Windows98のフォルダオプションにおけるファイルのアイコン変化について

このQ&Aのポイント
  • Windows98のフォルダオプションでファイルの関連付けを削除した後、そのファイルのアイコンを開くと「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が表示される。
  • 「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れると、そのファイルのアイコンは「白紙の上にそのアプリケーションのアイコンが乗ったようなアイコン」になる。
  • このアイコンをアイコンファイルとして取り出したり、普通のアイコンファイルからこの白紙の上のアイコンを作成することは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

白紙アイコンの上にアイコンの絵が乗ったアイコン?

もしかしたらすでに同様な質問があったかもしれませんが、だとしたら検索しきれてません。お許しください。さて、Windows98のフォルダオプションで、ファイルの関連付けを削除した後、そのファイルのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が出て、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOKすると、そのファイルのアイコンは「白紙の上にそのアプリケーションのアイコンが乗ったようなアイコン」になりますが、このアイコンをアイコンファイルとして取り出したり、普通のアイコンファイルからこの白紙の上のアイコンを作ったりできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 005
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

一般的に「アイコン抽出ソフト」と呼ばれているソフト類で、 取り出し、もしくは変更が可能です。 探して試してみてはいかがでしょうか?

kumanoyu
質問者

お礼

実は質問した後、すぐ自己解決していました。(すみません。)アイコン抽出ソフトは何種類か持っていたのですが、私が持っていたソフトでは質問のようなアイコンを抽出することができなかったのですが、他のでできました。あとアイコンレイヤーというソフトでアイコンの合成ができましたので、いろいろ作って遊んでいます。しかし誰からも回答が来ないのはさみしいですね(泣)。005さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイコンの修復について

    Windows2000 SP4を使っています。 拡張子.mid(.midiも)のアイコンが白紙のアイコンになって しまい、関連付けてあるWinampのアイコンに戻したく、 ・フォルダオプションのファイルタイプから.midを削除 ・関連付けをRealPlayer、WMP、Winamp等に変更 ・ShellIconCache削除 ・デスクトップ右クリック-デザイン-アイコン でサイズ変更 ・Tweak UI の 修復-アイコンの再設定 をやってみたのですが、再起動後でも効果がありません。 どのプレーヤーに関連付けをしても白紙のままかわりません。 多分いろんなプレーヤーをインストールして関連付け がかわりまくったのが原因かな?と思っているのです が。 修復する方法があればコメントお願いします。

  • ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

    PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。

  • ファイルの関連付けを変えてもアイコンが変わらない(WinXP)

    マシンOS:Windows XP Home Edition 題記のとおり,[ツール]-[フォルダオプション]から[ファイルの種類]タブを選択して,ファイルの関連付けを変えてもエクスプローラ上で見えるファイルのアイコンが変わりません。 (ちなみに,ダブルクリックでファイルを開くと,しっかり,関連付けの変更は反映されています) 再起動しても,アイコンは変わりません。 何か解決策がありましたら,ご教示ください。

  • 紙の上にアイコンがあるようなアイコン

    Lhaca.exeという圧縮解凍ソフトをインストールして、あるファイルを圧縮しました。が、ファイル名の拡張子がlhaとなったんですが、アイコンをダブルクリックしても解凍されないので、ファイルを開くアプリケーションを選択しようとしたら、Lhaca.exeが選択肢のところにありませんでした。 仕方ないので、その他で選択したら、紙の上にアイコンがあるようなアイコンになってしまいました。(わかってくれますか?)アイコンが小さくなって見にくいのでどうにか普通の大きさのアイコンにしたいのですが、どなたか教えてください。 それにこんなアイコンは、アクロバットでファイルを作った時もできたことがありますが、どういう意味なんでしょうか?

