• ベストアンサー

大腸から油

こんばんわ。 私は生まれつき腸が弱いらしく、いつも下痢(汚い話ですみません)気味です。だから、シャーーと出る便(かさねがさねすみません)はいつものことなのですが、今日、いつものように洋式トイレで、シャーーとしていて、どんな物かみていたら、たとえて言うなら、一回揚げ物をしたてんぷら油のような色をした液体が水面に浮かんでいました。少しの便の匂いとやはり油の匂いがしました。そのすこし前に、おならがしたくなり、ひとり部屋で、すかっしっぺをしたのですが、その時に同じ物がもれていたらしく、下着が薄黄色、でも匂いはあまり無く、やはり油を湿らせたように汚れていました。  どちら様か同じような経験をされた方、もしくは正体を知っているぞ、という方、このような症状が続くようなら私はトイレに行くべきなのでしょうか? それともただ、私の弱い腸が、油分を吸収できなかっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

茶色っぽい油状の液体ですネ。 真っ黒けのタールのような便ではなく、薄い茶色で浮いているのですよネ。それに悪臭(腐敗臭等)もないのですよネ。 実際に消化吸収できなかった油がそのまま排泄されているのですネ。 油の種類によってはヒトが消化吸収できないものがあります。また、過剰の油の摂取が原因となることもあります。 一度、食生活を見直されることをお勧めします。 ただ、慢性的に下痢が続いているとのことですから、そちらの方を治療するため内科へ行かれてもよいかと思いますヨ‥ 下痢が続きすぎると腸内にいなければならない菌たちが流れ出てしまいますし、痔の原因にもなります。また、何かの疾患が隠れているかも知れませんからネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

• 97te167
回答No.1

貴方はお幾つ位の方でしょうか?私は30の女性です。私もたびたびこのような下痢をします。汚い内容ですが、洋式トイレにチャーと下痢便をして油のような下痢便が浮いている時があります。大体生理期間前に何の遠慮なくチャー、チャ―のうんこになるのでその時に油が混じったうんこも出ます。あれってなぜだろうねね。゜

rocknroll
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。私も30の女です。そして、そうです、明日あたりが次の生理の予定日です。そうですよね、生理前、中と、出放題ですよね。 女の宿命ですかね。下痢止め飲んでも、効きゃしない。 お互いがんばりましょう(^0^)