• ベストアンサー

ユースホテルの利用について:大洗

『ユースホテル』についてよく知らないのでお願いします。 1.利用には必ず会員になる必要があるのでしょうか? 2.会員と会員にならないのではどういった違いがありますか? 3.もし、利用に会員にならなければならないとして泊まる全員が会員である必要が  あるのでしょうか? 4.“安い”―と聞いたのですが、相場どのぐらいなのでしょう? 5.チェックインなどに規制が厳しいと聞いたのですが、例えばどういったものがあ   るのですか? 『茨城県 大洗(遊泳可能海岸付近)・また近辺に関してなにか面白かったりお得 な情報があったりすればなんでも教えてください』 では、お願いします 

• inugo
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

ユースホステルを、家族パスで利用している者です。 まず、今回は大洗海岸のお近くでユース利用をお考えですか? 残念ながら、茨城県の海岸沿いには、ユースはありません。 が、水戸で良ければ、綺麗な4つ星ユースがありますよ!! 「偕楽園ユースホステル」  TEL:029-226-1388 FAX:029-226-1388  〒310-0034  茨城県水戸市緑町1-1-18  宿泊費;2000円(食事;朝食600円/夕食1000円) 平成8年にオープン、和室9・洋室2・定員61名です。 JR水戸駅から類繁に出ているバスに乗り偕楽園入口で下車徒歩1分。 常磐道水戸インターより15分で便利です。 さて、ご質問へのお答えですが・・・  1.会員でなくても、国内だったら宿泊可能です。   但し、宿泊料1人千円アップになります。   その際、ビジタースタンプを渡され、これを4枚台紙に貼ると、   会員料金で泊れるカードになります。  2.上記の値段以外に待遇等の違いはありません。  3.会員証は、代表者が持っているだけでは不可です。   (団体パス以外は、1人1枚必要です。   持っていない人は、1人千円アップになります。)  4.場所や施設内容によって開きがありますが、   大体(素泊まりで)3千円台ぐらいまでです。   (偕楽園ユースは、内容からして安い方です。)   食事は別料金ですが、大抵「この料金でこんなにいいの?」と思う程、   リーズナブルに設定されています。   中にはペンションのフルコース並の所もありました!  5.ある程度の決まった規則があるので、   この内容でこの料金でやっていけるのです。   規則はユースによっても違いますが、布団の上げ下げや清掃、   食事の簡単な後片付け等は、大体自分でやることになります。   予約に関するTELも、かけて良い時間が決まっているので、   あらかじめHPでちゃんとチェックしておきましょう。   きまりさえ守れば、とっても安くて快適な空間ですよっ!! 詳細は「日本ユースホステル協会」(参考URL)でどうぞ。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
inugo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 十分な内容のご意見ばかりで参考にさせていただきます。 引き続きスレッドとしては、もう暫く残しておきますので、 またなにか同内容の質問にて教えていただけることがありましたらお願いします。

その他の回答 (2)

• hiro1001
回答No.2

ユースホステルは元々学生や旅費の少ない旅行者のためにつくられたもので、それぞれが独立採算でやっているようです。 最近会員になり3カ所ほど宿泊しましたが、安くてそれぞれに特徴があり食事も結構豪勢なところもあります。 では、お答えです。 1:必ずしも会員になる必要はありません。 2:宿泊費がいくらか安くなります。(確か10%ばかり安くなったと思います) 3:その必要はありません。 ただし料金は普通料金になると思います。 4:場所によっていろいろな料金がありますが安いところは大阪で素泊まり1800円と言うところがありました。 普通は3000円~5000円と言ったところでしょうか。 5:厳しいところもあるし、結構緩いところもあるしと言ったところでしょうか。 様々です。 後半部分のご質問については詳しくないのでパスさせていただきます。

• kouta0601
回答No.1

僕も会員ではなくちょっと泊まっただけなので(合宿)詳しいわけではないですが... 1.泊まれる宿(公営)と泊まれないところがあるようです。 2.料金が500円くらい違います。 3.一人が会員なら良いようです。(確証無し) 4.3000~4000円くらいのようです(そのホステルによって多少の差があるようです) 5.門限は10時です。 そんな感じのようです。又、部屋もそこまで良いものではなく.クーラーもない場合もあるようなので長期間泊まるのではなければ、ビジネスホテル等(5000円くらい)をお勧めします。また、駅とかからは遠い場合が多いです。