• ベストアンサー

ブラウザ上からファイルのアップロード(FTP)

何から書いていいのかよくわからないので、 まず簡潔に書いてみます。 読みづらかったら、すいません。 ホームページで作ったページをウエブ上にアップする際に、例えば、 ○geocitiesなどの(ブラウザ上からファイルのアップロード)をできるものと、 ○パソコンに設定をして、FTPなどを使うのと、 どちらがセキュリティ上安全なのでしょうか。 プロバイダで提供しているホームページスペースを使っているときは、 FTPを設定してファイルをアップしているのですが、 それ以外のウエブ上の無料のホームページなどを使うときは、 なるべくパソコンにそういう設定をしたくありません。 仮にAというパソコンから設定後にBというサーバにアップロードすると、 変な話かもしれませんが、 Bというサーバに入れるなら、そこからAというパソコンにも入れるのではないですか? それをするにはまずAからアップしなければならなくて、それをしてしまうと、 逆にBからAのパソコンにあるファイルを見れたりとか できるのではないですか? それともgeocitiesのようなブラウザ上のアップロードのほうが安全ではないのでしょうか? よくわかりません。 どなたか御存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#116869
noname#116869
  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<簡単に> ファイルのデータを転送しているだけなのでどちらでも問題ありません。 相手から見られる可能性はありません。 セキュリティの面ではどちらも大差ないでしょう。 <ちょっとだけ専門的に> FTPソフトはもちろんのこと、IE(ブラウザ)も一つのソフトウェアです。 それを踏まえて少し説明します。 ファイルアップロードの手順というのは [ユーザーにアップロードするファイルを選ばせる]-[選んだファイルを送信するためのデータを作る]-[相手に通知/接続する]-[送る]-[送り終わったら終わる] という煩雑な手順を行ってまが、その手順を自動的にやってくれるのが『FTPソフト』というものです。 自動的にやっているわけですから、もしかするとFTPソフトが悪さをして、「自動的にパスワードの書いてあるファイルなどを誰か第三者に公開」するようなことをしている「かも」しれません。 ですから、信用できないFTPソフトや、セキュリティアマアマのPC上のIE等はもしかすると悪さをしているかもしれませんね。 つまり、気をつけていなければどちらも変わらない、と。 <専門的に> FTPサーバーは基本的に送られたデータに対する処理しか行ってませんし、自PC上でポートを空けてるようなやつでもいない限りは無いでしょう。 ブラウザ上でJAVAアプレット等が動いてて、ポートを空けるというようなことがあれば別でしょうけど。 JAVAアプレットがファイルディレクトリを覗けるか等仕様についてはちょいと不明ですが。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明して下さったので、 そんなに不安でなくなりました。 少し補足させてください。 例えばgeocitiesのファイルアップロードサービスの画面で、 (参照)のとこをクリックすると、 パソコンのマイドキュメントやマイピクチャなどが出て、そこから直接選びます。 何ていうか、感覚としてはその場その場というか、 仮にこれがネットカフェから開いたら、 ネットカフェのパソコンのマイドキュメントとかが 表示されると思うんです。 逆にそこで私のパソコンのマイドキュメントが表示されたらびっくりしますが。。。 でも、FTP設定だと、tamanegi_majin のおっしゃるように、 >「自動的にパスワードの書いてあるファイルなどを誰か第三者に公開」するようなことをしている「かも」しれません。 と思ってしまうというか。 選択式でなく、FTPしか使えませんと言われると、 勘ぐってしまうというか。 一度アップロードしてしまうと、 逆にそこからファイルを見ることも可能ですみたいなことを読んだのでこわいなぁと。(ホントかどうかはわかりません) 変に信用できないとこの無料のFTPとか使わないほうがいいのかなぁ、回路?作ってしまうということは、 セキュリティソフトも安全と解釈するのかなとか、わからないながらもいろいろ考えてしまいます。 ○>専門的にのとこについて。 >ポートを開けるってどういう意味でしょうか? また心配。(笑) セキュリティソフトのネットワークという項目に、 開いている接続というのが17個位ありました。 これってポートなのでしょうか? 使っているのは1つなのでしょうか? よろしければ補足お願いします。 無料のフラッシュサイトなどからダウンロードして、 まだネット上にはアップしてないのですが、 ビルダーのとこに、 パソコンのオフライン?にあります。 >ブラウザ上でJAVAアプレット。 これが原因でしょうか。 置いていれば自然にそうなるのか、それとも意図的にそれを利用して開いているのか。 長々とまとまりなくすいません。 よろしくお願いします。

noname#116869
質問者

補足

よろしければ補足お願いします。

その他の回答 (1)

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.2

こんにちは。 > 感覚としてはその場その場というか、仮にこれがネットカフェから開いたら、ネットカフェのパソコンのマイドキュメントとかが表示されると思うんです。 仰るとおりです。 ですが、だからブラウザ式は安全でFTPは危険、ということにはなりません。 FTPでもデータを送信(アップロード)する、終わる、という同じ作業を行っているだけです。 #1さんの仰るFTPソフトが悪さをする、というのは、ソフトにそういったプログラムを書き込むことも不可能ではない、という意味で、実際にそういったソフトがあるかどうかはわかりませんし、そういったソフトは選ばないように気をつければいいのでは。 > 選択式でなく、FTPしか使えませんと言われると、勘ぐってしまうというか。 これはそのサーバーのやり方なので仕方がないというか…どちらにしろFTPソフトを選ぶのはfileさん自身ですので自己責任ですし、何も勘ぐる必要はないかと。 心配すべきはFTPかブラウザ式かということよりも、ご自分のパソコンのセキュリティです。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >FTPでもデータを送信(アップロード)する、終わる、という同じ作業を行っているだけです。 そうなのですね。 まずパソコンのセキュリティを、ですね。 勘ぐりすぎて疲れました。(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバーに負荷の掛けないファイルアップロード方法

    ファイルをアップロードを行う際に負荷のかからない方法を調べています。 AとBの二種類のサーバーがあり、AサーバーにあるWebサイトから、最終的にBサーバーにファイルアップロードします。 Bサーバーへのアップロードをどうするかを検討しています。 Bサーバーでは、ユーザーがアップロードしたファイルを利用し、Aサーバーに加工したデータを返しています。 そこで、ユーザーがローカルにもっているファイルをアップロードする方法をAサーバーに負担が出来る限りかからないようにするにはどうすればよいか考えています。 ブラウザからアップロードするのはファイルサイズが大きくなると、PHPの設定を超えたり、サーバーへの負荷が大きくなってしまいます。 ⇒サイズが大きくなると時間がかかるのと、運用でどれほどのサイズがアップロードされるか想定ができない状態 Bサーバーに直接FTPでファイルをアップロードする ⇒ユーザーは限られたメンバーなので、権限を与えることは可能ですが、ユーザーの変更時に都度対応する必要があるのがネック 最終的にはFTPでアップロードをしてもらう方法になりますが、ブラウザから負担をかけずにアップロードする方法はないでしょうか? AサーバーにおいているWebページからBサーバーに直接アップロードをできるのが理想ですが、ブラウザからだとAサーバーにどうしてもファイルが一時的に保存されてしまうのではと思っています。 よろしくお願いいたします。 言語  PHP 5.2~ OS  Ubuntu

    • 締切済み
    • PHP
  • ftpファイル転送の設定について

    助けて下さい!! 自分のパソコンでホームページを作成しました。Yahoo! geocitiesへファイルをアップロード(一括)しようとしていますが、できません(; ;) どなたか素人にも分かるように教えて下さい。 使用環境はMacintoshでホームページ作成ソフトはadobe GoLiveです。 GoLiveには転送機能がついているのですが「550サーバーがダウンしているかGoLiveのftp設定に不備があります」と表示されます。 GoLiveのftpサーバー設定は ftpサーバー : geocities.jp ディレクトリー : 空白 ユーザーID : Yahoo! JAPAN ID パスワード : Yahoo! JAPAN ID パスワード 以上です。どうか宜しくお願い致します。

  • イメージファイルのアップロードができません

    プロバイダを乗り換えようとしているところです。 新しいサーバーにWebサイトをUPしましたが、イメージファイルのアップロードができずエラーがでてしまうのです。パソコン内ではちゃんと表示されるのでリンクが切れているとは思えません。 対処法を教えて下さい。旧サーバーには問題なくアップロードできますのでFTPソフトの問題でもなさそうです。 macOS8とクラリスホームページ2.0を使っています。

  • FTPでアップロードできません。

    こんばんわ。1つサーバーを借りてFTPをほかのパソコンから接続してファイルをアップロードすることは可能でしょうか?  1つのサーバーに2人が別のパソコンで接続するということです。 IDを共有するということでもあります。 私はFTPを1度使ったことがあり難なくアップロードできたのですが、 相方のほうがFTPに不慣れなせいないのか、そもそも接続そのものが不可能かわからないまま作業が滞っています。(アップロードできない) 相方の確認できる内容としては ・htmlのファイルはある。 ・ホスト名。ユーザ名。PWは成功した(らしい) ファイルを選んでいざアップロードしようとすると青い矢印が灰色のままでアップロードできない事態ということでもあります。 私自身がもってるできるだけの対処 ・FTPを閉じる ・FTPをアクセスしない ・FTPでUPしたページをデリート をしたのですが、改善せず。 どうすれば改善できるでしょうか? アドバイス等、ささいなことでもかまいません。回答よろしくおねがいします。

  • ブラウザからFTPアップロードするとローカルが表示される

    FTPソフト(ffftpなど)を使用せずに、ブラウザから直接ファイルをアップロードを試してみたいのです。 手順通りに実行すると、ftpでサーバを開くところまでは順調にいくのですが、 そこへ、ファイルを「ドラッグ&ドロップ」すると、 ファイルがアップロードされず、 ローカルフォルダにあるファイル(アップロードしようとしたファイル)がブラウザで表示されます。 これはどうしてでしょうか? IE最新版でも、FIREFOXでも同じ状況になります。 どのサイトの説明を見ても、ブラウザの画面にファイルを「ドラッグ&ドロップ」すればOKということになっているのですが・・・ 原因がわかる方、どうか教えてください。

  • FTPアップロードについて

    FTPについて全く初心者なのですが、今回、ホームページを作るにあたってFTPアップロードに挑戦しようと思い立ちました。 (今まではウェブ上のアップロード) 自分で他サイトで調べてホスト登録まではきちんと理解し、接続もできました。 その後の、メモ帳で作ったHTMLファイルをアップロードする仕方がいまいち不明です。 方法、または詳しく書かれているサイトなどでも結構ですので、なにか回答をいただきたいです。 ウェブ上アップロードとFTPアップロードとを比べて、それぞれの利点なども教えて頂けると参考になります。 よろしくお願い致します。

  • FTPを使わないファイルアップロード

    「とほほのWWW入門」にある、wwwupl2 を使ってブラウザからWWWサーバへ ファイルをアップロードしています。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/tec1.htm#upload VB からこの CGI へ命令(?)を渡し、ユーザには VB の画面だけを表示させておいて、 裏で CGI によるファイルのアップロードをさせることはできるのでしょうか? つまり、ファイルを指定して送信ボタンを押すという動作を自動化+非表示にさせたいのです。 FTP を使えば解決するのですが、FTPアカウントは 1つしか無い為、 VB 中にアカウント情報を記述するのが怖いのです。 開発環境はVB6、サーバはレンタルサーバです。 よろしくお願い致します。

  • FTP自動でアップロード

    コマンドプロンプトでFTPアップロードができると知ったのですが、 マイドキュメントに1,2,3,4,・・・・とフォルダがあり、その一つ一つのフォルダの中にアップロードしたいファイルが入っています。 (中身はindex.html、1.html、2.html、みたいなかんじです) a,b,c,d・・・というサーバー情報(ホスト名、ユーザー名、パス)がテキストメモに入っています。 そこで、1というフォルダの中身をaというサーバーにアップし2をbに3をcにという具合にアップロードしたいのですが、コマンドラインを最初に全て書いて、後は実行するだけで自動で最後までアップロードはコマンドラインにて可能なのでしょうか? 可能でしたら、最初のコマンドだけ(1をaに)教えていただければ、後はフォルダ分だけやりますので、おしえてもらいたいです。 コマンドラインでなくて、こういうことが可能なFTPソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • FTPでアップロードできない・・・

    ちょっと教えて頂きたいのですが、 今までFTPでアップロードしていたのに、 急にできなくなりました。なぜでしょうか? 症状は、552transfer aborted. でエラーになってしまいます。 サーバ容量の問題と思い、サーバのファイルの 大きなやつをいくつか削除してから、 さらにチャレンジしましたが症状は同じです。 別のFTPソフトでも同じでした。 index.htmlがアップされず、アップしても 0byteになります。 その他のファイルも無理です。 どういうことでしょうか?

  • FTPサーバー アップロードできない

    FTPサーバー アップロードできない LinuxとWindows 7のホームページビルダーを使用してFTPサーバーにファイルをアップしていたのですが突然アップできなくなりました 前までは問題なく両方からできていたのですが Linuxからはパッケージをアップするためにコマンドで使用していたのですが 200 PORT command successful 550 Packages: Permission denied というエラーが表示されアップも削除もできません ホームページビルダーはソフト名通りindex.htmlを作成してアップしていました サーバーも存在してページも表示できます、どうすればいいのでしょうか?