- 締切済み
電話をかけられなくなった
■製品名を記入してください。 【MFC-675CD】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【設定や機器などは一切変更していないのですが、電話をかけられなくなりました。受話器を取ると「ツー」という音は聞こえます。電話番語をプッシュすると、少し高めの音で「プ・プ プ・プ 」というと音が鳴って繋がりません。自分のスマホから電話をすると、受信はできます。何が原因なのでしょうか。】 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- go-yachan3
- ベストアンサー率40% (64/160)
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
私は、ブラザーの関係者ではありません。 24jackさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、24jackさんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも24jackさんのこの質問を閲覧出来ます。 「OK WAVE」のトップページ https://okwave.jp 「OK WAVE」の新着質問 https://okwave.jp/list/new_question/ > 自分のスマホから電話をすると、受信はできます。 「通話も正常」ということならば。 「ひかり回線」なので、光電話/ひかり電話の様ですから、光回線も、光電話/ひかり電話も異常は考えられませんね。 > 受話器を取ると「ツー」という音は聞こえます。電話番語をプッシュすると、少し高めの音で「プ・プ プ・プ 」というと音が鳴って繋がりません。 「光電話/ひかり電話」なので、固定電話機・FAX機の設定が、プッシュ設定(PB設定)でも、ダイヤル設定(DP設定)のどちらでもかかりますから、これも異常は考えられませんね。 あとは、少し高めの音で「プ・プ プ・プ 」というと音が、これが何のエラー表示なのか、または、ソフトバンクへ電話した時などの表示の信号なのか・・・・ もしかして、「ケータイ通話お得サービス」を設定していないか確認しましょう。 これが設定されていると、光電話/ひかり電話からか刈らずに「プ・プ プ・プ 」というと音が出るかもしれません。 ユーザーズガイド基本編の77ページからです。 設定は79ページ手順❶から順に進んで、➎の手順をしてから❾へ飛びます https://download.brother.com/welcome/doc012150/cv_mfc675d_jpn_usr_d.pdf それでもだめなら、質問文の状況からは、故障の推定が出来ません。 固定電話機・FAX機を外して、買ったお店や、大型家電店などに持ち込んで、お店等で原因の確認をおすすめするしかありません。 ごめなんさい。
お礼
ご回答をありがとうございます。 設定等はあ変更していませんし、一応確認もしましたが、 特に問題はなかったです。やはり機器自体の故障かなと思っています。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6259/9823)
こちらの製品ですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc675cd 2009年10月発売のモデルですから、発売後ほぼ15年が経過したモデルとなります。 質問者様もおそらく10年以上お使いになられているのではないでしょうか。 症状からすると、おそらくプッシュボタン絡みが経年劣化で故障している可能性が高いかと思われます。 ただ、一般的にFAX電話の寿命は6年程度と言われており、ブラザーでの修理対応も発売後6年半経過した2016年3月末で終了してしまっています。 想定寿命の倍以上使用されている、とのことですので、原因としては「製品の寿命による故障」となります。修理自体がもう不可能なので、残念ながら買い換えを検討される以外に解決策はありません。 ブラザー製品であればMFC-J739DNが後継機種になるかと思われます。 製品情報 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj739dn/index.aspx 価格情報 https://kakaku.com/item/K0001371960/ 以上、ご参考まで。
お礼
ご回答をありがとうございます。 やはり壊れてしまっているようですね。 受信用としてだけ使おうかと思っています。
お礼
ご回答をありがとうございます。 >・ダイヤルトーン検出を変更してみる 初期設定にて、プッシュ→ダイヤル20PPSに変更して試したところ、 子機からも親機からも電話をかけることができました。 ということは、プッシュ音を認識しなくなってしまったということですよね? それって、この製品自体(内部?)の故障ということですよね?