- ベストアンサー
PCがプリンタを認識しない!Jcomルーター変更後のトラブル
- Jcomのルーターを変更後、キャノンのMG6530プリンターを再設定し、最初は正常に印刷できていましたが、1〜2週間後にPCがプリンタを認識しなくなりました。有線接続も試みましたが解決せず、Jcom側では問題を解決できないと言われました。
- PC側のアップデートが影響している可能性を疑っています。また、DigitalTVも同時に起動しなくなっています。これにより、PC全体の問題が疑われますが、特に富士通のPCとの関連が指摘されています。
- 使用しているPCは、Intel Celeron CPU 4205U、8GB RAM、Windows 11 Home(バージョン23H2)です。スペックは十分ながら、Jcomルーター変更後に発生しているトラブルに対処するための具体的なアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
試しに、下記の設定をしてそれぞれ何が悪いのかを点検していってみるのはどうでしょう。 下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタートを右クリック→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ ◎ 現在利用可能ではない設定を変更します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 WiFiの接続ができない。 https://okwave.jp/qa/q10228177.html MB5130で印刷を実行するとFAX送信になる https://okwave.jp/qa/q10271355.html
その他の回答 (4)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2246/4131)
高速スタートアップを外してもダメでしたか。 最近できなくなったということは、何か増設、あるいはメモリを使用するアプリを使い始めたとか、一度下記の値を教えてください。 タスクマネージャーを起動、「パフォーマンス」タブ、メモリを選択しておき、 問題が発生した時の下記の値をメモし、補足してください。 左側のメモリ使用率 : n.n/n.n GB (nn%) 右側のコミット済み : n.n/n.n GB ここのnの値を教えてください。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15593/29986)
【インクジェットプリンター】MG6530 機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74524 こちらですね。 仕様を見る限り質問で言われている「有線」はUSB接続って意味でしょうか? USB接続の場合はJ:COMのルーターは直接関係は無い事にはなりますね。無線LAN接続の場合はルーターとWi-Fiがあるので関係はしますが。 [DigitalTVbox] 起動できません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9152&PID=3107-4525 DigitalTVboxの件は上記を参考にして見るぐらいかと。 まぁどうしてもダメならデータのバックアップを取ってPCをリカバリをして見るような手もありますが。
お礼
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4820/17802)
プリンターのIPアドレスが適切に設定されていないのが原因かと・・・ 自動割り当てにしている場合、稀に上手く割り当てが上手くいかなくて起こる事があります。 プリンターやPCのIPアドレスを自動ではなく手動(固定)で設定しなおしてみて下さい。 IPアドレスのセグメント一致とは? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm
お礼
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1297/2228)
>富士通さんのPCの問題だ。と言われました 何言ってんでしょうねJcom 単にネットワークの構築が正しく出来ていないだけだと思いますよ またプリンターはネットワーク利用する時には無線・有線 どちたか一方の方法しか有効にできません 無線と有線どちらの方法も使おうとしてはダメです 正しいネットワーク構築と設定を行えば使えるようになります また使用中にプリンターが見つからない現象が起こるのが嫌ならばプリントポートはTCP/IPポートという方式で作成されるように設定を行ってください ドライバー組み込む際にプリンターのIPアドレスを固定値にしておけばTCP/IPポートにてポート作成は行われます
お礼