• ベストアンサー

バイクが走れません

ヤマハのjogに乗っていますが、雨が続いてのせいか、きょうは外出時にエンジンはかかりますがアクセルが踏み込めずスタートできません。2km位押しながら進めましたが、やっぱりだめでした。どなたかメカに詳しい方教えてください。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 アクセルを開けてもエンジンが回らないとか力が出ないということは、エンジンの中かガソリンタンクの中に水が混入している可能性があります。  雨水がガソリンタンクに入り、そこから燃料と一緒にエンジンに入ると不完全燃焼が起こり、パワーがでません。  パイクショップに持ち込み点検してもらうとすぐに分かると思います。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

バイク屋にもってけ。 アクセル開けても走らないと言う症状はいくつかある。 マフラーのつまりもその一つ。 こっちはガスバーナーで真っ赤になるまで炙れば治る。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.1

プラグを交換(清掃)してみては?

関連するQ&A

  • 原付バイクについて

    私はYAMAHAのJOGに乗っています。JOGは中古で購入しました。 それでですがいくつか質問があります。 ・買った当時と比べ少し馬力が落ちたような感じがするのですが、何が原因でどうすればいいのでしょうか?(参考:走行距離:12000km) ・そろそろエンジンオイルが切れそうなのですが、ホームセンターで売っているYAMAHAの純正とやらエンジンオイルでいいのでしょうか? ・ヘルメット(OGK)を落としたり、転がったりして、シールドに傷がついてしまいました。シールドだけ交換できますよね?売ってたりしますか? 質問がたくさんあってすいません。 1つでも分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • バイクが坂を登らないんです。

    走っていると普通の道では何とも無いのですが、坂道を登っているとアクセル全快状態なのにプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまうんです。坂道でもプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまう前にアクセルを戻して、すぐまたアクセルを入れる、その繰り返しで時速15キロほどで走り続ける事が出来ます。バイク屋さんに持っていくとそれはマフラーが詰まっているねと言われました。買い替えしかないと言われたんですが高いんです。他に直す方法などありませんか?ちなみにほんとにマフラーのつまりだとおもいますか?バイクはヤマハのZnext Zoon JOG 乗っております。

  • 2サイクル原付バイク

    ヤマハの古いJOGが急にスピードが出なくなりました。 スタンドを立ててアクセル全回しても噴きません。 10キロしか出ません。信号待ちの時もエンジンが切れます、セルはかかるのですが??? 寿命とは思いますが、買った店に電話しても一度来てみて下さい。 確かにそうですが預かる場合、駅も遠く歩いて帰れと言います。自分で見れるならと考えアドバイスお願します

  • 原付の加速中のエンジン不具合

    三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。 これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • これは吸気系ですかね?

    自分はヤマハジョグを知人にもらったのですが、一応は走ることは走るんですが、時たま、又はエンジン始動時にアクセルをひねるとエンジンが止まる時があったり、アクセルをハーフで10kmまで加速してから更にアクセルをひねるとエンジンが止まったりします。 詳細として、自分で見た限り、プラグが古い、バッテリーが上がりそうな状態、セルでかけると時たまキキーッと音が鳴る時がある、キャブOHどれぐらいしてないかわからない、エアクリーナーボックスにガソリン又はオイルのにじみあり、アイドリング不安定。 といった感じです。 長くなりすいません。 何が原因を教えていただけたら幸いです。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。

    YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。 最近エンジンが止まってしまい困ってます。 エンジンプラグは真っ黒でした(清掃しました) エンジンかけるときアクセルを少し回さないとかからない。 アイドリングが不安定で止まってしまう(信号待ちでもアクセル回してます) 走行中も長い坂などアクセルを回さないと止まる。 分かりづらくてすいません。 何が原因だと思いますか?

  • 50ccバイクのアイドリング調整

     ヤマハの50ccバイク・ジョグを中古で買いました。  エンジンは、セルでもキックでも一発でかかるのですが、 1)そのままほっておくとエンジンは止まります。 2)吹かそうとするとエンジンが止まります。  かなり微妙にアクセル調整しないと発進できません。交差点でもいきなり吹かすとエンストします。  走行中は、全く絶好調で問題はありません。  自分でアイドリング調整をしようと、カバーなどを外して見ると、スクリューネジが2本あります。 これのねじ込み具合だと思うのですが、 1)2本のねじの役割は何か? 2)調整はどのようにしたら、快適に走れるようになるか? お解りの方、よろしくご指導お願いいたします。

  • 50ccバイク 馬力が出ない

    環境: ヤマハ ミント 50cc sh50es: キャブレター エアーフィルタを新品に交換しました。 内容: 20km程度走行した時。エンジンが40→15km/h程度に落ちました。 アクセルを回しても、出力が出ません。しばらく、のろのろ運転しました。エンジンはセルで掛かります。その後、エンジンを40分程度止めました。その結果、元に戻り、ちゃんと走るようになりました。 q1: 何が悪いのでしょうか。 q2: エンジンオイル1万km毎に補充しています。仕様通り。エンジンギア(ベアリング箇所)磨耗と関係ありますか。

専門家に質問してみよう