• 締切済み
  • すぐに回答を!

髪質について★

高校生の男です!今髪質のことで悩んでいます。。。美容院に行くと「髪の毛が立ちにくい髪質だからワックスつけてもすぐにねちゃうね。」と美容師さんから言われます。だから髪の毛は全然立たなくなんかすごく中途半端な髪型になってしまいます・・・。髪型がもう少しカッコよくなればもう少しまともな高校生活が送れると思います!何かよい方法はありますか?真剣に悩んでいます・・・どんなことでも良いので教えてください!

みんなの回答

• 回答No.5

まず,すぐに出来る対処法から・・・。 chaolanさんが書かれているように,すきまくることですが,そう言っただけでは,難しいかもしれません。 そこで,いろいろな長さになるように髪の毛をすいてくれとお願いしてみましょう。 この方が髪の毛は立ちやすいですからね。 さて,もっと根本的な解決方法です。 そして,将来,薄毛やハゲで悩みにくくする方法でもあります。 それは,食事をきちんと食べることです。 高校生というと,帰宅途中で買い食いをしているのではありませんか? 買い食いをするなと言うことではありませんが,買い食いでお腹いっぱいにしてはいけないですよ。 食事をきちんと摂らないということは,栄養バランスが崩れていると考えて良いと言われています。 栄養バランスがとれていませんと,体の中に取り込まれた栄養が,takoyakiboiさんにとって必要な分まで使われず,残りは全部捨てられてしまいます。 また,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順番に分配されていき,生命維持にとって必要のない髪の毛には,その残りカスが分配されているのです。 そのため,栄養バランスが崩れていますと,髪の毛にまわされる栄養等が少なくなってしまい,細くて柔らかな髪の毛になってしまうのです。 ですから,まず,何でも食べることが大切で,そのためには,家で出される食事をきちんと食べることが大切になるわけです。 まぁ,何でも食べなさいといっても,一度以上口にしているものの中で,どうしても食べられないものは食べなくても良いですよ。 というのも,無理に食べますと,ストレスになってしまい,栄養の吸収を悪くしてしまう原因になるため,かえってよくないことですからね。 ただし,野菜全般がダメとか,肉は全部嫌いとかなどのような極端な好き嫌いは,栄養バランスが絶対にとれないと考えられますので,必ず,克服するようにしてくださいね。 このような好き嫌いは,たいてい,「食わず嫌い」なことが多いです。 ですから,少なくとも,一度は,勇気を持って,口にしてから好き嫌いを判断するようにしてください。 また,食べるものをよく噛むことは,非常に大切なことです。 噛む(咀嚼)という行為は,消化の第一歩で,もし,ほとんど噛まずに食品を飲み込んでしまいますと,消化不良を起こしやすく,結果として,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 ですから,よく噛むことが大切になるのですよ。 また,最近問題になり始めている「だけ食い」という行為も,絶対にやめてください。 というのは,これも栄養の吸収を悪くしてしまう食べ方なのです。 まぁ,いわゆる「三角食べ」をしなさいとまでは言いませんが,出された食事は,ほとんど同時に終わるように食べてくださいね。 体の中に取り込まれる栄養のバランスが整っていれば,髪の毛は,20歳前後までの間,太くて硬い髪の毛へと成長していきます。 とはいえ,まぁ,劇的な変化と言うことはありませんので,気長に取り組むようにしてくださいね。 ちなみに,20歳前後を過ぎてからの髪の毛は,生え替わるたびに,目では確認出来ないくらいですが,以前生えていた髪の毛よりも,細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。 つまり,20歳前後までの間に,出来るだけ,髪の毛を成長させておきますと,将来,薄毛やハゲに悩まされる確率は,減少すると言えるのですよ。(絶対にならないということではないですが・・・)