• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LaCie 赤ランプ点灯)

LaCie HDD赤ランプ点灯問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • LaCie 2big Dock Thunderbolt3を使用中、ステータスランプが赤く点灯しており、高温またはファン異常が原因とされる。再起動しても問題は解決せず、ディスクの初期化が修理の条件とされたが、他の解決策を知りたい。
  • MAC Studioに接続したLaCie 2big Dock Thunderbolt3が赤ランプを点灯させ、高温やファン異常のエラーメッセージが表示される。データ保護のため、ディスクを初期化しない別の修理法を探している。
  • LaCie 2big Dock Thunderbolt3使用中に赤ランプが点灯し、ファン異常や高温が疑われる。電源再起動でも解決せず、筐体の修理やディスクの別筐体への移行方法を求めている。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2316/3267)
回答No.2

もしわたしが自力でデータを救出するなら、 1、ケースを分解してHDDを取り出し 2、Macの内蔵SATAに直結、もしくは外付けUSBケースで接続 3、RAID構成されたHDDを認識できる専用アプリで読み出し という手順になると思います。 ただし必ずしも読めるとは言えませんし、すべて自己責任になってしまいます。 https://www.recovery-angel.jp/soft/standard.html 高額な費用が必要ですが、信頼できる復旧業者に依頼するのもいいでしょう。 https://cybersecurity-jp.com/contents/data-security/506/ https://cybersecurity-jp.com/contents/data-security/558/

Kroywen
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、いろいろ症状を確認したところ、一つのHDDに異常があるようで、筐体から不具合のあるHDDのスロットを外して片側だけ刺した状態で試したところデータ読み取りができました。これまでに貯めてきた家族写真が入っておりお金には変えられないところで絶望していましたが、なんとか復旧の目処が立ちました。4tbもあるのでデータ移行だけで1日作業ですが、ありがとうございます。これに懲りてRAIDは利用しないで、マニュアルでバックアップとることにします。ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15167/29236)
回答No.3

ハードウェアRAIDの場合は簡単に筐体だけ交換で解決は実際は難しいでしょうね… 他の方が回答されていますがHDDのデータ復旧をしている様な会社に復元を依頼するとか。 https://www.data119.jp/ ほんの一例ですが上記みたいなところに相談して見るとか。 HDDの物理的な故障でデータのサルベージをするわけでは無いのでそこまで高額にならないとは思いますがそれでも結構な費用は掛かるでしょうね。 その金額に釣り合うだけのデータか?天秤にかけることになるかと…

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15167/29236)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/STGB28000400.html このあたりの製品でしょうか?同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。 >筐体だけを修理する方法 メーカーが無理といっているなら無理かと。 >ディスクを別の筐体に移し替えて利用する方法をご教示ください。 同じ製品を購入し分解してHDDを取り換えるとかでしょうか…

Kroywen
質問者

お礼

はい。この製品です。ただ、現在市場で流通していないため、また筐体内蔵のRAIDコントローラーの同一性が担保されないため、この手段での実践をためらっています。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • lacie LCH-MX2TQ 付属品

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== lacie LCH-MX2TQ 付属品 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== lacie LCH-MX2TQ 付属品 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== lacie LCH-MX2TQ のacアダプターの型番を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LACIEの電源が入らない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== 画像添付します ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== DELL VOSTRO OS:Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 1年半前に転居した際 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源を入れると一瞬、LEDが点灯するがすぐに消えてしまう。 音はしない。もちろん認識しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けハードディスクに赤ランプの表示

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== Logitec LHD-ENA040U3WS ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 外付けハードディスク ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== パソコン (Windows 11) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今朝から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 外付けハードディスクに赤ランプの表示が出ていて、パソコンが認識しません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1750GHBK info赤ランプ点灯

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルーター本体についてです ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC1750GHB ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日の夜 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 突然 wifiが繋がらなくなりました ルーター本体のinfoのところが 赤ランプ点灯しています 電源を1度切ってみましたが 状況が変わりません PCのインターネットも出来なくなってしまいました どうしたら良いのでしょう おしえてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LaCie HDDの電源電圧に関して

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LaCie d2 Quadara 500GB USB 2.0 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== DELL Windows 10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2018年まで使用、その後使用せずにお蔵入りしていたが今回再びデータを読み出したい。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== LaCie d2 Quadara 500GB USB 2.0(2008年製造)を2018年まで使っておりました。その後ずっと使わずにお蔵入りしていたのですが、今回その中のデータが必要になり、また使用したいと思うのですが、別に保存していた外部AC電源ユニットを取り出したところ、そこにはLaCieの名が書いてないため、この電源ユニットが100%このHDD用のものという確信が持てません。その電源の出力容量は12V,3.0Aのもので、これでまず間違いはないと思うのですが、万一それが違っていてこのHDDを壊すといけませんので、なんとかこのHDDユニットのDC入力電圧を知りたいと思っています。HDD本体の電源入力のところには入力電圧が書いてないためこの電源が適合するものなのかどうか確信が持てないのです。(電源プラグは適合するもので、また電源の極性も合っています。)インターネットでさがしても適切な記述が見つかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LACIEのハードディスク用の接続ケーブルを購入

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・LACIEのハードディスク lch-rk500u3s用の接続ケーブルを購入できますか ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LCH-RK500Ù3S ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの設定ランプ点灯しなあた

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WTC-C1167GC-W ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 再設定しようとしてリセットしました。 らくコンで設定して 適用をクリックして 待っても、どちらのランプが点灯するはずなのですがどちらのランプも点灯しません、 パワーランプはグリーン点灯しています。 どうしたらよろしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBハードディスク青いランプの点滅

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== USBハードディスク ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ELD-HTV040UBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== テレビ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後の設定時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 青いランプが端末している ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機 白ランプ点滅から点灯にならない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone、MacBook ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GHBK2-S ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 中継モード ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昨日まで問題なく、wifiでの利用ができてたが今朝からwifiのマークも消え、ルーター確認したら白点滅。電源抜いて放置。仕事から帰ってみたら回線は生きてるが再びルーターをコンセント繋げたら白点滅から変わらない。 どゆこと? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSDの取り外しをしてもランプが中々消えない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ESD-EFA1000GNVR ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MAC BOOK Air & Windowsデスクトップ (自宅) iMac (パソコン教室) ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== MAC BOOK Air M12020 自作パソコン Windows 10 Pro ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) Visual Studio Codeを使用中、Live Serverがindex2.htmlやstyle2.scss等を上手く読み込めなくなった可能性あり。Live Serverが独自に準備しているディレクトリが出てしまう。→Visual Studio Codeが終了しない、SSDへのコピーは成功するが取り外し等に影響が出たのではないかと考えています。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) MACの場合 取り外しに時間がかかる模様 FormatはEXFAT Windows兼用 直ぐに取り外しはされているが、処理が終わっておらず不正な取り出しになる。モニターが大きいWindowsに移動すると稀に下記の症状がでます。 Windowsの場合、稀に接続不良(切れて接続が何回か発生してその内に収まる) を起こす。要件を手早く終わらせSSDを取り外しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • BOSS MS-3の外部スイッチを使用したバンク切替について困っています。
  • 外部フットスイッチを使用しても、バンク切替がうまくいかない問題が発生しています。
  • MS-3のバンクを外部フットスイッチで1つずつ切り替える方法を知っている方に助言を求めたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう