り・頭痛に関しては対症療法で「医師の処方に基づく」薬を処方して貰っています。(中には「一時的に血圧を下げてしまう」薬もあるので。)  昇圧剤は基本的には「一生飲み続けなければならない」ということは無いそうです。むしろ低血圧の人は長生きの傾向にあるけれど、「血栓」にだけ気をつけるようにと言われました。  適度な運動が必要と言われましたので、体重維持のためにもウォーキングは欠かさないようにしています。私の主治医曰く、「充分な睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動」が血圧上昇のための「三種の神器」だそうです。  何か一つでもお役に立てば幸いです。

krim
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。そして、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。昨日(10/6)読ませていただいたのですが、体調があまり良くなかったので失礼させて頂きました。ホントにごめんなさい。さて、carrerasさんもかなり血圧が低いですね。辛くないですか?だるさを感じませんか?私も薬を服用しないとやはり最高血圧が80台かな。昇圧剤を飲み始めたらもっと血圧が上がると思っていたのですが、イマイチって感じでした。私は最高血圧が下がると最低血圧との差があまりなくなってしまうのでそのことも気になります。  いろいろとアドバイスをありがとうございました。漢方のお茶ではないのですが、私も漢方薬を主治医から処方され服用する時があります。症状にピッタリ合わせた薬を出すのは難しいとの事。(服用するタイミングおよび量など・・・)そして、「養命酒」は私も寝る前に飲んでいます。以外だったけど、同じで嬉しかったです。  睡眠・食事・運動、どれも大切ですよね。その上にストレスを溜めない工夫をすること。実感しています。どんな病気でも気長に治療していくことが大切ですね。お互い頑張りましょう。“何か一つでもお役に立てば幸いです。”と、記載されていましたが、全て参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

私も低血圧なのですが、昇圧剤を飲んで治療をっしているなんてすごいですね。低い血圧は薬じゃ上がらないみたいな固定観念があって、ひたすら先生には歩け歩けと言われます。高い人は命に関わりますからずっと飲み続けなければいけません。でも低血圧はそういった事、聞いた事ないです。 私は鬱病だから、余計な薬は飲めないけど、あなたの方が知識が豊富ですね。教えて欲しいのは本来私なんです。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/index.html
krim
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。今パソコンを開いたので返事が遅くなってしまってごめんなさい。歩くことはいいですよね。私は体力があまりないので、ランニングもウォーキングも辛くて続かないため、体調が良い時水中ウォーキングを無理のない程度にしています。水中の方が浮力があるため、楽です。kerokerokerogonさんもよろしかったらお試しください。楽しいですよ。今お病気で治療薬を服用中なのですよね?お体大切になさってくださいね。急速に回復に向かうことはムズカシイけど焦らず徐々に回復される事祈っています。お互いに…。参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧の治療 民間療法?昇圧剤?

    こんにちは。 28歳女性、既婚、会社員です。 血圧:上84 下49 (1ヶ月平均値) 低血圧の症状に悩んでおります。 だるさ、立ちくらみ、不眠、肩こりが主な症状です。 だるさが続いていたため、総合病院で検査を受けました。 血液検査→異常なし 心臓エコー→異常なし 心電図(24時間監視)→異常なし 最終的には循環器の先生から低血圧症と診断を受け、 生活に大きく支障が出るようなら昇圧剤を処方します、 と言われました。 今現在、片道1時間半の通勤(立ちっぱなし)、仕事、家事を 何とかこなしていますが、だるさ、立ちくらみ、不眠、肩こりが 続いており、たいへん辛い状態です。 しかし昇圧剤にはなんとなく抵抗があります。 薬で血圧を上げるなんて、上がり過ぎないだろうか、と。 風邪を引いた際に医師から処方された解熱剤を服用し、 35度を切るほどに体温が下がったこともありますし。 塩分を少し多めに摂ることも血圧を上げるには良いらしいのですが、 体のほかの臓器に影響がないのか?と疑問に思ってしまいます。 とりあえずは、水分を多めに摂る事、毎日のウォーキングを 続けていますが、あまり改善はされていません。。 何かお勧めの低血圧改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 あるので。。)

