• ベストアンサー

”おたくさん”という言葉遣い

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

『おたく』『おたくら』『おたくさん』‥ ずっと昔から普通につかわれてきた言葉ですネ。 関西では『君』『あなた』という言葉はほとんど使いませんでした。 『おたくら、どっから来はりましたん?』といった感じで、柔かく表現するときに使いますネ。 非礼な表現の場合は『おたくら』ではなく『あんたら』『お前ら』『おのれら』『おんどれら』‥になるでしょうか。 ですから、言葉の意味だけでいうと『さん』まで付けた丁寧な表現と言えます。 勿論、丁寧な表現でもそのものの言い方、態度によって、極めて非礼なものとなることは言うまでもありません。 一定以上の世代の関西人には普通の表現でも、若い世代には違和感のある言葉になってきているのですネ。 以上kawakawaでした

tonari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >一定以上の世代の関西人 関西では普通なんですね。ちなみに、名古屋人です。 私には「おたくさん」は、けなしてるように聞こえます。 その担当者と上司も関西弁(大阪弁?)ではなかったので 何も考えずに喋ってたのでしょうか。 担当者は、最初の頃「です」「ます」でもなくタメグチ調でしたし。 ふぅ。。。。。。 >ずっと昔から普通につかわれてきた言葉ですネ。 ↑は勉強になりました。 日常的なコトバではなかったので知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での言葉づかい

    ようやく決まった就職先で「言葉づかい少しおかしい時があるから気を付けたほうがいいよ。」と 同い年の先輩から言われました。 自分なりに気を付けていたのですが、先輩や周りの人達に不愉快な思いをさせていたことに申し訳なく思っております。 先輩に「言葉づかいには気をつけますが、おかしい時は言って欲しいのですが、お願いします。」と話すのは図々しいのでしょうか? また、会社で注意したほうがいい言葉や使うと好感が持てる言葉、言葉づかいを直す方法を教えてください。 社会人経験がありながら今まで気にしてなかったことを恥ずかしく思い、これから少しずつ直していきたいと思っていますので、同じような経験をされた方の克服方法などお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司の言葉遣いが悪い

    事務員をしている女性です。 転職をして半年ほど経つのですが、40代半ばの上司の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 ミスをした際の注意の仕方に不満があるのではなく(それはある程度しょうがないことだと思うので)、普段の指示の出し方に強いストレスを感じています。 小さな職場なのでお昼の時間が日によって違うのですが、「そろそろお昼買ってこい。」とえらそうに言われたり、初めて担当する仕事について質問すると「よく読めよ。こうすればいいだろ!」と見下したように言われます。 文章だと伝わりづらいかと思いますが、飲食店の店員さんに対して非常に横暴に振舞うような雰囲気に近いかもしれません。 辞めていった事務員は皆その上司に嫌気がさして、退職後は一切の関係を拒否しているようです。 このようなことはよくあることなのでしょうか? なにか良い対処法などがあれば、ぜひアドバイスを頂きたいです。 胃が痛いです・・・。

  •  言葉遣いについて【大至急】

     私は、38歳男性で、今現在、ねじ、ナット等の卸会社で正社員の倉庫作業員の試用期間中ですが、昨日、上司と先輩から、言葉遣いできつく注意をされました。  具体的には、私が気を付けているつもりでも、言葉の中に、つい、失礼な言葉遣いが混ざる様です。特に、忙しい時につい、出てしまう様です。  例:すいません。待って下さい。若しくは、すいません。待って貰えますでしょうか?→待って。若しくは、ちょっと待って。等  はっきり言って、社会常識を疑われる事ですので、非常に恥ずかしく、また、かなりまずいのですが、この事で、試用期間中に解雇になる事は有るのでしょうか?  因みに、昨日で、入社してから、2週間が経過しましたが、これまで、無遅刻、無欠勤で、しかも、毎日、メモを取りながら必死にやってはいます。

