• ベストアンサー

アンプの発熱について!

アンプの発熱についてお聞きしたいのですが現在LUXMANのL505s(2)を使っていてホコリが入るのを防ぐため上面に布をしいています。作動時にはよほど熱くなるまではのせたままです。そこで熱がアンプに与える影響について良い面悪い面詳しく教えていただいたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 LUXMANさんへ   危険ですネ。 直ぐに壊れる事はないでしょうが、長~い目で見た場合心配です。  アンプなどのオーディオ機器は、通気が確保されてさえいれば、機内の温度はある以上は上昇しないように造られています。 それはアンプ内部のICやトランジスター等の部品たちは、低い温度では動作が安定せず、ある一定の温度で安定動作になるからです。 それを保つために、ヒートシンク(放熱板)やファンが役割を果していますね。  もちろん天板のスリット(穴)はこの熱を外部へ放出するための大事な穴です。  使用中でなければ布などを「ホコリ除け」に使われているのは、機器を大事に使う精神からみても大変良い事だと思いますが、使用中は「逆効果」ですネ。 愛する機器の寿命を早めているだけでしょう。  LUXMANのアンプは比較的高温になりやすいと思います。 今すぐにでも改善を致しましょう。   私事ですが、うちのアンプは私があまりにもハイパワーで鳴らすせいか、温度プロテクターが働きリセットしてしまいます。 もちろん空間はある程度とって設置しておりますが・・・ 冬場は良かったのですが、最近の暑さのせいでしょうか、かなり頻繁になるようなってしまいました。 そこで最近は小さい扇風機を用いて、「強制冷却」をしています。   ファンの音? 気になりなせん! それが聴こえないほどの音量ですから・・・(^○^)。

LUXMAN
質問者

お礼

ファンまでとは行けないと思いますが出来るだけの努力をやって見ます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

熱が出て良い面は、ほとんどありません。 (多少パワーがでやすくなりますが、負帰還が掛かっているので  実質的に影響無し) とにかく、内部に悪影響を与えます。 特に、電源系などで使われている電解コンデンサは 10度上がると寿命は半分になる部品です。 ご注意を。 ホコリよけとしての布もよくありません。 メーカーの設計者だって、ホコリがよくないことはわかっています。 分かっていますが、放熱の方が大事なので 穴を開けている。というわけです。 もしも、ホコリを避けたくて、更に放熱を良くしたいのであれば アンプの上に少し(数センチ)隙間を空けて板のようなものを 乗せてください。 また、アンプの下にも気を配ってください。 熱による対流がありますから、下から空気は入り、上に抜けていきます。

LUXMAN
質問者

お礼

分かりました。皆さんのお話をお聞きしていますと、熱の怖さが身にしみて伝わってきます。長く使うためにも熱対策を心がけます。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

熱は、アンプ内部の温度を上昇させ、ただちに故障しなくても、使用されている部品の長期の寿命に影響します。 すべての部品には、それぞれ使用可能な温度の上限があり、それを超えない範囲で性能が保証されます。電子機器の設計では、熱に対して設計が、品質の保証で一番難しく、手間の掛かるところで、放熱を考えたり、各部品の温度をすべてチェックしたりして、温度を一定に保ったり、変化させたりできる温度槽の中で長期間のテストをして開発します。 そこで、取扱説明書には、上下左右に開けるスペースなどを記載しています。また、仕様書には、周囲の温度の範囲も記載しております。できるだけ放熱が良くなるよう、また、高温にならないところに設置して下さい。

LUXMAN
質問者

お礼

ありがとう御座いました。そこまで手間がかけられていたとは知りませんでした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

熱はアンプ内のパワートランジスタなど部品の性能を下げることもありますし故障の原因にもなります。 もし布をかけるのでしたらアンプ全体を覆わないようにしてください。熱がたまってしまいますので。 そして出来るだけ通気性の良い物にしてください。 私の経験では不織布などが良いようです。それも出来るだけ薄いもの。 ところで「LUXMAN」と言うのは良い名前ですねー。 うちでも結構昔の物ですが現役で頑張っています。

LUXMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は高校生なのですが、父も三十年ほど前のLUXのアンプを持っていて親子で楽しませていただいております。

関連するQ&A

  • アンプの発熱にまつわる質問

    アンプの発熱にまつわる質問 プリメインアンプを使用していない間は、ホコリの侵入を防ぐ為に、放熱穴の開いている天板に布を被せておこうと考えています。 それで布を被せるタイミングについて分からないことがあります。 (1) アンプの電源をOFFし、すぐに布を被せる (2) アンプの電源をOFFし、アンプが冷めるのを待ってから布を被せる 自分なりに考えてみると、 電源をOFFしたならば電流の流れは止まるので、発熱源は無くなり余熱だけになるので それ以降は温度上昇が無くなるので、上記の(1)のタイミングで問題ない、と考えたのですが、自信がありません。 いかがでしょうか?

