• ベストアンサー

評価版ウイルスバスター2004 アンインストールについて

評価版のウイルスバスター2004をDLして、インストールしたのですが、「検索エンジンを初期化できません。システムを再起動して、再試行して下さい。それでも解決しない場合にはプログラムを再インストールして下さい」のメッセージがでます。再起動しても解決されませんでしたので再インストールをしようとしようと思って、トレンドマイクロのHP内を見たところ、一度アンインストールしてから、再インストールをするよう書いてあったので、アンインストールをしようとしたところ、途中で止まってしまい、アンインストールができません。どうすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3

初期設定のままなら C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004に PCCTool.exeがまだ残ってないでしょうか? (金鎚とカプセルのアイコンです) 無い様であれば、検索で“PCCTool.exe”を探してみて下さい。 もしあれば立ち上げて、アンインストールして見て下さい。 (ソフトが立ち上がるとアンインストールタブが確認できると思います。) …終わったら再起動。

Tamago-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示の方法で無事アンインストールができました。 その後、再インストールをして問題なく動いています。 初めての質問だったのですが、こんなに皆さんが親切に回答してくださったのに感動です。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

一度TEMPファイルを空にしてみてください。 それで、再インストールしてみてください。 その上で、アンインストールをしてみてください。 (プログラムの追加と削除から必ず実施してください) それで削除できればよいのですが

Tamago-mama
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 結局他の方法でアンインストール&再インストールができました。

  • cargoman
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

xpでしたらプログラムの追加と削除で完全に削除できませんか?私の場合スタートアップのアンインストールから試みましたが、完全に削除できませんでしたが、前述の方法で完全に削除できました。 また、xpでしたら復元と言う方法も有効のようですよ。

Tamago-mama
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 私のOSは、meだったのですが、プログラムの追加と削除では、上手くできませんでした。結局、他の方法でアンインストール&再インストールができました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008無料お試し版がアンインストールできない

    ウイルスバスター2008無料お試し版がアンインストールできません。トレンドマイクロのホームページのアンインストール手順書にあるように、スタート>すべてのプログラム>ウイルスバスター2008>削除(アンインストール)と選択して、アンインストールプログラムを起動させようとしたのですが、英語の何か別のプログラムが起動して、そのあと、DOS画面が立ち上がって、またすぐに消えて終了してしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • ウイルスバスター体験版の削除が出来ません

    ウイルスバスター2009の体験版をアンインストールして同2010の体験版をインストールしようとしたのですが、アンインストールが出来ません。 初めにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが削除出来ず、その後アンインストールプログラムがあることに気が付いてそれでやってみたのですが途中で”アンイトール出来ません”と出てしまいました。 それならとウイルスバスター2010体験版をそのままインストールしようとしたのですが、やはり2009が削除出来ないようで失敗となりました。 体験版の為トレンドマイクロに質問する事もできず困っています。 リカバリしなくてもこれを解決する方法がありましたら教えてください。(例えばトレンドマイクロのフォルダを丸ごと削除すれば良いとか?)

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター2003のアンインストールが・・

    この度、ウイルスバスター2004をDLしたのですが、 2003をアンインストールしなければいけないようだったので 指示通りにアンインストールし、再起動しても その度に2003が入っていますと出て、 アンインストールが出来ません・・。 スタート→プログラム→トレンドマイクロ→~~ で直接アンインストールを実行しても完了しません。 具体的には、アンインストール中 「必要な情報を集めています・・」 が一回青で満たされた後のところで途中で切られるような 感じです。 一応動作環境は満たされています。 どなたかお答えして頂ければ助かります!

  • ウィルスバスター2004のアンインストール後

    こんにちは ウィルスバスター2004をアンインストールして、 ウィルスバスター2005をインストールできました。 このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、 トレンドマイクロからの案内の通りに、 2004アンインストール→2005インストールと行い、 無事に2005が起動しているのに、 現在、デスクトップには、2004と2005の 2つのアイコンがあります。 この場合、2004のアンインストールが 完了していないと言う事でしょうか? アンインストールが完了していないと、 2005はインストールできないと書いてありましたが、 2005は無事にインストールでき、起動しています。 2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスター2009のアンインストールについてお聞きします。 OS:WinVista 2009を「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたんですが、うまく行きませんでした。 色々調べた所スタートメニューの「ウイルスバスター2009」-「トレンドマイクロサポートツール」を使ったらうまく行くと知り、結局うまくいきました。 そこで質問させていただきます。 ・なぜ、「プログラムと機能」からはうまくアンインストール出来ないんでしょうか? ・トレンドマイクロのHPに「アンインストールツール」と言うソフトがありますが、なぜわざわざそのようなソフトが必要なのでしょうか? ・他のウイルスソフトも同じ様な感じなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    トレンドマイクロのウイルスバスターをアンインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?「プログラムの追加と削除」のリストに見当たらないのです。

  • ウイルスバスター2007のアンインストール方法

    2ヶ月前にFUJITSUのFMV-BIBLO(NF40U/V)を購入しました。パソコン自体にあるウイルスソフト2種から選んで入れられるので、トレンドマイクロのウイルスバスターを選択し、入れました。ただ、90日間しか持たないものなので、90日たった今、「セキュリティが最新ではない」というエラーメッセージがでます。そこで、製品版を購入し、インストールしようとするのですが、「すでに入っている」ということでインストールできません。プログラムから選んでアンインストールしようと思っても、プログラムのカテゴリの中には入っておらず、現在インストールもアンインストールもできなくて困っています。FUJITSUは、「トレンドマイクロに聞いてくれ」というばかりでした。すみませんがどなたかご指導をよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターをアンインストールできません。

    パソコンを購入した時についてきたウイルスバスター2010を使っていたのですが期限が切れたので、アンインストールをしてノートンを入れました。 正常にノートンが動いていたのでそのまま使っていたのですが、モデムのコードが切れてしまい、ネットが使えなくなりました。 そこでなぜがノートンが消えてしまいました。デスクトップにもすべてのプログラムにもありませんでした。 ですが、アンインストールしたはずのウイルスバスターがなぜか復活していました。 期限が切れているからか、起動はできません。 もう一度ノートンを入れようと、ウイルスバスターをアンインストールしようと実行するのですが、「作業を元に戻します インストールプログラムを中断します。」となってしまってアンインストールできません。 トレンドマイクロサポートツールからアンインストールしようとしても動作を中断しますとなってアンインストールできません。 どうしたらよいですか?何が何だかわからず、どうしようもなく困っています。変にいじったりなどしていません。 素人なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2006ベータ版のアンインストールについて

    ウイルスバスター2006のベータ版を使用していますが、アンインストールを実行すると、「iexplore.exe が実行中でアンインストールできません」とエラー表示されてしまいます。 OSは、WindowsXP HOMEです。トレンドマイクロのサポートにもメールしましたが、即回答頂けるかもと思い、ここでも質問してみました。 よろしくお願いします。