• ベストアンサー

モーツアルトの音楽の魅力とは何ですか?

baianの回答

• baian
回答No.4

素人ですから、個人的感想でしかないんですけど、 他の音楽がそれぞれ個性があり、 味や香りが色々あるとすると、 「水」みたいなところです。 さらさらと抵抗なく流れ込んできて、 確たる印象を残さず通り過ぎるのに、忘れられない。 掴みどころのない、自然にできあがったような魅力… どの演奏家がやっても、その人の特徴を出させながら、 その癖、絶対に、モーツァルトであるところは消えない、 という不思議さ…ですかね。 下記は英語ですけど、ご参考に。

参考URL:
http://www.mozartproject.org/