  • かなり雑な言葉づかい、接客

    こんにちは、 皆様いつもお世話になっております。 某有名ホテルの系列のレストラン(中華)でのことです。 ちょっと不愉快な思いになりました。 そちらは有名人も利用するような場所です。そこでの会話です。 マネージャーらしき30代半ばの、女性が常連らしき老夫婦に 店「こんにちは、今日はもうオーダーしたの?」 客「コースをお願いしたわ」 店「ああ、2000円のやつね。でも、久しぶりよね」 店「ところで、今度のは4000円でいいの?」 客「予算ね。そうね、そのくらいで人数はまた連絡」 するわ」 店「じゃあ、わかったら連絡して。今日は15時で終わりだから(その時点で13時半くらい)大丈夫なの?(早く食べられるかとの意)」 客「大丈夫よ、私たちのんびり居座らないから」 とこんな感じの会話でした。唖然です。 まず「やつ」という言葉、友達以下の人に対する表現づかい。 知り合いだとしてもかなり目上の方に対する言葉づかいだとは思えません。 ファミレス、ファストフードの接客の方が全然きちんとしているという感じでした。 しかも、サービス料も取るようなところです。 ちょっと、その辺の若い子が喋っているような言葉づかいにびっくりです。それを許している周囲も周囲ですが・・・。 皆様は、これでもありだと思いますか?

  • 上司とどのように接すれば…

    社会人1年目のotk31です。 会社の人とボーリングに誘われました。強制ではないです。 参加するのは二回目なのですが、今回問題があって相談させていただきました。 行く人間はうちの部門の全員5人とほかの部門の5人です。 前回は楽しく過ごしました。 今回は、一人の上司と関係が悪く、どうしようか悩んでます。 最近仕事でミスが続き確実に嫌われてます(好き嫌いのはっきりした方で、最近相手にしてくれません。) 仕事をきちんとできればこの関係も回復するのだと思いますが、(もちろん仕事できちんとできるようにして関係を回復させたいと思っています)ボーリングまでに間に合いません。 自分がいることで気まず雰囲気になるのは申し訳ないのと、正直自分が気まずいのが嫌なのもあります。 このような場合、どのようにしたらよいでしょうか? このことを先日も相談させていただき、嫌われてるのでなく呆れてるだけ、一人前になってほしいから距離置いてる、仕事をプライベートに引きずるのはNG,行ったほうがいいといったご意見をいただきました。 ここで行こうと決心したのですが、 実は昨日仕事で、挽回できてきて上司もほめてくれようとした矢先に前に言われていたことをミスしてしまいました。 上司は呆れて「もうかってにしろ」と言い、時間になって帰ってしまいました。せっかく挽回しようとしていたのにミスをしてしまいました。 自分は今日は休みで今日の夜ボーリング大会に行きます。 上司とどのように接したらいいかわかりません、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 女の人って・・・・

    女の人って・・・・ 昨日、会社の行事のボウリング大会で知り合った人がいるんですが・・・ 連絡先を聞いたら、OKでした。 でも彼氏がいます。 でもなんで、彼氏がいるのに連絡先を教えるんですかね。 よーわからん??

  • 言葉使いが上から目線と言われます。

    20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 子ども会行事での車出しについて

    子ども会の行事でボーリング大会があり、ボーリング場の送迎バスでは人数がオーバーするため 役員の自家用車を毎年2台出して、子どもを送迎しています。 今年度、ボーリングの担当に私がなり、車を出すように言われています。 車の運転に自信が無いため、「タクシーを出して欲しい」とお願いしました。 が、タクシーは時間通りに来ない場合がある、予算が不足しているなどの点から反対されています。 万が一、事故などに遭遇すると思うと安易に引き受けることができません。 このままでは、車をださないといけないのですが、毎日そのことを考えると不安で夜も眠れません。 どのように回避すればよいのか教えてください。

  • 仕事で大きなミスをしました

    仕事で大きなミスをしました 先日、初めてに近くこれから信頼関係を結んでいくという段階の取引先にたいして、 失礼なミスをしてしまいました。 制作会社からあがってきたものを、信用して確認せずに報告したところ、 間違いがあり上司に指摘がすぐにあり、 緊急で直し、上司がなおった旨を連絡する。 ということがありました。 完全に私の確認ミスです、反省しています。 こういったミスは担当替えをしたほうがいいレベルなのでしょうか? 来週また先方へ顔をだす機会があり、 誠意を見せるにはどのようにしたらよいか考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 社休日の会社行事

    会社カレンダーによる社休日に新入社員歓迎球技大会(会社行事と記載)をするのですが、強制的に参加と上司から言われたのですが、どこまで拘束力あるのでしょうか?