• 締切済み

年忌法要について

sdaruの回答

• sdaru
回答No.1

普通は亡くなってから丸1年後を1回忌2年後を3回忌と言っているようです。 基準はいつ誰がどのように決めたか分かりませんが? 普通1,3,7,13,17のように行っているようです。 お盆は年1回7月か8月に(土地により違います)彼岸は春と秋2回。 仏教です供養といってお寺へ行きお経をあげて貰います。 このときお布施をお坊さんに払います。土地土地により習慣の違いがあり どのようにするかはお寺に行ってお坊さんに聞くと良いでしょう。 同じ仏教でも創価学会や、立正佼成会は少し違うようです。 お布施の金額は普通お坊さんは言いません。お志で結構です言うことが多い 様です。もし最近亡くなられた方がいて年忌をするのに分からないことがあれば 葬儀社などに聞くのも良いかも知れません。 これらの仏教の行事を学問的に調べるのでしたら検索欄で仏教と入れて調べれば 良いでしょう。最近はお寺さんでもホームページを開いているところも結構有るようです。身近なところでも地域が少し違うだけで結構やり方が違います。 こうゆう事は田舎ほどしきたりが多くて違います。

tritonn
質問者

お礼

ありがとうございました。宗教って難しいなあとおもいました。