  • Audio CDをダブルクリックで再生したい

    マイコンピューターのAudio CDアイコンをダブルクリック すると [指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください。]とでます。 右クリックでPLAYを選んでも同じメッセージがでます。 そこでアプリケーションの関連づけをして、ダブルクリックか 右クリックPLAYで再生がはじまるようにしたいのですが どうすればいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • アプリケーションのアイコン(ショートカット)をクリックしても立ち上がりません。

    アプリケーションのアイコン(ショートカット)をクリックしても立ち上がりません。 現在、WinXPを使用していますが、元に戻す事が出来ずに困っています。 状況としては、アプリケーションのアイコン(例えばエクセル)をクリックしても、 ソフトが立ち上がらずに、下記のようなエラーメッセージが出ます。 「指定されたファイルに対してこのプログラムは関連付けされていません。 【フォルダオプション】コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 しかし、保存してあるエクセルデータをクリックするとエクセルは立ち上がり 通常に使用でき保存も可能です。 ソフトのアイコン(ショートカットキー)からは立ち上がらないのです。 また、プログラムファイルの中の各プログラムのオリジナルアイコンからも上記と同じ エラーメッセージが出て立ち上がりません。 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類から関連付けをしようとした のですが、どのように関連付けをしていいのか分かりません。 データファイルからは立ち上がるのだから、データとアプリケーションは関連付いてるのでは? と思ったり… 全てのアプリケーションが同じ症状です。 保存データがある場合、それをクリックすればどのアプリケーションも立ち上がり起動します。 しかし、ネット上でアップデートなどをする際にはやはり上記と同じようなエラーが出て インストール作業が出来ません。 色々と調べてみたのですが、分からず仕舞いで困っています。 一発で直す方法があればいいのですが…知識不足の私にも分かる解決方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • アイコンの変更ができません

    ワード2003と2007を両方インストールしています。 「DOC]をダブルクリックすると,2007が立ち上がっていたのですが,いつの間にか2003が立ち上がるようになってしまいました。仕方なく,「関連づけ」から,2007を指定したら,ファイルのアイコンが変わってしまいました。 アイコンの変え方が分からなかったので,2007を削除し再度インストールしたら解決しました。ところが,また関連づけが変わってしまいました。(「DOC]をダブルクリックすると,2003が立ち上がる) 再度,2007に関連づけようと思うのですが,アイコンが変わるかも知れません。通常はプロパティから変更できるのですが,ワードの場合は変更できません。どうすればアイコンの変更ができるのでしょうか。

  • アイコンの関連付けがおかしくなりました。

    皆様、宜しくお願い致します。 htmlファイルのアイコンなのですが、従来のeマークではなく、 なんと言えばいいのでしょうか…白い枠の中に小さいウィンドウ画面が入ってるようなアイコンの表示になっています。 よく、アイコンの関連付け?がなくなった場合などにお目にかかったりします。 そのままダブルクリックすると、アプリケーションの選択画面が出たりするのが通常だと思うのですが、今回は違うんです。 ダブルクリックすると、ちゃんとIEが開くんです。 なので、ソフトの関連付けは途切れてないようなのですが、アイコンのデザインの関連付けが切れてるような感じです。 なんでこんなことになったのかというと、私が思い当たる節としては、 最近Adobe Creative Suite Premiumというソフトをインストールしたので、それからではないかと推測しています。 どうにかアイコンの関連付けを戻す方法がないものでしょうか…? 御教示くださいますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 関連付けについて!

    関連付けをフォルダオプションから設定し直したんですけど、ファイルをダブルクリックすると、ファイルが見つかりませんってゆうエラーになります。 ファイルはあるのに、なぜ開けないんでしょうか? ちなみに、shiftを押しながら右クリックで、アプリケーションから開くにしたら開けるんですけど、「この種類の~…」にチェックを入れたらエラーになります。 なぜエラーになるのか気になるので、 どなたかよろしくお願いします。

  • TXT拡張子が登録されてない??

    プログラムの追加と削除で、あるアプリケーションをアンインストールし終わった直後、txtファイル(メモ帳ファイル)のファイルアイコンが、いつもの見慣れたアイコンから違うアイコンに変わってしまいました。(ファイル自体は、ダブルクリックでメモ帳として開けます。) 関連付けが解除されたのかと思い、エクスプローラ画面で「ツール→フォルダオプション→ファイルの種類」で確認したところ、なぜかTXTが登録されていませんでした。なぜ消えてしまったのでしょうか?元のように直すことは出来ますでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。