• ベストアンサー

ハワイのツアーを計画中です

来年のゴールデンウィークにツアーでハワイに行こうと考えております。 早めに申し込まないと良いツアーはすぐに埋まってしまうと聞きました。 そこで、少しでも早めに(パンフレットが出る前に)ツアーの情報を知り、仮予約などしたいのですが、良い方法があれば教えて下さい。 また、1歳半の子供を連れて行こうと考えているので、子連れ向けで良いツアーをご存知の方、或いはツアーを選ぶ際にどういう事に着目するべきかなども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runway
回答No.1

(長文ですみません) こんにちは。回答になっていないかもしれませんがお許しください。 ハワイをはじめゴールデンウィークはどこでもすぐ一杯になってしまいますよね。 パンフレットの情報は、上期下期の年2回の発行が普通だと思うのですが(為替の状況で変動させるためと聞いたことがあります)、旅行会社の窓口に行っても答えてくれるところは残念ながら、まだないと思います。 窓口まで情報が伝わらないというのが実際のようです。 ゴールデンウィークはツアーで行っても結構な値段がしますし、現地についてからはバスで無用な?市内観光や提携先のショップ巡りなど、けっこう引きずりまわされますよね。勿論ダイレクトにチェックインができるツアーもありますが。 そこで、個人旅行で行くっていうのはどうでしょうか? (やはり、ツアーで行くよりも高くつきますが) 格安チケットだと無理ですが正規割引運賃でも座席のリクエストできますし、小さなお子さんがいる場合は食事なども別メニューを用意してくれます。 (各航空会社6ヶ月前から予約ができるはずです) ホテルの予約は日本にデスクを置いてあれば日本語でOKですし、直接e-mailで問い合わせする手段もあります。 現地に直接交渉すると「スペシャルプライス」を提示してくれる場合もありますよ。 ariponさんが個人手配をした経験があるかどうか分かりませんが、手配は意外と簡単です。 空港では個人出口(年末年始によく芸能人がインタビューを受けている場所です)から出ればちゃんとタクシーがいますし、ホテルのチェックイン前にも荷物を預かってくれるので、特に、小さいお子さんが一緒だとツアーよりも楽だと思います。 現地で困ったときには、ホテルのコンシェルジュにお願いすれば心配ありません。大抵のことはお願いできます。 レストランの予約、オプショナル等々。 一度ご検討されてみてはいかがでしょうか? 参考になるかどうか、ご紹介します。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~tonos/aloha/index.htm http://www.hawaii.ne.jp/index2.html http://mo-hawaii.com/ http://www.nifty.ne.jp/forum/fairline/ ツアーの場合は、パンレットが出るまで待つしかないでしょう。ツアー会社に問い合わせて、「予約をしたいのでパンレットができたら直ぐ電話で教えてください」と頼んでおけば、親切なところは連絡をくれるはずです。 お子さんが一緒なので「キッズプログラム」付きがいいと思いますが、aiponさんが何を楽しみたいか?によって着目点が変わると思います。

aripon
質問者

お礼

runwayさんこんにちは 個人手配したことがなかったので個人旅行は自信がありませんでしたが、意外と簡単そうですね。 確かに、個人旅行であれば自分の好きなように計画できるのだから子供連れ向きともいえますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoda
回答No.2

yodaです。 予約に関する回答はすでに出ているので、 子供連れの旅行に関する事が載っているサイトを紹介します。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.enjoytravel.com/howto/howto.htm
aripon
質問者

お礼

yodaさんこんにちは ご紹介していただいたサイトみました。とても役立ちそうです! ご回答ありがとうございました。