• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亡くなった父のネット契約を変更したい)

亡父のネット契約変更方法

このQ&Aのポイント
  • 自営業を営んでいた父が亡くなり、インターネット契約内容を変更したいと考えています。しかし、母は高齢で契約書を把握しておらず、私も契約内容を理解していません。
  • 父が契約したぷららのインターネットを自宅と工場の二棟で利用していましたが、工場の回線を解約し、自宅だけに変更したいです。どのように手続きすれば良いですか?
  • 支払い名義が父のままであり、現在はコンビニ払いをしています。契約者名を変更し、支払い方法を口座振替に切り替えたいのですが、その手続き方法も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3056/6870)
回答No.4

私は、ぷららの関係者ではありません。 Pajero12さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、Pajero12さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもPajero12さんのこの質問を閲覧出来ます。 「OK WAVE」のトップページ  https://okwave.jp 「OK WAVE」の新着質問 https://okwave.jp/list/new_question/ このサイトは、ぷららのサイトではないのでぷららは見ていないし、また、ぷららからの対応も有りません。 ぷららへ直接の連絡をしましょう。 光回線の名義変更は、既回答の様に契約者死亡時の法定相続人に名義変更が出来ます。 法定相続人へ名義が変更が完了すれば、新しい名義の人の考えで契約内容はどうにでも出来ます。 光回線には、電話権利とか加入権とかは無く、「契約だけ」なので他人には光回線の売買は出来ません。 > 自宅と工場の二棟にぷららさんのインターネット契約をしてある様なのですが、工場の方の回線を解約し、自宅だけに切り替えて頂きたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 「自宅と工場の二棟に」とは、ぷらら光の1回線が、二棟に分岐配線させているのですか? それとも、「自宅と工場の二棟に」ぷらら光の回線が、別々1回線の計2回線の契約があるという意味ですか? ぷららの契約は、家の中の光回線の一番モトの回線機器(ぷらら光なら、NTTマークの付いぷららからのレンタル機器)までです。 電柱からの光ケーブルが、家の中の光回線の一番モトの回線機器に接続されています。 この一番モトの回線機器までの、工事・メンテナンス・アフターをぷららが受け付けて、工事者等はNTT東日本・西日本から行きます。 この一番モトの回線機器からの、建物内配線・Wi-Fi無線・PCなどは、ぷららでは分かりませんから、配線内の配線工事会社・機器メンテナンス会社などに聞くしかありません。 要は、ぷららで工事とか、契約は、電柱からの光ケーブルや、光回線の一番モトの回線機器とか、NTTマークの機器しか分かりませんし、また、NTT東・西からの工事者も他社製品・建物内配線などは、いっさい手を受けないし、聞いても他社製品は分からないと回答します。 理由は、他社製品・建物内配線などを聞いた通りにしたら不具合になった時に、他社製品の保証・補償が出来ないからです。

Pajero12
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私は全くの素人でわからないことばかりの中、丁寧にご説明頂きありがとうございます。感謝致します。自宅と工場の回線は私もまだ詳しくわかりません。ご返答頂いた通り、ぷららさんに直接連絡をしてみたいと思います。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

サポートに聞いてください。 書類を送ってくれるはずです。

Pajero12
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。サポートセンターに連絡してみたいと思います。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (918/2813)
回答No.2

契約当事者死亡の場合に限り、会員契約の承継を受付いたします との事なので契約者を貴方に変更してください、方法は下記リンク https://www.plala.or.jp/support/syoukei/ その後で回線の変更をするのが良いと思います

Pajero12
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく本当に助かりました。これで変更できそうです。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15370/29577)
回答No.1

契約者名義を変更するには? https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=244 を参考にしてみるとか。

Pajero12
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございました。本当に助かりました。これで変更できそうです。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • PC-N1555EKLのビッグローブメールで、1日に100件ほどのメール送信エラー通知が届いています。エラーは「Your message was not delivered because the destination computer refused to accept it」です。
  • 問題はPC-N1555EKLのビッグローブメールで発生しています。1日に100件近くのメール送信エラー通知が届いており、エラーの内容は「Your message was not delivered because the destination computer refused to accept it」というものです。
  • ビッグローブメールを利用しているPC-N1555EKLで、1日に100件ほどのメール送信エラー通知が届いています。エラーメッセージは「Your message was not delivered because the destination computer refused to accept it」です。
回答を見る

専門家に質問してみよう