• ベストアンサー

株式の発行について。

有限会社を株式会社にするときの定款に、普通株式1000株を発行すること。とうたっていますので、発行する必要があるのでしょうが、俗に言う「株券」を印刷する必要があるのでしょうか?それとも、小さな会社なのでいらないのでしょうか?どうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらをご覧ください。 2004年6月に国会で成立・交付されました。 「株券を発行するか否かは株式会社の任意となっているが、証券取引所に上場している株式会社については、2009年6月までに一斉かつ強制的に「株券不発行」に移行することとなっている」 http://www.jfits.co.jp/solution_service/keyword/noissue.html http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo169.htm

syomajin
質問者

お礼

ありがとうございました。 定款で「株券は、1株券、10株券の2種類とする。」と記載している場合、定款の変更が必要なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

株式会社は、株主が株式を売買できるように、株券を発行することが義務づけられています。しかし、中小企業などでは株券を発行しないケースがほとんどです。その法的根拠は、商法第306条「債券の発行」にあります。つまり、株主が自分の株式について、株券不所持の申出をしれば、株券台帳に「株券不発行」と記載して、株券発行を省略できます。

syomajin
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そう言えば、どこかで株券は今後廃止されると聞きましたが、本当ですか?