  • 意識を失うということについて

    40歳代のワーキング・ママです。先日、窓拭きの掃除をしていて、一瞬気が遠くなり、意識が途切れた感じがしました。失神して倒れたのではなかったのですが、めまいや立ち眩みとも違います。意識が戻った時(短時間で戻ったと思うのですが・・・)自分が今、何処で何をしていたのか、一瞬解らなくなってしまいました。意識が戻った瞬間、自分と外界が異次元の世界になってしまったようななんとも言えない不安定な感覚でした。自分自身を取り戻すまでにはそんなに時間はかからず数秒から数十秒くらいだったと思います。(主観的観測ですが・・・)疲れが溜まっていたということもあったのですが、居眠りをしてしまったと言うのとも違う感じでした。その日は、同じような感覚を何度か繰り返したため、早めに床に就きました。  低血圧で現在治療中で、リズミック錠10mg ジヒテルゴット1mg カルグート錠10 10mg ノイキノン錠10mg マーズレンS顆粒を服用しています。薬を飲まないと夏場は最大血圧が85mmHg前後、最小血圧が55mmHg前後です。現在は最大血圧が90~95mmHg 最小血圧が60~65mmHg位です。立ち眩みが酷くて立ち上がると常に目の前が真っ白になってグラつきます。常に倦怠感や疲労感を感じています。基礎疾患は検査の結果ありませんでした。上記の症状は低血圧からくるもので心配しなくていいのでしょうか?薬の副作用でしょうか?今後も同じような症状に襲われると思うと心配です。元気になりたいのです。どうしたらこんな症状を予防できるかご存知の方良きアドバイスをお願い致します。

  • 昇圧剤の効き方って?

    低血圧の治療に使われる昇圧剤って、どういう作用で血圧を上げるんですか? 欠陥を収縮させるって事でしょうか?ご存じの方、教えてください。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 血圧を上げる薬を飲んでいても立ちくらみが…。

    高1の女子です。この頃椅子に座っていて立ち上がったり、ベットから起きて立ち上がったりすると、激しい立ちくらみがします。一ヶ月くらい前から、病院から処方されたメトリジン(2mg)とリズミック(10mg)を飲んでいるのですが、立ちくらみはひどくなっているような感じがします。採血をしても貧血などの問題は無し、座っている時と途中で立った時に血圧を測っても、「あまり変わってませんね」と病院の方に言われました。身長157cm体重40kgとやせ型なのですが、体型も関係あるのでしょうか?起立性調節障害というのがあるみたいですが、私のような症状もそれなんでしょうか?対処法も知っている方いましたら教えてください!

  • 血圧降下剤の服用を止めたいのですが

    66歳の男性です。60歳定年後嘱託勤務、市のシルバーも終わり家でゴロゴロしています。  現職中から職場の健康診断で血圧が高い旨指摘されていました。退職後の数年前、めまいと耳鳴りが酷いので総合病院で診察を受けました。耳鳴りはお薬の服用で無くなりましたが、血圧は隔月に通院してお薬を服用していますが、血圧も安定しているので服用を止めたいとお医者さんに言いましたが駄目との事です。  薬剤で血圧が安定していることは承知していますが、めまいなどの症状が無いので服用をやめたいのですが。昔から薬は症状が酷い時だけ服用するものと教えられてきましたので。  身体は痩身で薬服用中ですが上が130-150、下は70-90ほどです。薬はアムロジピン5mg 錠を2錠/日を処方されていますが毎日1錠だけ服用しています(これはお医者さんには秘密にしています)ので薬が売るほど溜まっています。 血圧降下剤の服用している方、処方とおりの服用をしていますか。

  • 後頭部頭痛について

    17歳の娘ですが、学校で左後頭部に刺すような痛みがあり 両手に力が入らず目の焦点が定まらない様な症状があり 声が小さくなったと言っております。 今は落ち着いていますが頭が重い感じがあるみたいです。 肩こりも多少感じています。 最近貧血気味で病院で処方してもらった薬が「メトリジンD錠」を 服用しております。 どのような事が考えられますでしょうか? どなたかお教えください。

  • 低血圧

    最近になってやっと(?)、自分が低血圧だということに気付きました。 起床時の軽い頭痛と、めまい(立ちくらみ)のようなものが症状として現れます。 これって薬を服用する以外で何か改善策はあるのでしょうか??病院にかかるほどひどいものではないので、何か、日常生活で気を付ければ改善に向かうことがあるなら教えてください。 お願いします☆

  • ワーファリン・ぺプリコールとめまい

    私は、29歳・男です。 心房細動のため、ワーファリンとぺプリコールを服用しています。 これらの薬の服用によって、以下のような副作用はあるのでしょうか? ・血圧の低下・・・現在、上が90、下が44です。服用以前の血圧がわからないので比較できないのですが。 ・めまい・・・立ちくらみを始め、めまいをすることが多いのです。特に、ベルトを締めたり、きつめの洋服を着たりすると頭がぼやっとします。以前より体重が増えたり、ウエストが大きくなったということはないのですが。 以上ですが、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • カテーテルアブレーション

    心臓心房細動でカテーテル治療をしましたが(二ヶ月になります)まだ4~5日ぐらいのインターバルで心房細動がおきます、治療をしてから立ちくらみや軽いめまいが起きてしまい血圧が90/40~100/45 位でしたのでアムロジン(血圧降下剤)をやめたら落ち着きましたがそれから血圧が100/55~130/65 ぐらいに成りました、カテーテルアブレーションをしたら血圧は下がるのでしょうか、先日主治医に話したら3~4月様子を見ましょうと云われたのですがちょっと心配です。何方か経験がお有りでしょうか、知者の方のかたのアドバイスお願いいたします。年齢は70歳です。

専門家に質問してみよう