• ベストアンサー

こんなにも重いものなの。

WinMeでWord2000を使っています。 付属の数式エディッタで数式を挿入していますが、 表示にとても時間がかかります。 例: 数式の入ったA4文書(2ページ、数式を30個くらい組み込んであるとして) を開く時は30秒位待たされます。 スクロールバーで適当なところで止めると 数式部分の再表示にまた30秒くらい待たされます。 ちょっと文書を編集するたびにこの調子です。 以前に数式エディッタ関連(多分)のエラーも頻発していて 多分メモリ不足なのかな、ということで64MBから196MBに 増設しました。エラーの発生頻度は激減しましたが 表示速度に関しては変わりありません。 汎用ワープロだから「こんなものなのかな。」とも思って いましたが、まったく同じファイルを Win95のWord97で使用した機会があったのですが 「すごい!何て早いんだ!」(数式部分もほとんど瞬時に表示される。) という結果でした。 一体、これはなんなのでしょう。当方のCPの設定が悪いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.3

リソースについてですがこのサイトでもよくある質問のようですね。代表的なものを書いてみます。 画面の何もないところから右クリック→プロパティから 壁紙、スクリーンセーバー、アクティブデスクトップを解除してください。 Meということなので効果タブから すべての色を使って…以外のこうもくのチェックをはずしても良いでしょう。 使わないソフトをアンインストールすることも効果があります。 プレインストールのMeの初期状態ではスタート→プログラムとした時に表示されるソフトがかなりあったりするので、その中で自分が使わないと思うソフトなどがあればコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でアンインストールしてください。(きちんと確認してから) http://homepage2.nifty.com/winfaq/ にもあったファイル名を指定して実行→msconfigのスタートアップの項目ですが、内容が分かって必要ないものはチェックをはずしてください。分かりやすいのはコマンドに C:\Program Fileとあるものははずしても大丈夫です。 はずすとパソコンの動作などに影響がでるかもしれないのが internat Systemtray ScanRegistry TaskMonitor LoadPowerProfile(2つとも) その他PCHealth と *StateMgr はシステムの復元に必要なものです。なれるまではあったほうが良いかと思います。 (この場合デスクトップのマイコンピュータ右クリック→プロパティ→パフォーマンス→ファイルシステム →ハードディスク→システムの復元に使用するディスク領域で使用するファイルの大きさを調節できます) PCTVOICEは内蔵モデムの音量に関するツールです。 SSDPSRVはネットワーク上のプラグ&プレイ用プロトコルで現時点では利用出来るアプリケーションなどが無いため、削除可です。 あとWindowsの自動アップデートの機能をはずすのもよいです。 コントロールパネルから手動にしてください。この場合は定期的にmicrosoftのHPにいってアップデートの確認をしてください。 結構な手間ですが、かなり軽くなると思います。 最後にスワップファイルの設定値ですが、いろいろ種類があるようです。自分のパソコンに有効かどうかはスタート→ファイル名を指定して実行→sysmonと入力してOK(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニター)をクリックして起動するシステムモニターでわかります。スワップファイルがない場合は編集→項目の追加→メモリマネージャーから追加してください。

その他の回答 (3)

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.4

No.3の付け足しです。 タスクバーに時計表示だけということですが、鉛筆のマークはあってもかまいません。 それから、アンインストール等終わったらデフラグをかけておくとよいです。 ファイル名を指定して実行→defragと入力。ハードディスクを選んで実行してください。 (スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグでも可) もし初めてのデフラグならかなり時間がかかるかもしれませんが(何時間か)気長にやってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102798
naruse
質問者

お礼

pikkeruさん、お礼遅れましてすみませんでした。 いろいろ検索したところ、(灯台もと暗し?)この「教えてgoo」でも 同様の症状による質問が過去にありました。 この質問者によると、Windows自体からの再セットアップで 改善されるらしいということで挑戦してみたところ 直りました。(個人で蓄積したファイル・データ等はパーになっちゃいましたが。。。) どうも、Word(Office)のインストーラーが正常にインストールしない のが原因かもしれないと想像しています。 今回の件が機会になっていろいろ勉強しなくちゃという気持ちに なりました。 ありがとうございました。

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

Word2000が重たいことはおいといて、起動時のリソースが60%を切るぐらいだと、Wordだけではなく他のアプリケーションの動作にも影響があると思います。 理想は80ぐらいあると良いと思います。 自分が使っていない常駐ソフトなどを減らすなど、少し気をつけるだけで結構違ってきます。 参考URLの右下のMisc Topicsにあるシステムリソースのページが分かりやすくてよいかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
naruse
質問者

補足

参考URLを見ました。 こんな情報源もあったのですね。感激です。 ところで、 常駐ソフトを減らすということで、タスクバーからはずせるだけはずして 時計表示だけにしてみましたが、リソース65%までが限界でした。 ディスクアクセスの件は多分スワップが発生しているだろうと思い、 参考URLでの情報から、SYSYEM.INIに可能な限りWindowsにスワップを させないようにする設定情報とキャッシュで使用するメモリ配分を 指示する情報を次の設定で書き込んでみました。 MinFileCache=4096 MaxFikeCache=40960 以前、変わりありません。 これは有効ですか。それとも意味がないのですか? リソース65%を80%まで増やすにはどうしたらできますか? よろしくお願いします。

