• ベストアンサー

『世界の中心で愛を叫ぶ』の良さと泣き所を教えてください。

xxxjjxxxの回答

  • ベストアンサー
  • xxxjjxxx
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.1

こんにちは。^^ わたしではないのですが、本を貸した友達が「泣いた」と言っていたので「なんで?」と訊くと、「高校生のときの初めて付き合った人を思い出した」とのことでした。ちなみに彼女は映画は観ておりません。 わたしも読みましたが(映画の後)、「?」という感じで。^^;お友達がおっしゃってるように「別に普通」でした。原作の割りに映画はよく出来ている!(映画は大好きです)と思ったりするのはわたしだけ?^^ 映画で泣いたポイントは、やはり自分の愛する人を失ってしまったとしたら・・・と考えさせられること。だぶってしまったときその「もしの世界」に泣いてしまうのだと思います。愛する人がいかに自分にとって大切な存在なのか。残念ながら「もしの世界」にわたしは本では入り込むことができませんでした。最初から最後まで冷静に読んでしまって。^^;片山さんの文章が合わなかったのかもしれません。 そろそろpanpanpanさんの順番は回ってきたでしょうか?^^

panpanpan_
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(PCを修理に出してしまったもので・・・ ^^;) 「世界の」は読んだのですが、感想は?でした。いつか泣けるのかしら?ここ?あそこ?まだ?と思っている間に終わってしまった感じです。 全体に希薄な印象で後には残らない本だな、というのが唯一の感想です。これがなぜベストセラー?

関連するQ&A

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」はお勧めですか?

    「世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一著)がベストセラーとなっています。 普段はミステリーしか読まないのですが、たまには文学書でも読んでみようかなという気になっています。 既読の方、率直な感想を教えてください。 最後まで退屈しないで読める構成になっていますか? また似たような感動をおぼえた本(類似の内容の本)があれば教えてください。

  • 世界の中心で愛をさけぶ  カップルで観てもいいの?

    「世界の中心で愛をさけぶ」 公開されました。 私は、まだ原作を読んでいないのですが、純粋な愛とう内容は聞いています。 私の彼女が、この本に感動していたので、一緒に映画を観に行こうと思うのですが、評判によると、今付き合っている人とは観ない方が良い、と聞きます。 そこで、実際に原作に詳しい方、映画を観られた方、カップルで観てもいいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 世界の中心で、愛をさけぶ はどれがいい?

    タイトルどおりですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』の本、映画、ドラマのうち皆さんはどれが一番好きですか? 今、関西ではドラマの再放送をしていて、毎回泣いて泣いてしょうがないです! 本、映画、ドラマそれぞれいいところは違うので比べられない方もいると思いますが、その中でも選んでみてください! 私の意見は   1、本   2、ドラマ   3、映画    私の中では、本とドラマを比べるのは悩むところですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』をはじめて知ったのは本だったので、そのときの衝撃と感動が忘れられません! 映画は原作を知っているだけに、『なんでそうなの?』とか『あの場面がない!』とかちょっと2時間では難しいのだろうと思うのであんまりでした・・・。

  • 世界の中心で、愛を叫ぶについて

    はじめまして。  ネタバレを含んでいますんで、まだ見ていない方はこの先を読まないでください。  1 柴咲こうの役について  原作には登場しなかった人物ですが、この人物は必要だったのかと今でも思います。確かにカセットテープの渡し役というのはいいにしても、大沢たかおの恋人役までも必要だったのかと首をかしげてしまいます。  むしろ彼女がいることによって亜紀と朔太郎の関係が薄れているような気がしたんですが、皆さんはどう思いましたか。  2 ストーリーそのものについて  誤解されないように言っておきますが、それなりにこの映画は楽しめたつもりです。  ただ、二人の仲がやたらにプラトニックなものになっていたのはどうなんだろうとは思いました。原作の中では、朔太郎君はもっと『男子生徒』という面を出していたような気がするんですが。  ただ、亜紀が発病してからはあまりにも感動させる意図で作ったストーリーが多すぎて、原作とかけ離れていくのが僕の中では残念でしたけど、皆さんはどう思いましたか。感想を聞かせてくれればうれしいです。  

  • 世界の中心で、愛を叫ぶ

    片山恭一さんの「世界の中心で、愛を叫ぶ」がベストセラーになっていますが、このタイトル、以前にアニメの「エヴァンゲリオン」の最終回のサブタイトルにも使われていました(多少形は違いますが)。何か有名な本のタイトル、もしくはフレーズが元になっているのでしょうか? なんだか気になってしょうがないです。 元ネタご存知の方、教えてください!

