• ベストアンサー

”おたくさん”という言葉遣い

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

『おたく』『おたくら』『おたくさん』‥ ずっと昔から普通につかわれてきた言葉ですネ。 関西では『君』『あなた』という言葉はほとんど使いませんでした。 『おたくら、どっから来はりましたん?』といった感じで、柔かく表現するときに使いますネ。 非礼な表現の場合は『おたくら』ではなく『あんたら』『お前ら』『おのれら』『おんどれら』‥になるでしょうか。 ですから、言葉の意味だけでいうと『さん』まで付けた丁寧な表現と言えます。 勿論、丁寧な表現でもそのものの言い方、態度によって、極めて非礼なものとなることは言うまでもありません。 一定以上の世代の関西人には普通の表現でも、若い世代には違和感のある言葉になってきているのですネ。 以上kawakawaでした

tonari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >一定以上の世代の関西人 関西では普通なんですね。ちなみに、名古屋人です。 私には「おたくさん」は、けなしてるように聞こえます。 その担当者と上司も関西弁(大阪弁?)ではなかったので 何も考えずに喋ってたのでしょうか。 担当者は、最初の頃「です」「ます」でもなくタメグチ調でしたし。 ふぅ。。。。。。 >ずっと昔から普通につかわれてきた言葉ですネ。 ↑は勉強になりました。 日常的なコトバではなかったので知りませんでした。 ありがとうございました。