  • 古いアナログアンプと最近のデジタルアンプどちらがいいでしょう?

    現在アンプLUXMANの58A 1979年発売当時¥149,000 のアンプが調子悪くて 買い替え検討中です。候補はONKYO A-973で検討しています。 LUXMANを修理して使うほうが音がいいでしょうか? スピーカーはPIONEER S-180A(1980年)です。 良く聴くのはJ-POPです。

  • アンプの内部に埃が入らないようにするには

    アンプの内部に埃が入るのを防ぐために100均のマイクロクロスみたいなものを上にかぶせておいても大丈夫でしょうか?発熱ができなくて熱がこもってしまうかもと考えてしまって今のところは躊躇しているのですが。専用のラックを部屋に置くほどのスペースがないので物置代わりにしているロフトベット(自分で組み立てるタイプです)の上にアンプを置いているので埃がかぶる可能性はかなり高いです。

  • アンプについて (Daw/dtm/宅録)

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=120^RA150^^ こちらのファンレスタイプのアンプを使用してるんですが、ラックケース等に入れていないので上に埃がたまります。 上部に穴が多数開いているので、中に埃が入ってしまうので、何か布を被せたいのですが、この穴は熱を逃がす穴かと思うと何か被せるとその妨げになりそうです。 この穴はやはりそういた意味があるのでしょうか?

  • 発熱

    10ヶ月の娘がいます。 土曜日に発熱し39度以上の熱が続いてます。最高で39.8もあがりました。 日曜日、今日と小児科に行ってきました。 風邪の症状もあるので、風邪か突発性湿疹か今の状況ではわからないと言われたのですが・・・ 知人に高熱が続くと脳に影響するよと言われ急に不安になりました。 熱が続くと頭に影響するのでしょうか? 今日は少し熱が下がって、現在38.5です。

  • オーディオアンプの放熱

    以前、息子の所有しているDENONのPMA-1500seの上部に埃除けの布を置いたまま半日使用してしまい、異常な発熱をさせてしまいました。 時々、同様の状態で1~2時間使用していると軽度の発熱があり、寿命を縮めてしまうのではないかと気をつけてはいたのですが、異常な発熱の場合、著しく寿命を縮めてしまう事はあるのでしょうか。 素人目には聴感上問題はない様に感じるのですが、修理に出した方が良いでしょうか。 また、短時間の使用の際も布をどけるなど、やはり発熱には気をつけた方が良いのでしょうか。

  • アンプの購入で迷ってます。

    LUXMANのL-505fとmarantzのPM-14SA とで迷っています。 ちなみに現在使用している機器は、アンプ・チューナー・MDデッキ・CDレコーダー・スピーカー(TANNOY)は、TEACのEARNEST500シリーズで、CDプレーヤーは、TEACのVRDS-25XS です。よく聴く音楽は、ボーカル入りのものです。(J-POP等) そんな良いアンプはいらないとか、ご教示願います。

  • ドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

    先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。 ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。 45,000円くらいです。 さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。 走って初めてわかったのですが、 発熱が半端じゃありません!! 5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで たとえるなら、 加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!! 停車している時なんて、触れてもいないのに 右ひざ裏が低温火傷しそうです!! それから気がついたのですが、 手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。 ■そこで教えて頂きたいのですが、 ・布を巻いた事が原因で熱がこもり 異常な発熱が起こっているのでしょうか? ・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか? ・バイクに悪影響はないですか? ・マフラー交換初期だけの問題でしょうか? 時間と共に解決しますか? ・発熱しすぎない対策はないですか? なにかご存じの方がおられましたら ご回答、宜しくお願いいたします。

  • パワーアンプ 思いの他、発熱しませんが、大丈夫?

    YAMAHAのB-70というパワーアンプを入手しました。 初日は、けっこう熱くなるんだなーと思いましたが、今なんとなく触れてみたら全然熱くないんです。 音量8時くらいの位置で、6オームのスピーカーを繋いで鳴らせています。 カバーを開けて誇りを吹き飛ばしながら内部を観察したところ、電解コンデンサーの一部で液漏れ跡が見受けられたため、手持ちの物と交換しました。 今、カバーを開けたままで音出ししているのですが、ヒートリンクも全然熱くないんです。 トランジスタが片方で10個も付いているのに?なぜ発熱しないんでしょうか? 天板はがっつりパンチングメタルで通風しやすいデザインになっているので、普段からガッツリ熱が出そうな気がするんですが、こんなもんですかね??

  • KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

    KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう