- ベストアンサー
鉄板にネジ山を作る方法
- 鉄板に新しいネジ山を作成するためには、適切な工具が必要です。質問者は、ダイスセットで新しいネジ山が作れるか疑問を抱いています。
- ダイスセットは既存のネジ山の補修に使われるもので、新しいネジ山を作成するための工具ではありません。
- 新規に鉄板にネジ山を作成するためには、タッピングドリルビットやタップセットを使用するのが一般的です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ネジ山、というのはボルトを締め込むためのネジ穴(タップ穴)の事でしょうか? その前提で回答します。 ダイスセットは新規にネジ穴を開けるためにも使える工具ですが、 ダイスセットだけあっても鉄板にネジ穴は開けられません。 ネジ穴はまず『下穴』と呼ばれる規定サイズの穴を開ける必要があります。そこに『タップ』と呼ばれる工具をねじ込む事でネジ穴が完成します。 タップはダイスセットの中にあるとは思いますが、下穴を開ける工具は入っていません。 まずは電動ドリル等の穴あけ用の工具で鉄板に穴を開け、ダイスセットの出番はそこからです。 詳しい解説はこうしたDIY記事や動画が多数ありますので、検索してみると分かりやすいと思います。 https://voltechno.com/blog/tap/ https://www.youtube.com/watch?v=AM6hWyJJdeY https://www.youtube.com/watch?v=kUg-m4y7X_4
その他の回答 (4)
- 聞き上手(@chinchiman31599)
- ベストアンサー率20% (55/268)
ドリルとタップハンドルですね
- kissabu
- ベストアンサー率36% (275/753)
通常販売しているものは、タップとダイス、ハンドルがセットになっています。このピッチ(ネジ山の間隔)は標準的なもので、違うピッチのボルトを使いたい場合は単品で購入します。ダイスは丸棒に新規にネジを切ったりボルトのネジ山が傷んだ場合の補修に使います。 鉄板にネジ穴を切る場合はタップを使用します。鉄板の厚さはネジ山3以上かかる必要があり、足りないときはナットや別の鉄板を溶接して補強します。 以下、手順と注意点 ①ネジを切る位置にポンチを打ちます。 ②ドリル等で下穴を開けます。例えばM10でしたら8.5㎜です。これはステンレス定規の裏に一覧が記入されています。いきなり8.5㎜だとずれたり変形しますので最初は3㎜とかから段階を上げていきます。切削油をお忘れなく。 ③タップをハンドルにセットします。インパクトドライバーでやる方もいますが、5㎜以下のタップだと大抵折れますのでハンドルが良いです。 ④タップに切削油を付けて下穴に垂直に押し当てます。時計回りに回してネジを切って行きますが、最初食い込みが悪い時がありますので軽く金槌で叩いて食い込ませるのもありです。 ⑤少し切ったら戻して切り粉を落としてまた切り進めます。細いタップ程わずかづつにします。無理するとタップが折れます。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
ダイスとは、オスネジを作るものです。 鉄板にネジを切りたいのでしたらタップになります。 タップは、メネジを切る道具ですが、あらかじめネジの下穴を 開ける必要があります。 それには、ドリルと電気ドリル(ボール盤)が必要です。
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1955/7564)
ダイスセットは金属棒にネジを切る道具です。 鉄板にネジを差し込むネジ穴を作りたい場合はタップセットを使います。 下穴様ドリルも必要です。
お礼