• ベストアンサー

評価版ウイルスバスター2004 アンインストールについて

評価版のウイルスバスター2004をDLして、インストールしたのですが、「検索エンジンを初期化できません。システムを再起動して、再試行して下さい。それでも解決しない場合にはプログラムを再インストールして下さい」のメッセージがでます。再起動しても解決されませんでしたので再インストールをしようとしようと思って、トレンドマイクロのHP内を見たところ、一度アンインストールしてから、再インストールをするよう書いてあったので、アンインストールをしようとしたところ、途中で止まってしまい、アンインストールができません。どうすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3

初期設定のままなら C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004に PCCTool.exeがまだ残ってないでしょうか? (金鎚とカプセルのアイコンです) 無い様であれば、検索で“PCCTool.exe”を探してみて下さい。 もしあれば立ち上げて、アンインストールして見て下さい。 (ソフトが立ち上がるとアンインストールタブが確認できると思います。) …終わったら再起動。

Tamago-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示の方法で無事アンインストールができました。 その後、再インストールをして問題なく動いています。 初めての質問だったのですが、こんなに皆さんが親切に回答してくださったのに感動です。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

一度TEMPファイルを空にしてみてください。 それで、再インストールしてみてください。 その上で、アンインストールをしてみてください。 (プログラムの追加と削除から必ず実施してください) それで削除できればよいのですが

Tamago-mama
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 結局他の方法でアンインストール&再インストールができました。

• cargoman
回答No.2

xpでしたらプログラムの追加と削除で完全に削除できませんか?私の場合スタートアップのアンインストールから試みましたが、完全に削除できませんでしたが、前述の方法で完全に削除できました。 また、xpでしたら復元と言う方法も有効のようですよ。

Tamago-mama
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 私のOSは、meだったのですが、プログラムの追加と削除では、上手くできませんでした。結局、他の方法でアンインストール&再インストールができました。