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」映画を見てから原作を買われた方。

    映画を観て感動したので、原作を読んでみようと思ったのですが、 関連本が原作を含めて3冊あるのでどれを買おうか迷っています。 迷っているのは、 原作「世界の中心で、愛をさけぶ」片山恭一著 「指先の花」律子の視点で書かれた映画ノベライズ本 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」ビジュアルブック この3冊です。漫画もあるのは知っていますが、漫画自体が好きではないので 候補にあえて上げていません。この中で映画を観てから買われた方この中での お勧めを教えてください。映画の感動を手元に置いておきたいというのと、 もう一度感動したい。それの原作を読んでみたいという気持ちはいずれも同じくらい 強いのですが、全部買うのはちょっときついので・・・。買うとしたら 明日なので明日朝までに回答をお願いします。

  • 感想文に文句

    英語の宿題で規定の本を読んで感想を書けという宿題がありました。感想は日本語で書けというものです。 問題はその本がつまらないと言うことです。はっきり言ってワクワクさせるような所がなければ,驚くようなところもなくましてや感動するところなんかこれっぽっちもありません。著者がこの本を通して読者に何を語りたいのかそんなものも伝わってきませんでした。そして最後はハッピーエンド。 勿論,「ここが感動するんだろうな。」というところはありましたがそこに使われている表現はもはや使い古されたものであり,つまらなかったです。読後感は何もありませんでした。その後感想を書こうと思ったのですが上記のような理由で書けませんでした。 そこで文句を書こうと思いましたが,感想文に文句書いていいのでしょうか?

  • 「世界の中心で、愛を叫ぶ」(小説)で泣いた方

    私(三十代女性)は、読書好き、かつ涙もろいです。 恋愛小説だと、ノルウェイの森などは何度読んでも泣きます。でも決して、高尚な話じゃないとダメということもなく、漫画や絵本で泣くことすらあります。 しかし、大ベストセラーだという「世界の中心で、愛を叫ぶ」は、全く泣けないどころか、どこが泣くポイント(?)なのかもわかりません。 そこで、この小説で泣いた方、どの箇所で(できれば、何ページか)教えてください。 別に、泣けない自分が嫌だとかではなく、「この小説の、一体どこで泣くんじゃ!?」という単純な好奇心ですので、「泣くポイントは人それぞれなので、泣けなくても気にしないで」等のご意見は、不要でーす。

  • 世界の中心で、愛をさけぶ で・・・

    先日始まった、ドラマの1話を見て、興味を持ち、 映画版も見ました。 ついでに、普段は活字離れしているのですが、小説のほうも無理して眼を通しました。 さまざまな感想等見ましたが、原作のほうが、感動したとか律子の存在が、いらなかったのでは。とか、いうのを目にしましたが、僕はその逆でした。 自分の年齢が映画の主人公に、近いせいか、映画のほうが印象的でした。 さて、前置きが長くなりましたが、映画版でわからなかったシーンがあったので、質問です ・アキがサクと付き合うきっかけは何が原因だったのでしょう?ドラマや小説ではそれなりのきっかけがあるみたいですが映画ではあまりに唐突過ぎるのでは? あれだけのアイドル的存在のアキが一クラスメイトのサクを気にかけていたのがわかりませんでした。 ・まだ、アクの病気が発病する(夢島の)前だと思うのですが自宅でのシーンで何か錠剤を飲んでるところがあったのですが、もう、既に病気だったのでしょうか? 夢島から戻った直後にサクがアキ父に殴られてるし。 ・しげじぃは、祖父ではなく、近状の世話してくれる写真館のじいさんでしょうか? 以上です。ちょっとひっかかってたのでもしわかれば教えてください。

  • 永遠の0・・・まったく泣き所が判りませんでした。。

    すごく泣ける本と聞いて、読んでみたのですが、全く泣き所がわからず、 最後の最後で何かあるのかな、と思って読み進めたのですが、そのまま終わり、 あれ?・・・ って感じでした。 すごく面白い本ではあったのですが、自分にとって泣ける本ではなかったんです。 最近はすごく涙もろくなって、ちょっとしたことでも泣けてしまうだけに、何か人と感性が大きく違うところがあるのかな、と思ったりしましたが。 読まれた方、私と同じような感想をもった方、いらっしゃいませんか?