• ベストアンサー

こんな商品ご存知ですか?

よろしくお願いいたします。 今から30年位前だったと思いますが、家庭用換気扇でメーカーは東芝だったような気がします。本体の外カバーやファンの部分に塗料のような液体を塗って使用します。汚れてきたら塗った塗料剥を剥がすことができ、手入れが簡単。という商品があり、TVで盛んにコマーシャルしてました。この換気扇本体ではなく塗料のようなものを探しています。乾くとフィルム状になりきれいにはがれてました。台所のガスコンロの周りに使えないかなあと考えています。 このような塗料をご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

下記のような商品でしょうか。 ドラッグストアなどでも販売していたと思います。 換気扇リパック http://www.rakuten.co.jp/winkl/519275/522263/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/winkl/519275/522263/
bossco
質問者

お礼

こんなに早くお返事いただきありがとうございます。正にこの商品です。 早速購入したいと思います。 助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

換気扇パックのことだと思います。 が、コンロ周りは、換気扇と違って高温になりますので、そのまま使えるかどうか疑問です。

bossco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そのあたりはメーカーに確認したほうがよさそうですね。

回答No.2

そういうCM覚えてます。私は30前ですが、物心ついたころ通販番組でやってました。 そういえば最近あんまり見ませんが、生き残っているようですよ。下記リンク参照ください。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8951091072.html
bossco
質問者

お礼

こんなに早くお返事いただきありがとうございます。正にこの商品です。 早速購入したいと思います。 助かりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浴室の窓用換気扇の商品ついてご存じないでしょうか

    よろしくお願いいたします。 築45年木造の借家に住んでいます。 浴室は1階北側にあり、日当たりが悪く、窓は木製の引き戸です。また、窓の外側に目隠しの 塩ビ波板が貼り付けられています。(窓上部付近には、換気用に高さ10cm、幅40cmぐらいで 波板がくりぬかれています) この浴室に換気扇を設置できないか商品を探したところ、「東芝 窓用換気扇 VFW-15X2」という 薄型の商品が見つかり、期待したのですが、湿気の多い浴室には使えないとのことです。 探している換気扇の希望は、 ・窓用浴室用換気扇 ・設置場所は木製引き戸の窓 ・窓枠寸法:高さ90cm、引き戸幅10cm ・本体が外に突出しないもの ・家屋に大きな改造(壁に穴を開ける等)を施さないもの このよう換気扇はご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。 なお、電源は屋外に給湯用のコンセントがあるので、屋外専用2又コンセントで分岐接続する 予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 一酸化炭素中毒が心配。 換気扇がしょぼいので。

    私の兄弟の家のキッチンが、換気扇がしょぼい ため うまく 換気できているか 心配です。 換気扇は手入れされてはいますが、モーターが弱い? ので、たまに、外の風に押されて、逆流してます。 瞬間湯沸かし器、ガスコンロなどを 使用していて 一酸化炭素中毒が心配です。 いちおう、長年、大丈夫なようですが、 とても心配です。 詳しい方 アドバイスお願いします。

  • レンジフードファンの外カバーのところに鳩が来る

    まいってます。妙案をいただけないでしょうか。 我が家の2階部分に台所があり、換気にレンジフードファンをつけています。あれは、外側にも、傘のような出っ張った排気カバー(?)が着いてますよね。 うちは、その排気カバーのすぐ下にひさしがあるんです。窓の上によくあるひさしです。ひさしの大きさは幅180センチの奥行き40~50センチといったところでしょうか。 その端の部分に換気扇のカバーがあります。そのカバーの内側に数年前から今の時期、鳩が来るようになりました。換気扇を回して驚かせたり、内側から換気扇を叩いて音をたてたりして、一時的に追い払っていたのですが、今年のヤツは手強いです。 換気扇のすぐ向こうにいて啼くものですから、イライラが募ります。第一、衛生的によくない。 足場は、少し不安定ではあります。が、できれば、自分で何とかしたいと思います。 駅の構内でよく見かける剣山の長いような物を置くとかできないものかなどと考えたりもしますが、それ以上の考えまで発展しません。 どうか、いろいろなご妙案、ご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • PCのファンの向き

    カバーを開け、一度掃除をしたのですが、本体背面にあるファンの向きが分からなくなってしまいました。 一応ファンに矢印は書いてあるのですが、どう読み取っていいのか わかりません・・・。 現在、外の空気がPC本体に入るようにセットしてあるのですが、 これで正解でしょうか?

  • 換気扇の交換

    台所の換気扇のガラリ(通風孔のパタパタするシャッター部分)をはずせるということがわからず、そこだけ十数年間そうじしていないのでオバケみたいな埃がぶらさがり換気扇は普通に使えるのですがパタパタが重そうでなんとかしなければと思っています。 ハウスクリーニング(15000円位)をしてもらうかいっそのこと本体を交換してしまおうかと考えているのですが・・・ 我が家の換気扇はフード付きプロペラ式で引き紐がなく、フードに付いているスイッチボタンで操作するタイプです。カバーを開けると配線があり本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続する形です。 換気扇の年齢は13歳位だけどまだ十分使えそうですが・・・ そこで質問ですが、 (1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換することはできますか?(ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい) (2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが、取付けは電気屋さんでないと無理でしょうか?

  • 換気扇(トイレ)の取り付け方を教えてください!

    トイレの換気扇が止まってしまいました。自分で取り替えたいのですが、換気扇本体を購入をしたいのですがわからない事がありなかなか購入できません。今までのものは東芝・100mm・パイプファン・電源コード式です。メーカーはどこのものでもサイズが合えば大丈夫のようですが・・・出来れば人感センサーのものをと考えています。換気扇を取り付けるところは家族の身長をのかなり上です。センサーは感知するのでしょうか?? 取り付けるだけで現在のスイッチを使用できるのですか?具体的な取り付け方を教えてください。お勧めの商品があれば教えてください。いろいろ調べているのですがいまいち理解できませんので。。。よろしくお願いします。

  • TOTOのキッチン換気扇をお使いの方、おしえてください。

    近々家を新築する予定で、システムキッチンを選んでいるところです。換気扇にフィルターが無いのが気に入ったので、TOTOのスーパーレガセスにしようかと思っているのですが、本当にお手入れはオイルパックの掃除だけでいいのでしょうか。内部のシロッコファン本体は汚れないのでしょうか? 実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • システムキッチン メーカーについて

    キッチンをリフォームすることになったのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 奥行き65cm幅210cm、奥行きが狭いためカップボードは、30~35cmです。 ショールームは、ヤマハ、サンウェーブ、TOTOを観にいきました。担当の方の対応や説明がとても良かったことと、シンクの大型取っ手、カップボードが気に入ったのはTOTOでした。でも、TOTOはトイレとお風呂は、良いけど、キッチンに関してイマイチという意見を「教えてgoo」で読みました。本当でしょうか? ヤマハの鏡面扉が気に入っていたのですが、意外とお手入れが面倒で傷も付きやすいと聞きました。また、換気扇も普段のお手入れは、楽だけど中の掃除がネジが多くて面倒と聞きました。 他のメーカーのショールームは まだ見学に行っていないのですが、近くにないので全部、見学に行くのは大変です。どこかお薦めがあったら教えてください。 私の希望としては (1)換気扇の掃除が楽なこと。(カバーだけじゃなくて中のファンの掃除など。) (2)シンクは、人大。 (3)電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器(深型)を付けたい。 ガスコンロになりますが、ハーマンとリンナイはどちらがお薦めですか? 色々と質問して すみませんが、よろしくお願いします。

  • 液晶TV レグザの外付HDDについて

    初めまして。宜しくお願い致します。 2009年製の37型レグザ(HDD内蔵)に外付HDDを付けて録画していたものを 2012年製の32型レグザ(外付HDD専用)に接続した結果、読み込めず、HDD本体から変な音がします。 同じ東芝さんのレグザですが、外付HDDの互換性が悪いのか、或はもともとAというTVで録画したものをBというTVで読み込むのは出来ないのか、、疑問です。 分かりにくい説明ですが、詳しい方がいましたらご回答をお願い致します。

  • 換気扇にシロッコファンを使う理由

    窓のないトイレの換気扇は4枚羽で壁厚だけですぐ外です。細かい金網が張ってあり、埃で目詰まりしています。掃除機で簡単に掃除できるのですが、そこで気になりました。窓のない風呂場はシロッコファンで冬場以外は湿気取の為使用時間が長くなります。排気効率はかなり悪く感じられます。シロッコファンは騒音ばかりで効力は少ないように思います。風向きを直角に曲げるために使っているのですか? 天井裏を表まで3メートルほど配管しています。外壁の虫進入防止は、やはり金網なのでしょうか?目詰まりしてないか気になります。厚いダンボールに穴をあけ掃除機のホースを指して化粧グリルをはずして吸い込みをして見ましたが、効果があるのかどうか? 台所のシロッコファンの換気扇は消費電力100W の騒音ファンです。魚の煙を出す能力は疑わしいです。外壁まですぐですが、複雑で油ぼこりによる"金網”の目詰まりを確認できません。ただ油が回転羽から外には行き難くなっている様にも感じられます。それがシロッコファンの特性だとしたら、宗旨替えして尊敬できるのですが如何でしょうか。だとしたら風呂場の換気扇も目詰まりしてないかも。でも長い年月では詰まるのでは?