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

数式エディタ等詳しくないので、とりあえずの回答です。 メモリ不足は解消されたということですが、リソースは足りてますか。 そちらの環境がわかりませんが、マイコンピュータ右クリック→プロパティ→パフォーマンスでシステムリソースが分かります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ それから「アプリケーションの追加と削除」からMicrosoft Office2000をえらんで、追加と削除をクリックし、「Officeの修復」をしてみるというのはどうでしょうか。 Office2000をアップデート(SP-2)されてないならしてみるのも良いかと思います。 http://officeupdate.microsoft.com/japan/welcome/word.asp

naruse
質問者

補足

再起動直後でのパフォーマンスを調べたところ、システムリソース59%空きと いう状況でした。 この後、直ちにWordで文書(数式入りの)を開いた状況では、 例の如く、完全表示まで30程待たされるのでが、その間 ハードディスクのアクセスがパッ(しばらく間)パッ(しばらく間) と数えきらないくらいあります。 で、表示完了時でのリソースは55%空きとの表示です。 SP-2のアップデートはしてあります。 アップデート後にこんな症状になったのかどうかは記憶が ありませんのでわかりません。

関連するQ&A

  • MS数式エディッタのバグ?でしょうか。

    Word2000上でMS数式エディッタを使っていると、 「Eqnedtが原因でEQNEDT32.EXEにエラーが発生しました。 Eqnedt32は終了します。」 というメッセージが表示されてハングアップしてしまいます。 一応、強制終了は可能ですが 編集途中の文書がパーになっちゃって困っています。 (OSはWindows Me) 原因は何なんでしょうか。 対処する方法を教えてください。

  • 数式フィールドの互換性?

    Word 98で「数式」フィールドの入った文書を作成しました。 その文書をWord 2000で開くと、文書の中のフィールドがすべてエラーになっている、と言われました。 Word 98 とWord 2000のフィールドに互換性がないとは考えられないので、 Word 2000の側に、何か足りないものがあるのでしょうか。 「数式」フィールドを使用することが頻繁にあり、 また、職場のPCなので勝手にアップデートするわけにも行かず、困っております。 なお、当方は、Windows 95 で Word 98 を使用しており、 先方は、Windows 98 で Word 2000 を使用しています。

  • Wordのツールバーに常に数式バーを表示させたい

    Wordで文書を作成中に、何回も数式を利用するが、そのたびに、「挿入」→「オブジェクト」→数式3.0ををクリックして表示するのですが、普通の文書に戻ると数式ツールバーは消えるので、面倒です。 よく使うので、ツールバーに常に表示させる方法はないのでしょうか?

  • 動作が遅いのですが・・・

    ノートパソコン(pen4、2.8Ghz、512MB)を使用しています。 下記のような作業を同時にしていると最小化されているウインドウが瞬時に出てきません。 どうすれば快適に動作出来るのかを教えて下さい。 ================================ ネットで複数のページを開きながら、CDに書き込む作業をする。 ワード等の文書の変換が瞬時に出来ない。

  • フォルダーでワード文書のプレビュー表示

    WinMeです。 マイドキュメントなどのフォルダーの左下にワード文書を選択しワンクリックするとプレビュー表示できるような設定にしてワード文書を保存する方法を教えて下さい。 なお、画像はワンクリックでプレビュー表示されます。

  • 文書にすかし文字を入れたい

     Word98を使っていますが、文書のどの部分でもいいので、写などの文字を薄くすかし文字のように入れる方法があった、と思うのですが、その方法を忘れてしまいました。  ほかのワープロソフトだったかもしれませんが、思い出せません。どなたかご存知の方、教えてください。

  • WinMeで起動時にエラー表示の修正の方法を教えてください

    WinMeで起動時にエラー表示「環境変数TEMPの値が不正なので、自動削除機能は中止されました。 環境変数値を確認して下さい。」と毎回出て来ます。 又、Wordをデスクトップに保存すると画面にVBEという名前のフォルダが作成される様になりました。CPに関して詳しくないので対処方法を教えてください。

  • 軽いワープロ

    ワードを開くのに、20秒くらいかかりじれったく思っています。簡単な文書を作るのに十分な、とにかく軽いワープロソフトってないでしょうか。  フォントの設定ができて、行間の設定、上下左右のマージンが設定できて、段組ができるていどの、10年前の機能でも十分です。  

  • 2003文書が開けなくなりました。

    XP,OFFICE2007 ユーザーです。 USBに保存中のWORD2003文書が開かなくなってしましました。 このファイルを開こうとすると、次のように表示されます。 「ファイルの保存に問題があります。このエラーは通常、空き容量が少ないディスクに保存する場合や、・・・・の場合におきます。」 前後の状況は次の通りです。 1)USBは240MBのうち、使用しているのは6.2MBです。 2)そのファイルのサイズは3.5KB です。 3)ちょうど2003から2007に切り替えたとき、エラーになりました。「互換性」ということは意識しませんでしたし、処置しませんでした。 惜しい文書ですので、ぜひ読みたいのですが、お願いします。 なお、WORD2007と2003の両方を使えます。 よろしくお願いします。

  • 🌟スマホにDLしたワード文書が開けない理由は何?

    グーグルドライブにある ワード文書をスマホにDLして 開こうとしても、 >表示するにはアップロードしてください。 このファイル形式を表示するには、まずファイルをアップロードして、グーグルドキュメントファイルに変換する必要があります。 続行しますか? と表示され、アップロードを タップして、グーグルアカウントを選択しても、保存中…と表示 され、 アップロードと変換のエラー ドキュメントのアップロードと 変換を行う際にエラーが発生しました。 と表示され、そこで終了してしまい、ワード文書を開く事ができません。 これは、なぜなのでしょう?^^; ワード文書が、ある一定サイズ、 例えば、100MBを超えると スマホでは開けなくなる仕様 というのなら、まだ話は解るの ですが、そうなのでしょうか? どうすれば、PCと同じように 普通に開く事ができるでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう